すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

葉書でもインターネット、メールでも応募を受け付けている懸賞がありますが、抽選のときはどのようにするのですか?応募方法によって有利、不利の差が出ることはありますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-17 20:23:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
参考になりました。

まず、ハガキ、インターネット等、応募媒体ごとに応募数が集計されます。
その総応募数に対して、同等の割合になるだけの数を選出して、予備抽選がなされます。
(たとえば、合わせて1000通の応募があるとして、ハガキ400枚、インターネット600件だとして予備抽選10件を選ぶとしましょう。ハガキ4割、ネット6割の割合ですから、ハガキ4枚、ネット6件選ばれます。)
そして、予備抽選の中から、再び本抽選が行われます。
予備抽選数や仕方も多少違いはあるでしょうが、基本的には公平になるように考えて抽選が行われているそうですよ。

でも、ハガキ、ネットどちらか一人1回きりの応募となれば迷うところですけどね・・・(笑)
ネットは一人1回応募限定が多いですので、枚数で勝負出来るハガキが有利かなと思ったりしましたけど、ライバルもその分多いですから、どっちが有利なんでしょうね?

• 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別々に抽選されます有利不利はないそうです

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらの、地方局はクイズでだしましたが
ハガキだけで抽選とインターネット分だけとか
してましたし、インターネットは紙にかきかえて
まとめて抽選したりとわけてたりしてました。
不利はない公正ですね。

同じぐらいにしてました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

今では全ての情報をデータとして打ち込んで保存します。
そして抽選の際はコンピュータで自動に選び出します。
そして 番号が選ばれます。
 これならば どのハガキが・・・とか探さなくても 当選番号を見れば必要情報が載っているので
発送も楽チンです。   ハガキだから メールだから不利とか有利は無いですよ。

• 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

私が聞いたところによると、ある会社は、応募内容をいったんデーター化した後、応募者の口数に対して通し番号をつけて、その番号札を作って昔ながらに社員さんが手で引いて抽選していた、ということでした。(他にも抽選方法はあると思いますが)
ということで、応募方法によって有利、不利の差が出ることはないようです。むしろ、差が出てしまうと法律に違反しますから。
(法律にのっとった公正なきちんとやり方が決まっているようです。)

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、そのバイトに行ったことのある姉の話によりますと、
葉書・インターネット・メール・FAXなど、はすべてPCでデーター化するそうです。(この入力作業のバイトだったそうです)
個人情報の他、アンケートの回答なども貴重なデーターとして厳重に保存されていたとか。(どんな年齢層がどんな嗜好をもっているかなど)
葉書やFAX用紙などはシュレッダーで完全破棄され、抽選はデーター化後にPCがランダムに選んでいたそうで、どうやら応募方法で有利不利はないようです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有利不利はないはずです。
うけつけたものに通し番号をうって、
宝くじの抽選みたいに数字を抽選してその数字に合った人が当選という形を取っています。
全部が全部その形ではないのと思いますが、
そういうやり方でやってます。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る