すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は食べ物アレルギーです。えびとかにです。
克服方法やアレルギーがでない方法はありますか?
一応、医者には一度なったらあきらめないとと言われました。

• 質問者:BA
  • 質問日時:2008-03-05 21:56:49
  • 0

並び替え:

アレルギーというのは、日本語では、抗原-抗体反応といいます。つまり、アレルギーの元となる抗原に対して、体の免疫システムが、こいつは危ない奴だと認識し、確実に覚えることで、体に抗体が出来たといいます。
一旦、抗体が出来てしまうと、はしかなどのように病原菌が入ってきても確実に免疫システムが動いて、排除してしまい、2度と掛かることは少なくなります。

アレルギーというのは、色々な、本来なら害のないものまで打ち落とすようにプログラムされた免疫防衛システムが出来てしまったということなんです。
いわば、過剰防衛反応ですね。

そういうわけですから、抗体を消すしか方法がないのですが、今のところ弱めることが出来ても特定の抗体を狙って消す事は、医学的に出来ていません。あと30年ぐらい掛かるのではないでしょうか?

じいにしては、弱気な回答ですが、当面は難しいでしょう。
エビも、かにも食べてみたいでしょうに。お察しします。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アレルギーは治りませんが、症状を出ないようにするのは可能ですよ(^^)
自分はかに、サバ、メロン、トマトなどのアレルギー持ってますが(その他、アレルゲンは20以上抱えてます…)、症状はほとんど出ません。
気を配ったポイントは以下。

◎徹底的にえび、かにを避ける
◎動物性タンパク質を少なめに(アレルギー発症中は特に控えます)
◎なるべく野菜を摂る(免疫力アップ)
◎化学調味料など添加物の多い食べ物を避ける
◎味付けが濃すぎるものも控える
◎規則正しい生活を心がける(代謝アップ)

などです。
これはあくまで私の場合なので、ご参考まで。
※私の食物アレルギー発症は小学高学年前後です。子供がかかった場合は改善しやすく、大人がかかった場合は改善しにくいとも聞きます。

今は少しぐらい食べても症状は出ませんが(アレルギー検査をするとひっかかる)、体調の悪い時や、鮮度が怪しい場合などは徹底して避けるようにしています。
ストレスがたまってる場合も症状が出やすくなるようなので注意してくださいね。

• 回答者:ほのか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと診察と検査を受けた結果、そのように言われたのなら、仕方ないですね。とにかく、えびとかにを、避けることが大事だと思います。

ただ、免疫力を高めることで、体質改善することは可能だと思います。
とにかくビタミンを多めに摂るとか、食生活に気を配るとか。
私は皮膚疾患で、病院で漢方薬とビタミン剤を処方されています。

とはいえ、アレルギーが根治する、というのは難しいと思いますね。
私も皮膚疾患や、鼻炎、花粉症がありますが、長年、頑張って食生活も見直してきまして、肌の状態も良くはなっていますが、アレルギーは完治しません。

かかった病院の治療、検査は適切だったのですよね?
お金と時間はかかるけれど、セカンドオピニオンも、試す価値はあると思います。

• 回答者:クリームプリン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る