すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚の角煮。お店で食べるようにやわらかく甘く作りたいのですが、ほとんど料理はできません。シンプルで簡単にできる方法ないですか?

自分はこうするという自分なりのアレンジもあればおしえてください。

調味料は分量なども教えていただけると、それを参考にして作りたいと思いますので、嬉しく思います。

• 質問者:こぶた
  • 質問日時:2009-08-23 21:23:08
  • 0

並び替え:

ウチでは圧力鍋を購入して作りました。

普通に煮て作るのとはまったく違い、
柔らかくドロドロに近い感じで作れるので
良かったと思っています。

他の料理でも柔らかく作れて便利ですよ。

...あまり参考になれなくてすみません。

• 回答者:あっこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

いろいろレシピを試して一番おいしいと思った方法です。

豚バラブロック 600g
水・ねぎの青い部分・生姜の皮
水から1~3時間程度、時間をかけて火を通し、そのまま冷まします。
沸騰直後、あくを取り火を弱めます。
あくをこまめに取ることと、弱火で時間をかけて火を通すことで、柔らかく、おいしく仕上がります。
最低でも串がすっと通るくらいに煮ること。

冷めたら豚肉を洗い、水気を取り、食べやすい大きさに切ります。
水450cc、酒、砂糖、しょうゆ各75cc、みりん大さじ1 で20分程度煮ます
肉が浸るよう鍋の大きさに気をつけること。
残った煮汁、ゆで卵やこんにゃく、筍、ごぼうを煮るとおいしいです。

ゆで汁のほうは濾して中華スープに利用します。
ゆで汁を冷やすとラードが固まるので、このラードは炒めものに入れるとコクが出ます。(冷凍保存しておきます)
すべて、無駄なく使いきるようにしています。

圧力鍋を使うと手早く柔らかくなりますが、私は時間をかけたほうが脂分が出ておいしく仕上がると思います。

• 回答者:こだわり派 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

すみません・・・
満足度間違えて押してしまいました。
5あげたかったのですが・・・・。
きちんと、自分の言葉で書いてくださって
また、分量も書いてくださったのはいい回答です。

私は和風の豚の角煮が好きなので下記のレシピが好きで作りますよ。

http://allabout.co.jp/gourmet/washokukotu/closeup/CU20060531A/

お試しくださいね。

• 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても有名なレシピなのでご覧になったことがあるかもしれません。
数年前に出会ってからこれ以外の方法では作っていません。鉄板です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060628_kakuni/

今日もブロックを買って来て今夜煮るつもりです。
一晩置いて食べるのが好きです(但し、味見でかなり減ります)

• 回答者:ぶーぶー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことがありませんでした。
URLでという方法は想定外だったので、迷ったのですが
見てみると、以外に簡単でおいしそう。
これもいい方法だと思います。
ありがとうございます!

炊飯器で作っちゃってます。

材料:豚バラブロック肉300~500g・しょうが1こ・醤油/砂糖各大さじ5・酒/水各100cc
青ねぎ1本・やわらかくゆでて殻をむいた卵4個

1)豚肉を好きなサイズに切り、しょうがの薄切りと一緒に炊飯器の内釜に入れる。
2)調味料をすべて合わせて入れる。ねぎは1本を3等分くらいにぶつ切りにして少し叩いてから入れる。
3)炊飯スイッチを入れる。水分が飛びきってしまわないように時々中を見る。
4)炊飯スイッチが切れたらゆで卵を入れる(入れなくてもいいです)
そのまましばらくなじませると、おいしい角煮と煮卵ができます。
鍋で一度全体を沸騰させてから炊飯器に入れて、保温で1時間くらい加熱してもいい感じです。

===補足===
炊飯器が3合炊より大きければ、調味料を倍にしたほうがいいかもしれないです。
ちょっと分量少な目に書いてしまいましたが、肉が充分かぶるくらいに入れたほうがいいです。
途中で水気がなくなってしまわないように注意するのだけがこの料理のキモです。
簡単ですよ~!

• 回答者:ねぎ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器!?

これはびっくりしました。
玉子も一緒にいれるのですね。ふむふむ。
簡単にできそうですね~。

詳しい説明ありがとうございます。

--補足の返答--
炊飯器は、3合なのでかかれている分量で大丈夫そうですね。
また、お肉がかぶるだけ、ここがポイントのようですね。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る