すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

特典航空券について教えてください。
今日、希望している航空券の予約日だったのですが、9時30分ちょうどに
クリックしたのに帰りの便が全て満席状態で、とりあえず他の日を予約しました。
そこで、帰りの分だけを一般航空券で行こうと思うのですが、
そういう場合、乗らない分の飛行機に対してはどう手続きをしたら良いのでしょうか?
マイルが返ってこないのは承知してます。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-21 11:27:54
  • 0

並び替え:

結論から言えば、航空会社に電話をする事です。

満席でも、キャンセルが出る事が多いので、希望の便に「リクエスト」と云う形でウエーティングリストに載せてくれる筈です。
但し、その際、自分が順番のどの位置にいるのかも忘れずに聞いておいた方が良いと思います。
予約番号を受け取ったら、そのままにしないで、時々問い合わせてみます。

最後は、その航空会社のカウンターに直接交渉です。
事情を説明し、強く(上品に)お願いすると、航空券の制約があっても融通してくれる時が有ります。
運が良ければ、航空券のランクに応じて、Cクラスに乗せてくれる時もありますよ。
航空会社は親切で、出来るだけ搭乗出来る方法を考えてくれますよ!

往復航空券の払い戻しは、出来るものと出来ないものが有ります。
出来ても、片道料金といって半額は戻りません。
ガッカリする金額です。
往復航空券も片道航空券も、それ程価格が変わらない事を考えれば、仕方の無い事ですが・・・

このような場合、努力で希望のエアーを勝ち取る事が大切です。

・・・ご好運を・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん???
これは特典航空券の事でしょうか?

ネットに全席だしているわけではありません。
オーバーブックを防ぐため等々。予備の座席があります。
電話問い合わせの人にその都度座席を渡している場合もあります。
また、満席でも次の日はキャンセルが出てあいている場合がありますので、
やはり、センターに電話問い合わせ(なかなかつながりませんが!)したほうがよいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
さっそく電話したいと思います。

回答をもらった日に電話したところ、
別ルートで予約ができました!
本当にありがとうございました。

ほったらかすのは良くないので、カスタマーデスクに電話します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
他の人の迷惑にもなりかねないので連絡します。

航空会社の予約デスクに直接、電話して事情を話してみてください。
ネット上で“満席”となっていても、電話受付分として何席か空席を用意している場合が多いです。
絶対ではありませんが、私は何回かこの方法で予約できています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今日、さっそく電話してみようと思います。

追記
回答をもらった日に電話したところ、
別ルートで予約ができました!
本当にありがとうございました。

国内線、国際線のどちらでしょうか?
自分は国際線には詳しくないので、国内線のみをお話します。

一般航空券を購入するのは少しお待ちになった方がいいかと思います。
一般航空券には予約から3日以内という購入期限があります。
3日以内に購入されなかった航空券はキャンセルとなりますので、3日後には空席が出る可能性があります。

また、ツアー客の場合、出発の2週間前を切るとキャンセル料がかかりますので、その時点で予約したツアーをキャンセルする人が出てきます。
キャンセルされたり売れ残った座席はその段階で旅行会社から航空会社に返却されます。
いままで満席だった便がいきなり空席になるという可能性があり、特典航空券向けの座席にも空席が生じる可能性があります。

但し、上記の場合のデメリットは、必ずしも特典航空券向けの座席に空席が出るかどうか確実ではありません。
また、2週間前まで引っ張って最終的に特典航空券がダメだった場合、その時点で購入できる割引運賃が限られてしまいます。
(割引率の大きい運賃は最低でも28日前までの購入なので)

もし、帰りの便を特典航空券で搭乗しない場合、復路便のみキャンセルすれば問題ないと思います。
別にほったらかしでも構わないですが、乗る予定の無い座席が出発直前まで埋まったままになりますので、キャンセルしておいた方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
質問の仕方が悪く申し訳ありません。
聞きたかったのは、国内線についてだったのでとても助かりました。
一般航空券の購入は、とりあえず待ってみようと思います。
毎日空き状況を確認して、空席状況に△が目立ち始めたら購入を考えようと思います。(割引運賃は適応外の期間です。)
ひとまず、2週間前に空席が出る事を期待してみます。
人気のある時期なので、一般航空券を予約した時点で特典の方はキャンセルしようと思います。

搭乗しないのであれば放っておいて大丈夫です.
(キャンセル手続きをしたい場合は,自分には何のメリットもありませんが,普通にキャンセル手続きをすればよいと思います.)

いずれにしても,その便が満席ならば,キャンセル待ちの人が利用することになるでしょうし,満席でないならば,そのまま空席の状態で飛行機が運航されるだけです.

• 回答者:あぴ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
放っておいても大丈夫なんですね。
自動的にキャンセル待ちの人の席になるなら安心です。

その航空券は格安などで売られている物ですよね。
行った先でリコンファームしますよね。その要領でキャンセルではないでしょうか。
料金は戻りません。
ただ海外の場合に帰りの日付聞かれますよね、その時にノーマルチケットだけで対応する準備しておくと良いでしょう。
チケットが空港渡しの場合には係員に行っておくといいでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が悪く、申し訳ありません。
国内線について教えてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る