すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人に誤解(騙)されやすい体質です、いつも自分の事よりも他人の事を考え優先して自分が損をしていても損得など考え無いで行動しているのに、いつも悪者にされてしまいます。直ぐに人を信じて正直過ぎる只の馬鹿なのは分かっているのですが、余りにも建て前だけの腹黒い人が多過ぎて今は人間不信です。

なぜ人は人を騙してまで自分の利権ばかり求めるのでしょうか?!

私はその様に育てられて居ないのでズルくはなれません。
私の様な人間はどう生きれば良いのですか?!何方か教えてください。

• 質問者:人間不信
  • 質問日時:2008-04-10 23:42:16
  • 0

並び替え:

自分も信頼しているのだから、相手も信頼してくれなくては困る。
そこから出発すると、裏切られた、騙されたと悲しく辛い思いをします。
相手がどう思おうと、自分が信頼したい、何かしてあげたいと思うときは、
自分の思うようにすればいいのです。結果がどうであれ、自分がいいと思ったのですから、それでいいのです。

お祖母様は、きっと人のために行動することで、万が一裏切られたり、馬鹿にされたとしても、自分がそうしたいから、なされていたんでしょう。
裏切られた、馬鹿にされた、損をしたと思う人だったら、あなたにそんな姿をみせないでしょう?
そして、あなたはお祖母さまを尊敬なさっているのでしょう?

そのままの貴方でいてください。
人のために行動することは大変なことです。
誰にでも出来ることではありませんよね。

せっかく、お祖母様が教えてくださった「生き方」なんですから…

• 回答者:kofu (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

もしかしたら、あなたの実施している”他人を優先””正直”という行動が、他人から見ると”わざとらしい””しつこい””くどい”と見えているかもしれませんよ。あなた自身は特に意識してなく、自然に実施している相手への思いやりかもしれませんが、人間不信になるほど裏切られるのはそうゆう側面をあるのかもしれません。また、あなたのような方に多いのですが、人を見る目、見抜く目が備わってない場合が多いですね。打算の無い正直なところが、相手の人間性を見えなくしているパターンです。解決策として一番良いのは、あなたを理解してくれるパートナーを見つける事です。誰かに理解されていると思えば精神的に楽になるものです。あとは物事の見方ですが、少しでも良いので損得勘定を考えながら行動すると打算的な相手の真意を見抜く事が出来るようになると思います。

• 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

正直に生きている>人間不信さん<はすごいと思います。
悪い人は世の中からいなくならないとは思いますが、
>人間不信さん<のような人が堂々と生きてくだされば、
世の中少しづつ良くなっていくのではないでしょうか。

私は、人の意見に左右されやすくて悩んでいますが、
できるだけ正直に生きていきたいと思っています。

お互いに頑張りましょう!!

• 回答者:ショー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

まずは自分の譲れないものをしっかり見つける。
譲れないものは守る精神を身につける。

そうすれば、人に何を言われようがそそのかされようが、
ちゃんと自分の意思を貫き通せる人間になれる気がします。

• 回答者:ひい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

威風堂々と生きる
胸を張って生き抜いて下さい、陰ながら応援いたします。

• 回答者:マスター (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

小さな親切大きなお世話という言葉があるように
あなたがその人のためにやってます!という行動が
その人にとっては不快に感じたんでしょうね。
でも世の中そんな人ばかりじゃないですよ。
人に何かしてあげたいと思ったらまずはその人に聞くことです。
そうすれば誤解もなくなってくるでしょう。

• 回答者:チャンス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

他人のことを考えて優先して…、人間不信さんは優しい人なのですね。
でも、親切にしてもらった人によっては、優しさに甘えてダメになっていく人もいるのではと思いました。
身近に人の親切に甘えすぎる人を知っているので…。
私自身もそういう傾向があるので(苦笑)。

人を信じる事、優しくする事は美徳だと思います。
でも自分を犠牲にしてまでではなく、自分に余裕のある範囲ですれば
あまり傷つかずにいられるのではと思います。

きっとずるい人ばかりじゃないと思います。
いままでとは違うことを始めたり、いままで行った事のない場所に出かけてみたり、出会いを広げて違う人間関係を築くのもひとつの手ではないでしょうか。
そのなかで信頼に足る人物に出会えるかもしれません。

人間不信さんの優しい心が傷つかないようにと思っています。

• 回答者:平和主義 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の友達で一生治らない病気になった人に私は「これからは自分が元気になるのが1番だから自分のことだけ考えて暮らしたらいいよ」と言いますと「私は人が元気になってくれたらその顔を見てるだけで幸せ」と・・・

この言葉を聞いて何て私は小さい人間なんだと感じ年々傲慢になっている自分を
恥ずかしいと思いました
確かに今自分のことしか考えられない人が多いですが あなたのことをちゃんと
見ている人がいて「えらいな」と思っている人もいるはずです
性格は変えられないし たとえ誤解されやすくても誠意はいつか通じるし自分に
あった友達を早く見つけて人間不信を解消してくださいね

私も人に優しくなれるよう頑張ろうと思ってます!

• 回答者:sizuki (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

裏切る人より裏切られる人になった方がいいですよ、
あなたは素晴らしいです。
あなたのような人だけになれば、世界は平和になりますね。
ただ、騙されるというのは、知識がなかったり、断りきれなかったりと
人を信じることとは少し別のことでもあると思います、
騙されないようにすることは、悪い事ではないので、
気をつけましょう!

• 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私もどちらかというと、そういうタイプです。
それで、いろいろあって、傷つきますよね。
私の場合は、その反動で、その傷つけた人にいろいろ言ってしまい、
相手も自分も傷つけました。

あなたは、あなたの周りにいる人のように、腹黒くなりたいですか。
もしなりたいのなら、いいのですが、
そうなりたくないのなら、周りにかかわらず、自分の純粋な部分を汚さないようにした方がいいです。
あなたの周りには、あなたをだますような人もいるかもしれないけど、
そうでない人もいるはずです。
その人を大切にしたらいいですよ。

私は、自分を都合よく扱っている友人に腹を立てて、
その人と仲が悪くなってしまいましたが、
やはり、そういうのは、自分の心を傷つけます。

だから、だまされても、利用されても、
相手に怒らない方がいいです。

• 回答者:光 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

誤解されやすいとだまされやすいはちょっと違うような気がします。
本音だけで生きれる世の中は日本の組織社会には残念ですがないのが現状です。
あなたの年齢がわかりませんが、一般的に年齢を重ねると丸くなると言いますが、あなたの求めていることに近いのではないでしょうか。

• 回答者:大和川 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

ご自身がズルくなる必要はありません。
でも人を欺く人がいることは、知っておいた方が良いと思います。
人を見たら泥棒だと思えとまでは言いませんが、泥棒かも知れないと、心の隅においておくだけで、違うと思います。
世の中悪い人ばかりではないと思いますが、人間不信になるような目にならないためには役に立つかも知れません。

• 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

人を騙してまで自分の利益ばかり求める人は、そんなにはいないと思います。
世の中は自分同様に親切な人ばかりだ、と、考える人も存在するでしょう。
他人はあるがままにあるのだから、自分を変えるべきでしょうねえ。

• 回答者:ナマコ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ずさんな意見ですが。
「そのまま」ではいけないのでしょうか?
あなたが正しいと信じた生き方ならそれを貫くべきです。
また、そうそう生き方(の姿勢)なんて変えられるものでもないでしょう。
いまはお疲れのようですので少し気晴らしを考えてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

きっと正義感が強くて優しい方なんでしょうね。
そういう人に限って なぜか悪者にされる場合が多々あるんですよね。

世の中には ズルい人がウジャウジャいて ほんとに気分が悪いですね。

出る杭は打たれる って言葉がありますが まさにソレなんだと思います。

プライドばかり高くイイ人だと思われたいのに何の努力もしないようなズルい人の犠牲になることなどありませんよ。

そういう悪人は
誰かの手柄を自分の手柄に置き換えて
自分が注目をあびようとして イイ人を悪くしたてあげ 狡猾に周りを操作するものです。

それに乗せられて キレたりしたとしたらもう 相手の思う壺です。

徹底的に 「アホ」を演じて どこ吹く風と 堂々と立ち居振舞っていれば
周りは必ず 本当は誰が良くて誰が悪いかをわかっているものなんです。

ただ
大人になればなるほど 人はズルいように見える態度をとるようになります。

本当はわかっていても
立場を守ろうとするあまりに 思うままの意見を言うとか
思うままに行動できず
強い方、数の多い方へと流れて自分を守り
また・・・生活、つまり 家族を守ろうとします。

多数派の人って 一見は弱くてずるく見えますが
それも 家族からすると 守ってくれる強い人になるんですよね。

「ずるいやつ」で居ることも辛いものだと思います。
ある意味 それも その人それぞれの考え方の中においては
勇気になるんだと 最近思うようになりました。

わたしも あなたと同じように悩んだ時期がありました。

けれど
やはり まず 生活をしていくという 大変な作業をきちんとしていくには
人づきあいは否めないもので
避けているわけにもいかないものね。。

人の性格を変えることは無理だし
かといって 正義感や優しさ、一生懸命さを変えるなんておかしすぎるから

あなたは そのままで変わらずに
堂々といいひとしてください。そう願います。

絶対に 周りは 本当は誰が正しいのかわかってます。

ポイントは 普通にしてるだけと 自分の中で信じ
周りの反応は気にしないことだと思います。

ずるく見える人には それなりの理由があるということを
かわいそうなんだな、辛いんだなと
暗にわかって捨て置いてやることでバカになれるし
そうしてると自然に
いまにも増して柔らかな雰囲気ができてきて
近寄りやすい自分ができていくような気がします。

善人を批判したりするのは おそらく その人に「かなわない」という妬みがあるんでしょう。。

がんばらないで。。あなた 間違っていない。

• 回答者:ゆりん (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ゆりん様 ご回答ありがとう御座います。正義感?が良く分かりません、何が正義かなんて自分では考えた事も無いですね。ただ、お年寄りに席を譲る位の気持ちと同じです。まして自分が善人だなどとも思って無いです、自分ではあたりまえなのです。本当に間違ってないのでしょうか?

何故人によかれと思ってやって損をしていると思うのでしょう。
それは「人から良く思われたい」と言う気持があるかわではないでしょうか?
「自分はこんなにしているのに!!!」と主張する姿はアル意味恩着せがましく見える場合があります。
「小さな親切、大きな迷惑」と言う言葉があるように自分がよかれと思っていることでも他人には迷惑なこともありますよ。
親切を押しつけてませんか?
もし本当に他人の方が良いと思えるなら損をしているという気持にはならないのでは?

• 回答者:キリン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

キリン様 ご回答ありがとうございます。
「親切を押しつけてませんか?」頼まれるから全力でするだけです、自分から苦労など望みません。
「自分はこんなにしているのに!!!」そんな主張をどこでしていますか?!少なくともこの頁ではそんな主張どこにも無いのではないでしょうか?
「損をしていると思う」のではなく「損する事が分かっていても」です。
キリン様はとても気丈な方なのだとお察し致します。色んな意見があってありがたい事です。
この場をお借りしますが皆様考え方を説いて下さり有難う御座います。
ですがここで私がお聞きしたいのは[考え方]では無く[生き方]を問うております、考え方を変えられるのであれば苦労など無いです。
何卒ご指導頂けます様お願い致します。

人間不信は人を信じることだけではないと思います。自分も同じようなことをしながら、人にもしているかもしれないと思う。人間一人一人違うのだから考えが違って当然。自分の思った行動や考え方で人は動いていないと思う。自分の気持ちを確信しながら、相手も一つの固体であると認識する・・自分とは違った人間と思うことも良いのではないでしょうか。40年あまり生きてきて学生時代や若い時に感じなかったギャップを人間関係に感じています。世の中こんな人がいたのかと思うほどです。行動範囲が狭かったときは似通った考えや行動だったのだと思ってます。難しいと思いますが、これも現実と受け止めて、自分に素直に行動しようと思ってます。まずは、自分からで良いのではないでしょうか

• 回答者:ミー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ミー様 ありがとうございます。(私の質問の意図と少し掛け離れたご回答でしたが)多分言葉の意味の解釈はミー様とはかなり違うと思いますが、「まずは、自分から」私の中には無い活字です!鮮烈でした!そ言う生き方を心がけてみるのもわるくないのかも知れません。

人を信じる事はとても素晴らしいと思います。
そう安々と出来る事ではないと思います。
普通はどこかで疑いの目を持ってしまいます。
この世には(特に日本は)社交辞令というのがあって、心と裏腹な面があるのです。
子供の内はそんな事知らずに生きていけるのですが、大人になったらそうもいってられないのがとても悲しい事です(ToT)
団体生活なので無人島では無い限り人と接するし、ルールがあります。
人を騙す人が居るのも事実ですし、(この世に犯罪は無くならない)本音と建前をうまく使い分ける事が出来るのが大人だと思っています。
時には嘘をつかなくてはならない時も。
(極端な例ですが、ガンの人に胃潰瘍と言ったり…)
何でも鵜呑みにして信じまくるのではなくて、まずは考えてみる。
おのずと見えてくると思います。
悲しいけど子供と大人の境界線は社交辞令が使えて本音と建前がうまく使い分けられる人だと実感しています。

追伸です。
信頼って本当にもろいです!!
夫婦でさえもろいです。
だからこそ大切なのではないでしょうか?
壊すのは簡単ですが維持するのは本当に難しいものです。
信用&信頼…
大切にしていきたいですね。

• 回答者:りゅうとら (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

りゅうとら様 ご回答ありがとうございます。嘘も方便、人を救う嘘であれば私も良いと思ってます!建前は苦手です、が。人のつながりとはまず相手を信頼する事からだと私は思っております。信頼とは本当にもろい物ですが。

何が絶対に正しいなんていうのは無いですし
価値観は人それぞれ違っていると思います。
人間不信さんが周りの人にいつも悪者にされるなら
腹黒い人達というよりその人達との価値観のズレではないでしょうか?
運悪く本当に腹黒い人達に囲まれてしまっているのかもしれませんが。。
実際に人を騙す人は存在しますし
私自身も何度も騙されてつらい思いをしているので気持ちは解ります。
そもそも人を悪者にするような人は
そうすることで自分を正当化しようとする弱い人だと思います。
また逆に自分は正しいと思い込んでも
他の人のものさしで考えたらそれは違うという場合もあります。
価値観は人それぞれだと割り切って
あまり考え過ぎずに価値観の合う人と付き合っていくのが
一番だと思います。

• 回答者:maki (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

maki様 ご回答ありがとうございます。「そうすることで自分を正当化しようとする弱い人だと思います。」確かにその通りなのですが、価値観の違いだけで済まない状況も生まれます。疲れます。。

もっと、もっと人に騙され続けたふりをして、お人好を演じ続けていくとおのずと見えてくると思いますよ。世の中の人間の多くの人たちが、建前だけで腹黒く生きていかなければならない事情と言うものが…
だれも好き好んであなたを騙そうとか、自分の利権ばかりを得ようとして生きているのではないと思います。
そうやってでしか生きられない事情があるとか、そうしなきゃいけない本当の心の中をあなたは最後まで引き受けていないと思います。
中途半端で終わるから、ただ騙されて悔しかったとか、自分が正直すぎるとかそういう気持ちが残ってしまうのだと思います。
そこで人間不信になるなんてまだまだ浅いと思います。損得なしで考えているのなら、もう少しそういう人間を理解しようとかどうしてそういう風になったのかな?とか分析をして前に進まなければいけないと思います。
”自分はそのように育てられていないので”という表現をすること自体、他人を見下しているように聞こえますよ。人間不信なんていっている前に、もう少し世の中にはいろんな人間がいるのだということを理解して、広い視野を持ってご自分を磨いたらいいと思います。

• 回答者:タートル (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

タートル様 ごかいとうありがとうございます。お人好を演じている訳ではません、本人地で行ってるから馬鹿なんです。悔しいとも言って無ません、そう言う人が多過ぎて疲れてるだけです。最後まで全てを引き受けて居たら私はもう既に生きていません!(生きていられません)あなたならきっと引き受けられるのでしょうが。中途半端?自分の限界位は分かります、たまに限界も超えますが、「ここまではしてあげられるが、あとは自分で頑張りなさい」と言えば、「何もしてくれない」と文句を言われ自分の大切な物まで壊される。「私はあなた親のでは無い!」そう言いたいだけです。子供のまま大きくなった大人が多過ぎます。だから人間不信なのです。

私も以前はお人好しで騙されやすい人間でした。
今は昔と比べてあまりにも人間が悪くなりすぎて
いると思います。そうでない人も多いですが、ここ
数年人をだましてでも自分が得しようと思う人が
多くなりました。挙句の果てには、モンスター・
ピアレントなる人たちまで現れました。

私はあなたのような人が信頼できる人だと思います。
ですからあえて言わせてもらえれば、自分の目で見て
信頼できそうな人には親切に接し、そうでない人とは
距離を取ればどうでしょうか。決して冷たく接するの
ではありません。

日本人は以前は性善説が当てはまる人が多かったです。
しかし今は性悪説でものを見た方がいいのかもしれません。
その様な世の中は明らかに間違っているのです。しかし、
ズルをしようとする人は際限なくズルをします。私も、
「なぜこのようなズルでなお且つ無意味なことをするのか」
と思うくらい悪いことをする人間を何人も見てきました。

彼らは彼らでそうしないと不安なんでしょう。人を出し抜く
のを生きがいにしているのかもしれません。

そこまで来ると病気ですが、そのようなゾンビのような人も
いるのです。ですから余計人を見る目が大事になるのです。
いい人悪い人の二極化が進んでいるのかもしれませんが、
だからこそいい人を見分けるようにしてください。

• 回答者:メロン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メロン様 親身にありがとうございます。確かに悪い人が多い世の中です。悲しいです。

わたしの 好きなマザーテレサの言葉です

人は不合理 非論理 利己的です
   気にすることなく 人を愛しなさい

あなたが善を行うと  利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
   気にすることなく 善を行いなさい

目的を達しようとするとき 邪魔立てする人に出会うでしょう
   気にすることなく やり遂げなさい

善い行いをしても おそらく次の日には忘れられるでしょう
   気にすることなく し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが あなたを傷つけるでしょう
   気にすることなく正直で 誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが 壊されるでしょう
   気にすることなく 作り続けなさい

助けた相手から 恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
   気にすることなく 助け続けなさい

あなたの中の最良のものを 世に与えなさい
 けり返されるかもしれません
   でも、気にすることなく 最良のものを与え続けなさい

マザーテレサ

とても お優しい方なのですね^^
この言葉のように 人は不合理 利己的で 
親切にしても 憎まれるかもしれません

あなたは どうして親切にされるのでしょう
見返りを求めずにされているのなら 不満もないはずですね
どこかで 無理をされているのかもしれませんね
ご自分が無理のない範囲で 手助けするほうが良いでしょうね

相手のことを 思うからこそ 断ることも必要だと思いますよ
それも 愛です
相手の本当に超えなくてはならない体験をあなたがやってあげてはいませんか 

本当に自分が助けてあげなくてはいけないのか
それとも 相手のことを応援するだけの方がいいのか
見極めることも 大切なのではないでしょうか

• 回答者:おにぎり (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

おにぎり様 ご回答ありがとうございます![マザーテレサ]私も尊敬し敬愛する方です。もちろん人に「死ね」と言われて死ねる訳ではありません、断る事も知っております。自分の出来る範囲で手助けしてもそれ以上を求めて来る。これ以上は無理だと断れば回りを巻き込み悪者にする。だから困って居るのです。

信じてもらいたい人、信じたい人にだけ優しくすればいいのではないでしょうか。
確かにあなたの考えは正しいし、全ての人に認めてもらいたい気持ちは分かります。しかし、その行為が悪者たちを呼び寄せていることにつながっているのも事実です。それで自分自身が苦しめられては本末転倒です。全てを受け入れようという心がけは素晴らしいものですが、その人を思って断ることも悪いことではありませんよ。それで悪口を言われたらそれまでの人です。信用に値しない人だと思います。人を見る目が養われているのならば、ご自身の自衛のためにもある程度の距離を保った付き合いをしていくことは別に悪いことではありませんよ。
心の底では、してあげているのに、という気持ちは少しもありませんか?もしも、そのような気持ちが少しでも芽生えてしまったのなら無理して付き合う必要はないと思います。そう感じてしまった以上はその後のその人に対する行為は全て偽善になると思います。本当に信用できる人には見返りも期待せずにしてあげたい、と思えるはずです。そんな人と出会えるまでは思い切って「何もしてあげない人」になってみてもいいのではないでしょうか。
私の周りにはそんな人一人もいませんよ。できることはできる、できないことはできない、これをはっきり伝えることは自分にとって信用できる人を選ぶ基準につながります。この取捨選択はズルでも何でもないと思います。自分の大切な人を増やしていく上で必要不可欠なことだと思います。
世の中そんなに悪い人ばかりじゃありません。あなたのできるできない、の選択肢が間違っていたからあなたを利用する悪者ばかりが集まってしまったのではないかと思います。切り捨てるようで嫌だ、自分を変えられない、と言うのならばそういう方たちとずっと付き合っていくしかないのだと思います、無欲無心に。

人間は必ず小さくとも欲はあるものですから、無欲の仏のようにはいきません。あなたも少なからず、信じてもらいたい、分かってもらいたい、信じたい、という欲があるわけです。その欲を満たしたいなら人を選ぶしかないと思います。本当に仏のようになりたいのなら何事にも動じない強い心を育て「無」になるしかないと思います。(難しいことは分かりませんが)

多少失礼な表現もありましたが、「あなたらしさ」を否定したわけではありません。「あなたらしさ」を表現しきれない環境はもったいないし、精神的にもお辛いのでは、と感じての提案です。「万人に優しく」「仏の心」を実行できる人ってその行為自体を苦にも感じない人ですよ、騙されても悪口言われても疑問にも思わない人ですよ(私の親友もバカが付くほど正直な奴でして、100万の絵を売りつけられても「あれって騙されてたんだー」なんて笑って言ってます、お金ないのに・・・)少しでも苦になっているのならば自分を少しだけ変える勇気を、断る勇気を持たないといけないのではないかと思います。

長文乱文失礼致しました。

●返信ありがとうございます。
心の底に微塵もそのような気持ちがないもんですかね。それは素晴らしいです。悩みの本質はそこなのではないかとの勝手な解釈でした、申し訳ありません。言いたいことはそこでは無かったのですが、確かに回りくどく伝わりにくい文章でしたね。

あなたを頼る人がうわべだけの人だから苦しんでいるのでしょう?
うわべだけの人にいい顔する必要はないと言いたかっただけです。
悩むくらいなら自分の頭を柔らかくすべきと言いたかっただけです。
教えを忠実に実行したいなら悩まず、立ち止まらず、振り返らず、脇目も振らず、我が道を進み、心から強くなるしかないと言いたかっただけです。

頼る人が居たら全力を尽くせとの教えだそうですが、何でもハイハイと受け入れろということではないと思いますよ、「その人を思って断ること」も含まれると思います。あなたに頼り、助けられることで更に堕落していく人間が実際にたくさんいるではないですか。「また頼めばあの人ならやってくれる」もちろん元々ズル賢い人の考えることですが、あなた自身もその堕落にさらに拍車をかけていると言えます。ズル賢いと感じたのならば、断り、「考えを正してあげる」のが筋だと思います。相手の本質を見極め、「甘えさせないこと」もその人に全力を尽くすことにつながりませんか?きっと私の考えは受け入れてはいただけないでしょうが、もう少し柔軟に物事を捉えられるようになった方がいいと思いますよ。

• 回答者:ky (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ky様 ご回答ありがとう御座います。「人に認めてもらいたい気持ち」でする事でしたら、悩みません。(あなたを頼る人が居たら全力を尽くしてあげなさいと)と教えられて来ただけですから。だから悩みます。

ky様 再度お返事ありがとう御座います。
「きっと私の考えは受け入れてはいただけないでしょうが」となぜ思われるのでしょうか?
今ky様のお返事を拝見させて頂きその通りだな思いましたよ!私はつい「私が騙されてあげる事でこの人の助けになるのであれば」と考えてしまいます、いつかは気付いてくれるだろうと。「考えを正してあげる」ほど私は偉くないですから。

それも美徳の一つです。ずるい人間は必ず罰が当たるのです。そういう人に対しては心の中でアッカンベーに限ります。

• 回答者:クレマチス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人間不信さんと同じタイプです。
自分の事より知合いや他人の事を優先してしまいます。
でも私は自分が好きです。
イヤな事があった時はイヤな事は忘れるように心がけています。いつまでもイヤな事ばかり考えていたら暗くなっちゃうし。
忘れるのが一番だと思います。

• 回答者:とまと70 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とまと様 ありがとう御座います!正直めんどくさい事に疲れている今日この頃です。

うちの母もそのようなタイプでして、

自分の苦労もかえりみず 相手優先に行動しています。

親戚などには、「真面目すぎる」と批判されていますが、母は「どこが真面目す

ぎるのか」わからないと言っています。

わたしは、そのような母を尊敬しています。

人間不信さんも、そのままでよいのではないでしょうか?

• 回答者:風 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

風様 ありがとうございます! 今は人を信じられない自分が辛いです。

あなたの体質は、あなたの思っているモノでは無いでしょう。
私に言わせれば、あなたは、【人に恵まれない体質】です。
積極的に、あなたと同じ様に生きている人を探してみては、如何かな?
もし、なかなか見つからないのであれば、ますますそういう体質だとハッキリするでしょう。
仏教では、それを【業(ごう。カルマ。)】と言います。だからと言って、仏教に帰依しなさいと言ってるのではなく、自身の持つ、そういう人生の癖のようなものがあるので、それを見極めなさいと云うことです。
何が悪いのか判らなければ、直しようがありませんので。。
-----
克服する方法は、人それぞれです。業の内容も人それぞれなので、こうしなさいああしなさいと云う正解はありません。全て、己で見出し、己が実践することに尽きます。だから、本人なりにあがくしか無いとも言えますね。ここでは、勧誘行為をしたくないし、するつもりもないのであれですが、信頼出来る人で誰か、そういう話しの出来る人が居ればいいのですが。。。
案外、あなたが知らないだけで、実は身近に居る可能性もありますよね。。

ちなみに、質の悪い、出来の悪い人間が多いのは、教育制度そのものが失敗しているからです。今後、そういう人間は、ますます増えて行きますので、注意して下さい。そういう中で、良い人達に巡り合うのには、かなりの福運が必要になるでしょう。
それから、他人を優先するのは良いのですが、得てして、八方美人になり勝ちです。相手の事を本当に思っていれば、時には、突き放すことも必要であると解るはず。頼みを聞くばかりが良いのではありません。安請け合いも禁物です。
それより何より、まず、人を見る目を養いましょう。
私は、どんな場合でも、頭から信用したり疑ったりしません。話を聞いてから、その内容を判断し、それを基盤に、相手の人を、総合的に判断します。知り合いや親しい友人でも、同じ様に扱います。
常に客観的に見て、最前の判断をする為には、安易な感情的行動は、鬼門ですよ。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ムーチョ様 ありがとうございます!カルマ、宿業ですか、聞いた事があります。私に課せられた現世の試練だとするならそれに従い耐えるしかないのでしょうか?!

私もあなたと似てますけど、人は人、自分は自分というスタンスで生きてます。
ずるくない方がいいのですから、気にすることはありません。

• 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まる様 ありがとう御座います!やはり人間生きている以上、一人で生きている訳ではありません。気にするなと言われても、自分の馬鹿さ加減で連れ添いや身内に迷惑を掛けてしまう事も御座います。気にせずには居られ無いのが現状です!

何時の時代も、騙す人間、腹黒い人間はいます。損得勘定でしか人と付き合えない人もいます。何事でも、何かのせい誰かのせいにする人間もいます。
 人を騙してまで自分の利権を求めるのは、心貧乏だからだと思っています。

でも、よくよく見回すとそんな人は一握りで、ずるくない人間も多くいます。人間不信さんもそうなのでしょう。私も、馬鹿正直と言われますがそれで良いとも思っています。
 それに、良い育てられ方をしてずるくなれないのは素晴らしいことだと思います。だから、自信を持って人間不信さんらしく生きればいいのです。教わりませんでしたか ? 良いことは真似ても、悪いことは真似するなと。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

yuma様 ありがとうございます!今の世の中、行政を見ても何が良い事で何が悪い事なのかの区別は難しいですね。騙される方が悪いとか、勝ち組負け組みとか。何も言わないで利用される人間は負け組みと見下され、人を騙してでも伸し上がりお金を持てば勝ち組ですか?!自分らしいとは今の世の中で言う負け組みなのかも知れません。それでも自分は変えられないですね!

ご自分の性格を冷静に分析して相談してますので、他人を見る眼が養われて
いくと思います。同じ経験をバネにして相手の性格、行動も見抜く眼を
つけていけばいいと思います。

いろいろな人間がいて、もまれて成長していきますから、皆同じ対応をしたら
いけません。
貴方の長所ですから、思いすごしかもしれませんよ。
考え方を前向きにしたら人間不信という考えもなりません。

• 回答者:ラビット (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ラビット様 ありがとうございます。そこそこの歳ですので、もうもまれ過ぎてます。もちろん相手がどの様な事を考えてその様な行動を取るのか等手に取る様に分かります。分かっていて騙されてあげる事もしばしばあります。それでもこれ以上前向きに考えていたら本当にただの馬鹿にしか思われないのでは?!自分ではそう思います。難しいです。。。

人間不信になる気持ち、分かりますよ。

私事になってしまいますが、今、5歳の子供を育てていて、迷いが生じています。
私もあなたと同じように、周囲の事を考えた言動をするように育てられましたので、自分の子にも小さい頃から、自分の主張ばかりせずお友達の気持ちも考えるようにと育ててきました。手前味噌ですが、優しい子です。ただ、お友達を遊んでいる様子を見ると、いつも我慢ばかりしていて、自分を抑えているようで、そういった後、帰宅するとぐずったりいつも以上に甘えたりとストレスがたまっているように思います。うちの子も将来、同じように悩むかもしれません。
でも、本来はそういう教えを親がすべきですよね。でも、「自分の子だけ良ければいい」って親が周囲にもたくさんいます。そういう親に育てられたら、自分勝手な人間が育つのも無理ないですよね。
5歳児でこれだけ感じるのですから、大人の世界はなおさらです。

基本的には人間は欲の塊です。それを理性で抑えられるかどうかの違いでしょうが、抑えられない人間が増えているのでしょう。

あなたは間違ったことはしていない。
ただ、今のままではとても生き辛いですよね?
今の考え方のままでいてください。ただ、あまり前面に自分が出ないようにしてまずは浅いお付き合いを続け、本当に信頼できる人に出会ったときには深く付き合っていけばいいのではないでしょうか?
あなたのような人が悩まなければいけない世の中、間違ってますよね。
私も基本的には「最初は浅く」「無理な付き合いはしない」「人を見る目を持つ」を心がけています。

• 回答者:ラスタ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ラスタ様 ありがとうございます。私は人に相談や何か頼まれる事が非常に多いです。皆、私に頼めばなんとかしてくれると思ってるみたいで。でも頼まれ事や相談事は私を信頼してそうするのだと思いみんなに精一杯の事をしてあげます!でも私の精一杯では未だ足りないと、それ以上を求めてきます。本当に人間は欲の塊です。

あなたの事を皆が悪者と思っていませんよ。
騙す人の気持ちはわかりませんが、世の中にはいろいろな人がいます。
そういう人達を見極める事は大事だと思います。

そして100人の中で1人でもあなた事を理解してくれる人がいればそれでいいと思います。

あなたの相談内容を見て『この方はとても正直な方だな…、周りに気配りの出来る優しい方だな…』と感じました。

あなたの事を分かってくれる人は絶対いますよ。

私もその1人です。

• 回答者:不器用者 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

不器用者様 本当にありがとうございます。

いいのですよ。そのままで。あなたは、きっと立派な育てられ方をされたのでしょうね。ご両親も立派な考え方を持っておられたのでしょう。この生き方が出来ることに、感謝しましょうね。

先ず、心から他人の為になることを、それが済んでから自分のことをトイウノヲ大乗利他と仏教では呼ばれています。
仏門で修行をしなくてももう立派に出来ているあなたは、大変な徳をお持ちなんだとじいは思います。
本物の宗教家というのは、人の為にと自分を捨てることを考え、自我と戦い、苦しい修行を行い、その結果、人から頼られ、騙されて損をすることがあっても得をする事が無いと言います。それでも、滅除煩悩、滅除罪障の修行です。この修行に耐えることで、その方の内部で高い徳というものが形成されていくのです。
この徳は、いわゆる閻魔帳に書かれる点数で言えば、プラスの数字です。

あなたから見たら、逆に周りの人間なんてみんな馬鹿な煩悩の塊みたいに醜悪に見えるのでは有りませんか?
自分を卑下して、人間不信になって馬鹿みたいと思うのは止めましょうね。そして「それでも私は大乗利他を主義として生きています」と宣言しましょう。あなたの主義を皆さんにも伝える努力をしていきませんか。仏教で言う歓喜世界-この世の天国を築いて行きませんか?あなたなら出来ますよ。

このまま、今のような考え方で生きていかれることを望みます。あなたのような考え方の方ばかりになったら、戦争なんかこの世からなくなってしまいます。それほどすごいことなんです。

そのうちきっと、仏界からすごいごほうびが届けられると思いますよ。いつの日にか、布施、自戒、忍辱、精進、禅定、知恵の六波羅蜜の修行が出来るように、じいは祈っています。

素晴らしい方のお話を聞けて、じいは嬉しくて今日はお酒が進みます。

PS:
ご両親でなく、おばあ様に育てられたのですか? すごいですね。本当に高徳の方だったのですよ。
あなたも、その因縁(いい方の)を貰って素晴らしい性格を持つ人格者に育っていったのでしょう。
あなたの亡くなったご両親も、おばあ様もきっと喜んでいらっしゃいますよ。
周りの無明の人々を見て人間不信に陥るのではなく、そのような方を正しい道に導いていってあげてくださいね。

じいがあなたに、ぜひとも読んで欲しい本がいくつかあります。
出版社はもうわかりませんが、「割烹着の法母」、「燈火念念」、「藤の花房」です。

もし、必要でしたら、ここの相談室で「じい」名指しで相談してください。かしこまって承ります。
あなたの一助になることを望みます。

• 回答者:じい (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

じい様 仏教の事はあまり良く分かりませんが、亡くなった祖母にお釈迦様の様な人になりなさいと小さい頃常々言い聞かされて居たのは憶えてます。両親はなく祖母に育てられましたので、昔話がわりに祖母が良くお釈迦様のお話をしてくれました。小さくて良く憶えてませんでしたが、慈悲の心について良く聞かされた事がありました。こんな大人に成る事を祖母は望んで居たのでしょうか?!

おっしゃるとおり。世の中って結局正直者が馬鹿を見るようにできてますね。世渡りの上手い人間で、正直なやつなんていない。でもあなたのような人間は不器用なだけで、素敵な方だと思います。性格的に狡猾になれないと思いますので、自分を理解してくれる人と深く付き合い、それ以外は表面的に深入りしないなど防御するしかないと思います。という私もあなたと同じような人間で、何度、人に傷つけられたか。一人でもいいから、自分を理解してくれる人が見つかると幸せになれる。ならなきゃ

• 回答者:ちこちゃん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ちこちゃん様 励ましの言葉ありがとうございます!同じ様な方が居るのだと分かるだけでも少し気持ちが救われました!

騙す人達を見極める目を養う必要があります。
過去の苦い経験に囚われて、前進するのを止めるのは何の解決にもなりません。
違ったタイプの人も沢山居ますので、諦めずに生きてください。

• 回答者:額に肉の字 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

額に肉の字様 ご助言ありがとうございます。死ぬ気はありませんが(A^^;)どうしても、何かして貰う時は良い顔をして、して貰えないと悪者扱いされて回りに「あいつはこんな奴」だなどと人間関係を荒立てたい人が多過ぎて...他力本願で我が儘な人が多過ぎます。(-.-;)違ったタイプの方も居ますが一握りで、その様な方達もまた人の口によって適になってしまう事も度々なので私の周りに居る人達が殆ど誰も信じられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る