すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

迷惑メールだけどためしに開いてみたらアダルトサイトでした。クリックしたところ、勝手に会員に登録されました。会費約10万を振り込めとメッセージがでました。とても見えづらいところに会員規約を書いていてクリックしたら契約が成立するって書いていました。すぐ画面を閉じたしアダルトなんてみていません。2,3日ほおっておいたらメールで金を払えとの督促がきました。IPアドレスとメールアドレス、アクセスした時間、プロバイダ名、こちらの使っているブラウザの種別は向こうに知られているようです。
とりあえず無視するつもりですが今後どうしたらいいか教えてください。

• 質問者:おっとっと
  • 質問日時:2008-01-31 02:18:54
  • 0

何もしなくていいです。
放っておきなさい。
>IPアドレスとメールアドレス、アクセスした時間、プロバイダ名、こちらの使っているブラウザの種別は
誰にでも判るようになっています。
ですが、これだけでは、普通は、個人特定は出来ません。
プロバイダが、うっかり個人情報を漏洩するか、あなた自身が、何処かの公開掲示板などで、本名や住所と共にメールアドレスを晒したりしていなければ、大丈夫です。
そうであれば、いつまで経っても、向こうは、登録されたメールアドレスに、意味の無いメールを送り続けることしか出来ません。
何故意味が無いかと云うと、個人が特定されてないからです。あなたの本名を名指しで来ているのなら危ないですが、おそらく、そうではなくて【「登録されたメールアドレス」様】でしか届いてないでしょ?
そういう文書には、何の拘束力もありません。
第一、登録手続き自体が不正ですから、契約すら行われていませんので、向こうには、何の権利も無い。
また、そのメールがうざければ、迷惑メールに振り分けておけば、一々開封する必要もなくなります。
それでも、何か気になるのでしたら、アドレスを変更しましょう。
そのアドレスは、もう既に、スパム業者に売られているでしょうから、今後、どんどんスパムメールが届く可能性が高いです。
なので、それが嫌であれば、変えた方がいいでしょう。
尤も、私のように、1日に100数通のスパンが届いていても、一切気にしないのであれば、そのまま使い続ければ結構です。
まぁ、私に言わせれば、スパムが数百通でも、アドレスを変える気にはなりませんけどね。変えたがる人の気持ちも分りません。変えたって、また知られてしまえば、同じことです。変更を繰り返す手間の方が、遥に面倒。そうは思いませんか?
だから、放っておくのが一番です。
但し、もしも、個人を特定されたような雰囲気(本名が知られている等)があるのなら、事態を重く見なければいけません。
すぐに、プロバイダと警察に届けましょう。

• 回答者:ムーチョ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。ベスト回答をおくらさせてもらいます。
業者からのメールはフィルタに設定してみないようにします。

並び替え:

不正・不当請求の詐欺サイトです。IPアドレスとメールアドレス、アクセスした時間ブロバイダ名の種別が分ったように装っていますが、メールアドレスしかわかっていないはずです。
サーバーが個人情報をこのてのサイトに知らせることはありません。警察等の照会ならありえますが、詐欺サイトに知らせることは、絶対にありません。
督促のメールに返信しては絶対にいけません。無視することが一番です。例え裁判とか取立てに来るとか脅してきても法的根拠はありません。
逆にそういうことをしたら、自らが墓穴を掘ることをこういうサイトの人間は熟知しています。
毅然とした態度で無視してください。督促のメールに返信しては絶対にいけません。
この手の輩は下手な鉄砲も数うちゃ当たると思っているだけです。最低下劣な人間達は黙殺するのが一番です。
しつこい場合は、サイバー警察のこのサイトのアドレス・ドメイン等を報告することをお薦めします。

• 回答者:タケル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。徹底的に無視することにしました。悪質な業者で本当に困ります。

私も2ヶ月ぐらい前に、うっかりクリックしてしまって同じような状態になってしまいました。「個人が特定されているので、支払いがなければこんな写真(もちろん変な写真です)付きの請求はがきを送るぞ!」と言うようなことが書いてあってしばらくドキドキでしたし、その後毎日わけのわからない変なメ-ルがいっぱいきてすごく不安でしたが、じっとがまんでした。

結局はがきは来ずに、変なメールも今ではほとんど来なくなりました。

私の場合はたまたま運がよかったのかもしれませんが..

• 回答者:うっかりママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うっかりママさんも大変でしたね。たぶん私にも今後変なメールが送られてくるでしょうけどメールをフィルタにかけて業者からのは私の目に触れないようにします。
回答ありがとうございました。

「無視」を続けること。相手には「IPアドレスとメールアドレス、アクセスした時間、プロバイダ名、こちらの使っているブラウザの種別」がわかっても貴方自信を特定する時間は取りません。
 ただ、「メールを返信」したり「お金を振り込む」とつけ込まれます絶対にしないように。
 1人の人間を特定するより、お金を振り込む相手やメールを返信する相手を「ねらう」のが彼らの手段です「また貴方を特定出来ません」心配ありません。
 もし心配でしたら・・このサイトに相談を書いてください・・わかる範囲お答えします。  「藤 四朗」当てに

• 回答者:籐 四朗 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールアドレスって、懸賞サイトとかポイントサイト、オンラインショッピングなどから収集されたのでしょうか。オンラインショッピングからなら名前や住所も一緒に収集されたのではないかという不安はあります。しかし業者には一切連絡をとらないようにします。回答ありがとうございました。

無視続けるしかないでしょう。下手に対応しようとするとむこうの思う壺にはまってしまったりします。気分は悪いでしょうが迷惑メールに登録してやり過ごしてください。相手はあなたの真面目さを突いてきます。気分は良くないでしょうがひたすら我慢してやりすごして下さい。

• 回答者:MAC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

MACさん回答ありがとうございます。確かに真面目に対応する人ほどこの種の業者に狙われると思います。業者からのメールはフィルタにかけて私の目にふれないようにすることで対応しようと思います。

おっとっとさん今回のサイトからの請求の件ですが結果から先に言うと支払う必要がありません。又おっとっとさんからサイトに対し何らかのアクションを起こしたとすると話が違ってきますが…サイトではアドレスから何も調べる事が出来ませんし、相手がプロダイバーに確認したとしても個人情報保護法によりアドレスの持ち主が誰だか教える事は有りませんので安心してください。如何しても気になる様であればアドレスの変更をした方が良いでしょう。有料サイトだと画面の正面に記載されていた場合は別ですが醜いところに記載されてあればもし相手が訴えてもまず相手が負けるでしょう。と言うより今回は悪質業者の様ですのでまず無いはずです。決しておっとっとさんからはサイトに何もアクションは起こさず静観していて下さい。簡単ですが私のアドバイスです。とにかく知らんふりをする事が1番、今後はワンクイック詐欺の多いアダルトサイトは避けたほうが良いと思います。

• 回答者:yoshi1815 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。これってワンクリック詐欺って手口ですか。振り込め詐欺の一種ですね。無視することで対応します。ネットってずるい人がいますね。

インターネットやメールの世界から、撤退しましょう。
嫌だなと思ったり、対策を講じたりすることにワザワザ時間をかけることは、馬鹿げています。

ネットをやめると、自由に使える時間が増えて、健康的な生活をすることができます。

携帯電話での環境程度があれば、仕事も、だいたい対応できます。

• 回答者:禁煙ならぬ禁ネット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さすがにネットから撤退するのはちょっと...と思いますがあんまり酷いことになるのならプロバイダやメールアドレスを変更するというのも一つの選択肢と思います。
回答ありがとうございます。

おっとっとさん、大変でしたね。
まずは落ち着きましょう。
絶対に返事を出してはいけません。
無視する以外にありません。
アクセスしたメールアドレスは変えましょう。
念の為、面倒ですがリカバリー(できればデータ削除ソフトも使用)。
カード番号等、PCに入っているものを
読み取られないように、念には念を入れて下さい。
私はBBCとかNBCの海外ニュースサイトをよく見るのですが、
セキュリティを潜り抜け、知らないうちに攻撃を受けてスージーちゃん
とか、ジェニーちゃんとか、全く覚えの無い差出人のメールを受信しました。
速攻ゴミ箱に入れて消去し、メアドも変更しました。
3年程経ちますが、住所まで探して請求されたりはしていません。
あまり参考にならなくてすみません。

• 回答者:けろよん2号 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。業者からのメールはメールソフトのフィルタを設定して自動的に削除するようにして対応します。まったく酷い業者が居るものです。

契約は成立していません。無視しましょう。
相手は貴方のアドレスは知っていますが、貴方の名前も住所も知りません。
プロバイダも決して貴方の名前や住所を明かすことはありません。

法的に契約は成立していませんから安心して無視して下さい。
決して相手と連絡をとろうなんて考えないで!!

• 回答者:チュウ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。無視することにします。悪質な業者だと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る