すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

来年赤字国債をだしてマニフェストをやったとして、景気はあまり回復しないと思うんだけど、次の税収がもっとおちこんだら、子供手当てや高校無償化、生活保護の母子加算、父子加算などなど・・・赤字国債を同じだけ出して続けるんですか?
もうすぐ1000兆になると思うんですが、どこまで続けれるんですかね??

  • 質問者:銀子
  • 質問日時:2009-11-16 13:17:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とうしかさんの教えてくださった日米株価チャート比較は衝撃的だったのでベストにさせていただいました<(_ _)>今後の日本はどうなっていくのか心配です・・・皆さんご意見ありがとうございます!!

財源は赤字国債でマニフェスト実行、景気悪化。
おっしゃるとおりで民主党政権は海外からは信用なく、
株式市場はまさに日本一人下げ状態です。
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51595241.html

  • 回答者:とうしか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これだけ批判があっても子供手当は目玉なのでやるでしょうし、
福祉にばっかりお金をかけて
なんか違うような気がします。
でも、
それが「民意」と言う便利な言葉でかき消されます。
国債発行はまだまだ増えるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分続くと思います。
でも政府も馬鹿ではないでしょうから、増税で補おうとするでしょうね。

今の政府(特に民主党)は来年の参議院選挙しか見ていない感じがあるので本当に大切な所が見えてない感じがあります。
党の方針は選挙重視の姿勢も見えるので、票が取りやすいように政策を組んでるように感じます。
今やってる事業仕分けも財務省主導でやってるのを見ると、心配が大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、国債発行はどこまでも続くような気がします。
今の日本の税制度では、歳出の方がどうしても大きくなってします。
税制度を抜本的に変えれば変わるかもしれませんが、
そこまでの勇気がない・・・というのが現状でしょうか。

  • 回答者:たか (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入がないのに、支出ばかり増やしているのは
自民党時代と変わらないですね。

景気のネガティブスパイラルを早く止めないと
日本の国が破たんしてしまうのではないかと
心配です。

マニフェストを何が何でも実行するという姿勢は
大事なことと思いますが、税収とのバランスを
とって、実施時期を見直すべきと思っています。

国債などの負債発行額をこれ以上増やしても
利払いのために更に国債を発行することになり
景気対策どころではなくなってしまいます。

事業仕訳などで無駄な予算削減を進めていますが
仕訳対象になっている案件はほんの一部でしかなく
どの程度効果があるのか疑問を持っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの疑問は尤もだと思います。
あのマニフェストは、政権を取る為に、国民受けするように作ったもので、これだけ赤字国債を出して。借金だらけの国になっているのに、子供手当てだ、高校無料化だ、母子加算、父子加算だ、とどんどん一部の人達にお金をばら撒き、そのうち税収が少ないので、タックスを上げて、みんなから税金を取り立てるようになると思います。
そんな事はしないで、幾らマニフェストと言っても、お金が無いのなら、一度に全ての事を実行しないで、一番しなければ行けない所から手を付けるようにしてもらいたいと思います。そして、給付の金額等も考え直すべきです。
そんなに、長くは続けられないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国債を出し続けてきたのは自民党です。
将来の見通しもなく、国債を出し続け、一部の業界だけを優遇し続けた結果が今の状態です。
赤字国債を出してもマニュフェストを実現させるっていう民主党の姿勢には賛成できかねますが、自民党がずっと政権をもっていたら日本はもっと悪くなっていたと思います。

どこまで続けるのか・・・ そうですね、こんな状況いつまで続くんでしょう・・・
専門的なことはわからないですが、安心して暮らせる国を作って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われるとおりで、

マニフェストだからと言って、一気にすべてを行おうとしすぎて、

90兆円もの国家予算がかかると問題だと思います。

今行っている事業仕分けでも最高で3兆円の削減目標ということで、

このままでは赤字国債の発行をせざるを得ません。

まずはコンクリート国家からの脱却で数十兆円の予算の削減、

マニフェストはそれからだと思います。

民主党には頑張ってほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権与党が民主党になり日本崩壊のスピードが一層早まりましたね。
能力と実力の無い民主党は国民に媚を売るしか政権維持できないポンコツ政党です。
彼らが舵を握っている間は国が潰れるまで国債を増発し続けるはずですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気の事を考えての政策よりも、選挙で票を獲得できるようにしているだけです。
ただ、最終的には増税をするしかないですね。
子供手当て、高校無償化などは財源があっての政策ではないですから、
他に増税されるので、最後は払う方が多くなりマイナス決算になりますね。
それがいつになるかの問題です。
もちろん世界の景気が回復しても日本の回復は望めませんね。
今までと同じ、アメリカと中国頼みです。
破産するまで、垂れ流しだと思います。

  • 回答者:タンク (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る