すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 交通

質問

終了

国際線の飛行機に乗る際、『余裕を持って2時間前にお越しください』
とありますが、最悪どれくらい前までに到着していれば大丈夫でしょうか?

===補足===
チケットの種類などによるようなので、補足します。
羽田空港-金浦(JAL)
正規のエコノミー
8時台の飛行機です。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 10:16:05
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をいただきありがとうございます。
質問は、空港に到着する時間を聞きたかったのですが、
搭乗口に…という回答が多かったので少し減点させて
いただきました。すみません。

羽田空港-金浦線、月に1回利用します。
チケットの種類に限らず、羽田の国際線の場合、45分前で、
チェックインカウンターが閉められます。
(事前連絡してOKなら別ですが、45分を過ぎても現れず、キャンセル待ちが
ある場合、キャンセル待ちの方に、予約が移されてしまいます)

いずれにせよ、羽田の国際線は人が少なく、便利ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

羽田でしたら、1時間前にチェックインカウンターの処にいれば大丈夫です
セキュリティーチェックで引っかかってモタモタしていても、職員が探しに来ます
国際線に関しては成田より小さいですから、間に合わなくて走ってもたかが知れています

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間は最低でも必要かと思います。
出国審査で問題がなければスムーズですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

成田-仁川で韓国に行った時、事前にHPなどでチェックインしていたので1時間10分前に待ち合わせしたのですが、電車を乗り間違えたりして、思いのほか遅くなりました。確か出発の40分前くらい。
もう登場カウンターはほぼ打ち切られ、私待ちの状態でした。

チェックインできていても1時間前にはカウンターでの手続きは済ませることをおすすめします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

空港、季節、時間帯、クラスで変わります。平日の関西空港、午前中、エコノミーであれば1時間で十分です。チェックyインを済ましてしまえば、出国審査、手荷物検査が混雑しても待ってくれます。

この回答の満足度

チケットの種類によります

ANA正規のチケットだったから・・30分前でも許されました・
エコノミーチケットでもビジネス窓口で手続きOKでした
格安チケットなら許されなかったかも~

もちろん良い席が狙いなら早目に行かれることをお勧めします

===補足===
出国手続きで混雑していたら相当走らねばなりませんね

ゴールドカード持つ人専用のサービス受けられる休憩所でごゆっくり休まれたらいかがですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

手続きは30分前で閉め切られます。
ただしカウンターの混雑度なども考慮すると、遅くても40〜50分前には着いていないと厳しいでしょう。
自分は基本的に2時間前に着くように行きますが、国際線は手続き等も色々あるのでそんなに「早過ぎる!」と思ったことはありません。

1分たりとも待ちたくないなんてせっかちな方は外国に行かない方が賢明です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

だいたい 遅くても40分前 って聞きました。
色々と検査があったりしますので早いに越した事はないですが
正直 二時間前はかかりすぎじゃない? って思ったりはしますね。
安全確認の為ですので 早めに行きましょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、30分前には、受付が打ち切られますので、それを超えたら、アウトです。ぎりぎり到着して、受付けが出来ても、座席が希望通りになりません。1時間前くらいには、既に、窓際、通路側は埋まっているかと思いますよ。

===補足===
チケットが、正規かそうで無いか、航空会社の違いでは無く、国際線は、荷物を預ける事の出来るチェックインカウンター自体が、30分前になると閉まってしまうのです。貨物庫の積み荷を全て積み込んで、最終点検するのに、最低、そのくらいの時間が掛かる為です。一度、チェックインを済ませば、空港内で時間を忘れ、行方不明になっても、飛行機は待ってくれます。(限度が有りますが、私の知る限り30分待った事も有ります)ですが、チェックインを済ましていないお客様を、来るか来ないかも分からないのに、待つ事は有りません。よっぽど運が良く、なおかつ、預け入れの荷物がなかった場合は、頼み込んでどうにかなる場合も有りますが、それも基本的には、飛行機の都合で、出発時間がずれ込んだ場合にのみです。混雑するシーズンでしたら、何処の航空会社も、ダブルブッキングします。下手したら、席が無くなりますよ!最近は特に、コンピューターで管理していますので、一度閉めてしまったカウンターを、再度開くのは、難しいでしょう。飛行機が、正常に、運行出来る様にする為にも、30分前までには、チェックイン(空港に到着し、手続きを)完了して下さい。

この回答の満足度

45分前でも何とか乗れました。
結構危なかったみたいです。次の便にしてとも云われましたっけ。

この回答の満足度

カウンターが閉まりますので、1時間前ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ツアーでしたが..最悪30分前に着いたことがありました。
もう心臓が飛び出るくらいバタバタでしたよ。
けれど間に合いましたよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが書いてらっしゃるように季節や時間帯や状況によって色々だと思いますが、
私がゴールデンウィークに仁川空港から午前8時ごろの便で帰国した際、
仁川空港の受付カウンターに並んだ時間が1時間10分でした。
(ディズニーランド並みですね)
2時間前に到着してもギリギリという感じでしたよ。
平日ならそんな事はないと思いますが、参考までに書かせて戴きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1時間前くらいに着くようにしておけば、余裕を持てると思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

30分前だと思います。
以前、成田に自動車で向かったとき、大渋滞でぎりぎりになったことがあります。

この回答の満足度

搭乗口に15分前でもう呼び出しなどかかり始めると思います。
チェックインから荷物を預け、イミグレ、X線検査etc…
搭乗口までかなりの距離がある場合もありますし、空港に着いた時点で1時間前なら何とかいけるか・・・?
でも実際混雑状況などありますし、”2時間前”=リミットと考えた方が無難かと。
どうしてもギリギリになるのであれば、手荷物を小さくまとめて機内持ち込みのみにする、液体など、持ち込みに規制のあるものは荷物に入れない、空港内の見取り図を事前にしっかり頭に入れておき、搭乗口までのルートを把握しておく等の下準備を充分にしておく必要があるかと思います。
国際線に乗る時はいつも4時間以上前に着いてしまう心配性&方向音痴な私です・・・

===補足===
羽田空港-金浦は利用した事がないのですが、成田に比べれば俄然ターミナルも複雑ではないですし、多少時間に余裕は生まれるかもしれません。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/i/
ご質問の趣旨としては、なるべくなら空港での待ち時間を少なくしたいとの事でしょうか。
それともギリギリにしか空港にいけない等の何か事情があっての事でしょうか。
万一乗り遅れた場合、正規の航空券でしたら、航空会社のカウンターで言えば次の便を用意してもらえる可能性は高いです。
しかし、格安航空券の場合は正規の片道航空券を購入することになる確立が高いです。
どちらにしても座席に空きがあればの話です。
多分、羽田空港-金浦は1日に2便ですので、次の便が運良く空いていれば良いのでしょうが、シーズンによっては難しいでしょう。
空港までの交通状況も何があるか分かりませんし、やはり2時間前を目安にお考えになっていた方が懸命だとは思いますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

混雑の程度にもよるし搭乗予定の飛行機の到着が遅れたりすることもあるので一概にいえないと思います。
間際になってたくさんの客が押し寄せると手続きに時間がかかってしまいますし、「2時間前」厳守の方向で。

この回答の満足度

搭乗していないお客に対して15~20分前に呼び出しがかかります。
少なくとも、それまでチェックイン・カウンター前に行ってないと
乗せてくれないこともあるようです。
呼び出しがあれば大きな声で「ハイ、私で~す」と返事をすれば、列の前に人が
並んでいても優先されますから、飛行機を遅らせない為にも是非お願いします。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に2時間前です。

絶対に飛行機が予定時間より早く離陸することはありません。遅く行くと他の人に迷惑をかけることになるかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知人がキャビンアテンダントです。
30分前で締切、苦情をいう客が絶えないとか。
いくら飛行機がそこにあるからといっても安全点検など万全にしないといけないので最悪40分前には搭乗口にいるべきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国際線の飛行機に乗る際は、2時間前から搭乗手続きができます。
それと30分前になると搭乗手続きが締切になるところが多いので
気をつけてください

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

15分前搭乗口がリミットですね。
空港によっては搭乗口までの距離が長いところがあるので、その30分前には空港に入りたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

国際線の飛行機に乗る際は、2時間前から搭乗手続きができます。
それと30分前になると搭乗手続きが締切になるかもしれませんので
注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

最悪は30分前に出国ゲート(イミグレーション)を通過できれば大丈夫です。ただ、季節・時間帯・行き先によっては航空会社のカウンターが込んでいたりしますので早めに行ったほうがいいですよ。私は航空会社の職員の教育不足で2時間前に行ったのに乗り遅れたことがあります。

• 回答者:全日航 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

状況にもよるけどね。10-15分前、程度で乗れたことはあるね。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶん前ですが、10分くらい前に飛行機がとんでいってしまい乗れなかったことがあります。(後日のれましたが)

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る