すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

懸賞応募で数口応募は有利かそうでないか?
たとえば、10口の応募シール貯まり、10口一括応募した場合と、1口ずつ10回応募した場合。
抽選の方法とか公開してない企業がほとんどでもあるし、どちらにチャンスの確率高いんでしょうかね。
コンピュータでデータとり10口に10回のチャンス有りになるようなソフトでランダムに当選決定なら同じきもするが、応募件数から引き抜くならば10回出したほうがいいのかも。
以前応募マニアだったころ、はがきの四方に目立つ色を塗り縦に重ねられても色が目立つような塗り方をしたときは結構当たったんです。

• 質問者:見聞録
  • 質問日時:2009-04-02 11:32:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

それぞれの方に回答いただきありがとうございました。遠のいてた応募にまた励み幸運を待ちたく思います。

基本はがきのものは応募口数に分けて、やっているようです
で、最近は厳選な抽選にこだわらなくなってきているので、
企業としてもより会社側にとって
メリットのある
人を選びます、つまり、自社の商品を買ってくれる、あるいは買ってくれた
大企業の、数十万、応募者がいるなど、厳正な抽選にこだわるところもありますが
たいていは、自社の顧客になる、あるいはなっている層から選びます
たとえば、女性用品で、男性が応募してもわざわざ企業は選ばないです
一枚のはがきに最大口数張ったほうが、公正な抽選をしているところならおなじ確率
恣意的な抽選をしているなら有利になります

• 回答者:魂のフランソワ (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「応募口数ごとに分けて、抽選を行う事がある」と昔聞いたことがあるます。
この場合、応募口数が多いほど、母数が減るので当たりやすいのでは
ないでしょうか。
企業側も応募口数が多い応募者はわかりますので何らかの考慮はしていると
思います。
ただ、最近は応募データをコンピュータに入力して、ランダム抽選を行って
いるようです。応募口数に重み付けをしていれば、ある程度確立はあがると
思いますが、詳細は企業ごとに違うと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10口一括のほうがいいと思う
見る側も「こんなに利用してくれてる」と思う
昨年「サントリー」へ応募したときも
まとめて「シール」を貼ったら見事当選した
たぶん「6枚1口」の応募では当たらなかっただろう
やはり「応募先」への「インパクト」ではまとめて応募すべき

• 回答者:応募 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る