すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

景気は、いつ回復するのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 06:55:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。2~3年と云う、ご意見が多かったのですが、30年かかると仰られる方もおられました。早く、景気良くなるといいですね。

まだ見通しは立ってませんね。
半年くらいで回復する事を願ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、3年は先だと思います。
もっと先かも・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自公政権が続く間は回復しない可能性も・・・。
こいつらはアメリカと、自分たちに賄賂(連中はあくまでも「献金」と言い張るが)をよこす大企業のための政治しかしないので。
中小企業や、一般国民のための政治を行う政党が政権をとらない限りは景気回復はないと思っています。

  • 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は早くても2年~3年後だと思います。
遅いともっとかかるでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ数年は先の話だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつとははっきりいえませんが、数年はかかると思います。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バブル崩壊後よりも悪いので5年後ですね。この間は、転職は見合わせた方がいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日銀の政策金利は0.3%です。

バブル崩壊後、この政策金利は2度上昇し一度下降しています。
これが、今の日本の状況、落ちるところまで落ちて未だ改善の兆しなしという事です。

実質、バブル崩壊後景気は徐々に回復しているに装っていましたが、裏ではそれ以上に住宅ローンなどの借金が増え使えるお金が減っているのが現実です。

景気が回復するのは、借金の返済が終わる25年~30年後だと思いますが、そのときには今以上に高齢化が進み若い世代に重くのしかかり、今以上に悪化しているかも知れません。

真の景気回復は半世紀以上先になる気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低、2~3年
悪くすると、5年程度はかかるかもしれないですね!
今のうちに、生活の見直し、出勤の借り換え等の見直し、、
これからの冬の準備をしておいたほうが良いようですね。

===補足===
出勤じゃなく、借金ですね、、

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年じゃ厳しいと思います。
10年先もどうかと。
子供たちがかわいそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政府与党が小泉になってから具体的な経済対策をしていなかったです。
この八年間分は景気が回復しないと思われます。
すぐさま 具体的な対策や政策をしなくてはならないのに
まだ 何も手付かずです。  そして世界経済も停滞。 日本の中小 零細の倒産。
これではドンドン悪化します。 そこ力が無くなっていては 八年間分の遅れは取り戻せないので
ヘタしたら10年は暗い状態かもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3年は厳しいと考えるべきではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒョットコ総理が全治3年と言っていたから、3年ぐらいじゃないかな? まあ、自分が総理でいられる期間よりも長めに言っておけば、どう転んでも言い訳にはなるな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最短でも3年は掛かると見ています。
金融サミット後の各国の具体策の実施状況次第ですね。
もたもたしていると、5年は沈んだままになりそう。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低1年
うっかりすると5年はかかりそうですが、アメリカの新大統領の力量にかかってきますね
日本だけの力ではどうにもなりません

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米の経済状況が落ち着けば、2~3年で回復すると思いますが、
そちらが長引けば数年経っても回復しない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このままの状態がず~と続くのではないでしょうか。
景気のよくなる状況がまったく見えません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前に比べたら全然いいですけど、
3年ぐらい先じゃないですかね。

でも消費税UPだし・・・我々は大変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人投資家の感想としては

2,3年は重たい感じで、4,5年後から漸く昨年位の水準に戻るのではと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは選挙がるまではこのままでしょうね
政府も与党も効果的な対策は出さずに
外国たよりに見えます

また選挙後の野党がどう動くかによって
(内需優先か外国経済に依存するのか)
違いますが
5年ぐらいは苦しいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年は低迷するでしょう。そのあと、行ったり来たりの繰り返しで本格的に上昇するのは5年くらいかかると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大企業や大金持ちへの応援(大企業・金持ち減税の廃止、無駄使いの一掃、軍事費の削減など)から、社会保障の充実、消費税の食料品非課税、医療費・学費の無料化、公的基礎年金の確立など、庶民の懐を暖め、内需を豊にする。食糧自給率の向上(減反などの農政の転換)、エネルギー自給(風力、太陽光など自然エネルギーの拡充など)で、外国依存から脱却する。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欧米の住宅ころがしのバブル景気は15年続いたそうです

歴史的にバブル崩壊で景気後退が終了するまで8年から12年程度かかるようです

特に今回は100年に一度の危機との指摘もありますから

景気後退が終了するのは2020年前後になるのではないでしょうか

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回復せず、枯れた国になって底で沈殿するような感じと思いますよ。

アメリカ自体、強い産業が少なくなってきているので
国自体の価値が下がっていると思いますね。
日本もそれにつられる感じですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オバマが大統領になったからもっと厳しくなると思います。
ですので早くても5年後ぐらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3~5年後でしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカ経済が減速している以上、
来年いっぱいは難しいのではないでしょうか。

早くて再来年の春以降、オバマ大統領の
政策が効を奏してきてからだとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨夜もニュースを見て同じことを考えました。
が、向こう1年は厳しいのかなと考えています。
早く回復して欲しいとは願っていますが。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

評論家もいろんなことつまり、プラス思考やマイナス思考の人がいますが、私は、アメリカのオバマ氏を中心にして、世界が協調して信用不安を無くして行けば、来年後半ぐらいには景気を持ち直してくるのではないかと考えていますし、期待しています。来年春くらいまでは景気のバロメーターのひとつである株価に注目しています。底値では、少しずつ買い増ししたいと考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年はきびしいのでは?

  • 回答者:くろ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る