すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

バジルやレモンバームなどのハーブを今は外でプランターで育てているのですが
これから雪が降る地域なので、家に入れたほうが良いのか
それとも冬は越せるものなのか、1年で終わってしまうものなのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 00:11:09
  • 0

並び替え:

バジルは、1度も育てるのに成功したためしが有りません。夏の暖かい時でも、日照が足りなくなると、途端に駄目でした。
どちらにしても、バジルは、冬越えをする植物では有りません。1年草なので、春に種を蒔くか、買って来たバジルを、芽株で増やすしか有りません。
レモンバームは、かなり根性の有る植物だと聞いた事が有ります。どちらかと言うと、丁寧に育てるよりも、庭先や、道端の土が見える所に植えるだけで、コスモス並みの繁殖力で、大変な事になる位、増殖します。多年草ですし、寒さにも強いですので、こちらは、神経を尖らせる必要は無さそうです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バジルを育てるのは難しい・・・ですね。
苗から育てますが、成長するとほとんど料理に使ってしまうので冬越しをしたことがありません。

レモンバームはミント系同様とても強いので外でも大丈夫です。
私も始めはプランターで育て、お茶にしたりして楽しんでいましたが
隣の空き地にいつのまにか繁殖し、
刈っても刈ってもあくる年には出てくるくらいです。

• 回答者:ルッコラにハマってます。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

バジルは霜に当てたら一発でアウトです。
多分、室内でも夜間の気温を考えると無理でしょう。
レモンバーム(メリッサ)は、ドクダミ並みの生命力を持っていますから、外にほっておいても大丈夫です。ただ、増えすぎに注意してください。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

バジルはインドなどで育っているハーブですから寒さには弱いです。
この季節には枯れることが多いですね。
3~4月に種をまくと高い確率で発芽し、夏の収獲ができますよ。
レモンバームは寒さに強い宿根草(多年草)で、冬に地上部が枯れて春にまた芽吹きますが
タネで繁殖力が旺盛なのと根が増えやすいため場所があれば路地植えをしておくと
放っておいても増えて世代交代も出来ますよ。
その方が葉が綺麗で株の勢いがありますから収獲には向いています。

• 回答者:Sooda!朗 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

雪の降る地域なら、春にタネをまくか
苗を買って、やや旺盛になったところで先端を切り
春のうちにどんどん挿し芽をして増やせば
かなりの量になりますね。
今は育てる時期ではないでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

バジルもレモンバームも同じシソ科ですが、バジルは1年草、レモンバームは多年草であります。バジルについては先に回答が出ておりますので、レモンバームについてお答えいたします。冬越しはできます。通常株の傷みを少しでも緩和させるため、強く切り戻しますが、それでも、地上部は枯れたようになります。それでいて、春にはきちんと芽吹いてきます。当地は雪がめったに降りませんので、その辺は定かではないのでありますが、一般論で申し上げれば、南側軒下で充分だろうと思います。

• 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には、しそ系統のものは、一年草ですので、タネを収穫して終わります。ミントなどの菊系統は短く切って暖かいところで越冬していく多年草です。極寒地はわかりませんが南関東は、年を越します。その時期の見た目は、べったり地べたに張り付いて変な感じがしますが、春になると新芽がにょきにょき伸びてきます。

この回答の満足度

バジルを育てていますが
種を取って終わりです
既に 花も終わり種を取りました。
他のハーブは育てていないので分からないですが
一年草のように思います。
バジルも夏が終わった頃、葉が枯れ始めてきました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る