すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年の漢字一文字を予想してください。
理由もお願いしますね。

回答してくれたみんなへのお礼

あっという間に、たくさんの回答ありがとうございました。

昨年は「偽」でしたが、今年はやはり世界経済の悪化が影響しそうな気がしますが、12月12日(漢字の日)が楽しみですね。

並び替え:

「投」
政権投げ出しがこれだけあると誰も信用しないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です。
失言・失望などが今の世の中やマスメディアを狂わせています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

第一案=「狂」
原油、資源、物価が乱高下して狂乱した1年だから。また狂ったとしか思えない犯罪も多発したため。

第二案=「慌」
サブプライムローン、リーマンショックで「世界恐慌」始まる。また荒れた世相を含めて。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「暗」ですね。
景気回復の兆しが見えず、お先真っ暗というこで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「闇」

「一寸先は闇」という言葉は、本年に適していると思います。
一気に闇の中に突入してしまいましたね。
この先、光が見える出口に到達出来るのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「恐」
麻薬問題や、食品偽装、無差別殺人などあり恐ろしいので選んでみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」ですね。
加勢大周の覚せい剤および大麻所持の逮捕をはじめ、学生による薬物所持で相次いで逮捕されているから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落です。
株価暴落、食の安全性の暴落

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前も書いたことありましたが
オリンピックの連覇や政権交代で 「再」なんて考えてました

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「真」です。
今年は、食品の偽装とか毒入りとかが問題になりましたが、逆に「真」が問われた年だと思います。
「逆もまた真なり」で、真にしました。

  • 回答者:Sooda! くんです (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「変」
何事によらず、世の中変になってる。
日本株暴落、小浜のはしゃぎブリ、阪神の終盤の凋落。
詐欺の横行、通り魔殺人、、、。

おかしな総理大臣。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「投」を選んでみました。
福田さんが総理大臣を投げ出す。
オリンピックでのソフトボール上野投手の力投。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」
政治も迷い、株価も迷い・・・・
色々な事が迷い、道を失った1年でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乱」です。株価の暴落や無差別殺人、飲酒運転、食品偽装や毒物混入、麻薬汚染などなど、世の乱れがすごかったからです。「狂」でもいいところですが、「狂」というのはやりすぎかなと思ったので「乱」だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「虚」です。
政治屋、食、株価の下落、みんな、本質は「虚」の年になってしまいましたから。
真実は一体どこ?って感じです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

狂 ですね
無差別通り魔事件の多発、他、轢き逃げや諸々、
クレージーとしか言いようがない事件が多発しました

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「混」ですね。
混入、混乱、混迷・・・。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「汚」ですね。食に関する問題、振り込め詐欺など今年もよくない話題が多かったですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乱」
国(や世界)が乱れに乱れたので。
もしくは「恥」です。
どの総理も「恥」という印象です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「嘘」

毒餃子から始まり、汚染米や産地偽装。
今年は食品の安全に対する「嘘」が多すぎました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「危」ですね。

金融危機、食品の安全に対する危機感、その他、色々な事件があって

本当に危機とか危険とかなので…「危」かなという気がします。

「不」が多いと思いますが個人的には上記ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「落」

理由は、株価暴落やオリンピックでの日本勢の惨敗など色々あったのでこの字を選びました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


世界恐慌の恐です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えがかぶりますが、私も「毒」だと思いました。
中国産餃子事件以降、食品から毒物検出が相次いでいるので(事故米など)。

ただ、「毒」は1998年に一度出てるんですよね。もし、同じ漢字を選ばないのなら、

「迷」

世界的な金融市場混迷、日本の政界混迷から。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です。
政治、経済、社会、自然災害への失望と、それらによって命や安全が失われたことからこの字を選んでみました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

落 です。
株価の下落、食品業界の信用落ちなどで選びました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。



株価や外為の暴落から。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「毒」です。

農薬汚染関係で。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食です
毒入り餃子に始まり、汚染米やら、色々ありましたが食べ物の事件が多かったように思えます

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずばり「毒」ですね。
理由はもちろん中国の輸入食品問題があったからです。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る