すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体重は以前と特に変わらないのですが、
おなか部分だけがぽっこりと肉が出ているのが目立ってきてしまいました。
全体的には痩せ気味でおなかだけが出ています。
おなかの無駄な肉をとるにはどうすればいいでしょうか?

ちなみに運動が好きではなく、普段から運動はしていません。運動不足です。
できるだけ簡単で疲れなく頑張っても5分程度の軽いもので、続けられるような運動はないでしょうか?
(腕立て5回、腹筋10回でバテて続けられない人です/汗)
wiiも持っていませんので、道具などを使ったものはなしでお願いします。
図の説明がないと難しいかもしれませんが、分かりやすい文章説明お願いします。

===補足===
補足します。

病気で働いていなく、人目につきたくないので外出も通院の週1くらいです。
ウォーキングなどの外に出るもの以外で、家の中で何かをしながらな感じでできるのがありがたいです。
(テレビ見ながら、パソコンしながら、などの視覚的なものだとなおいいです)
何かと同時でないと、運動のみの行動だとすぐ飽きてしまって確実にもたないんです><。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 13:14:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ポイント基準は、メモをとらせていただいたものを5とさせていただきました。
ちなみに、ダイエットがしたいというわけではないので、少しずれてるかな?という方には4。
すでにやっている腹筋については3とさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストには、「あ、その可能性あったかも!」ということで選ばせていただきました。
そういえば、よく胃下垂と違うか?と言われていたことがあるのです。
最近言われないので忘れていました。
体重も特に増えないということは(たまにしか計りませんが、むしろ軽くなることはあるのですが)その可能性が高いということですね。
とりあえず、脂肪の燃焼ではなく、腹筋を鍛えることをしたいと思います。

そのお腹は本当に贅肉や脂肪なんでしょうか?
痩せ気味で体重の変化が無く、運動不足のようですから、もしかしたら筋力の低下で内臓が下垂しているのかもしれませんよ。
下垂には、なわとびとか、複式呼吸が効果あるらしいです。もちろん、腹筋も同時に鍛えないといけませんが。どなたかがおっしゃている肛門を閉めたり緩めたりの動作を複式呼吸を意識しながらすると効果があるかもしれません。
立っている状態で、片足を一歩前に出す。出した足と反対の腕を上げ後方に倒すと腹筋が刺激されます。ゆっくり交互に数回繰り返すだけで結構効きますよ。腕を上げるときに息を吸って後方に反らすときは息を吐きながらしてください。
日常の生活で複式呼吸を意識するだけでも背筋が伸びてきますから、それに伴ってお腹を自然と引っ込める感覚が出てくると思います。
仰向けに寝そべってお腹に手を当てながら、ゆっくり深い複式呼吸をすると数回でも結構腹筋が鍛えられますよ。

===補足===
誤字訂正
複式呼吸でなく、腹式呼吸。
息を吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにお腹をひっこめる呼吸です。
大変失礼致しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腹筋しかないのですよ。楽をして得られるものは何もありません。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に効果のあるやり方を聞きたかったので、
詳細を書いてくださった3の方と区別するのに・・・すみません;

私は踏み台昇降ダイエットをしています。
踏み台昇降ダイエットはお金もかからず、マイペースでできるのでお勧めですよ。
いらない電話帳ぐらいの大きさの本2冊を積んでテープで止めます(私はツタヤでニッセンのカタログをもらってきてしています)。
あとは普通に踏み台昇降するだけです。
途中(真ん中ぐらい)で足を変えて下さい。右→左なら左→右のように。
踏み台の高さは10cm〜15cmぐらいにしてください。それ以上だと筋肉がついてかえって下半身がごっつくなります(^^)
私はテレビを見ながら30分ぐらいしていますが、初めは10分ぐらいからでもいいと思います。
それと踏み台昇降が終わって30分ぐらいは、お風呂に入らないでください。
運動終了後30分は脂肪の燃焼が続いるので、その時にお風呂に入ると脂肪燃焼が終わってしまうそうです。大量に汗をかいてどうしても気持ちが悪い〜と言う時はぬるめのお湯(38度以下)かシャワーで汗を流すだけにしてくださいね。
長文になってスイマセン。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もいろいろ手軽な方法を試しましたがやはり即効性があるのは腹筋ですよ。
わたしも5回と続けられませんでしたが2日に一回ずつ回数を増やしていってなんとか25回はできるようになりました。
そしたらぽっこりも解消されてうきうきです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ながら横になってください。  それと タオルも用意してください。
 さて テレビ側に足を向けます 寝転がって見ます。
これだと 頭を上げないとテレビが見れません。
首だけを上げると首を痛めますので頭の下にタオルを敷いてください。 敷いたらタオルの端を左右の手で持ってください。
タオルで頭を支えながら下腹部に力が入るように持ち上げてテレビを見てください
この時 立てひざの方が腰に負担がかかりません。立てひざで足の間からテレビを見ます。
これなら結構 長い時間見れますし地味に下腹部やお腹が鍛えられますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間TVで見て、私も実践してる簡単なものを紹介します。
いすやソファに座り、両足を揃えて、右に倒します。(お上品な座り方みたいな感じに)
その姿勢のまま、足を地面から浮かせて、20秒キープ。
今度は、左に倒し、足を浮かせて、また20秒。
これを、テレビ見ながらとかでいいので、3セット。

腹筋と横腹に効きます。寝転ばなくていいし、私はソファでテレビ見ながらやってます。
私も、全体的には痩せ型、なのにおなかぽっこり。
1週間くらい続けてますが、すこしスッキリしてきたように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっと笑ってしまうかもしれませんが・・
毎日10~15分(30分でもいいです)肛門をキュっと閉めて背伸びで台所の仕事をしてみてください。
その際に背伸びはあげたり下げたりでいいです。
お腹はもちろんお尻も足もシェイプされます。
そして便通もよくなるのでだまされたと思って続けてみてください。
一ヵ月後にはシェイプされてることを実感できます。
(以外と簡単なのにきつかったりしますが、汗をかくほどでも息がきれるほどでもないので続けられるかと思います)

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ありふれていますが、まずは、とにかく歩くことから始められてはいかがでしょう?
私は腕立ては1回もできませんし、腹筋も10回以内にバテますが、歩くことなら何となく続けられます。
あとは、駅などでできるだけ階段を使うとか。
普段から運動不足となりますと、ことさらに運動、と考えてしまうとしんどくなってしまい結局続かないと思うので、日常生活の中でちょっと身体を動かすクセをつける、というのがいいと思います。

===補足===
補足を拝読しました。
外出ができないなら、踏み台昇降はいかがでしょうか?
10~15センチくらいの台(私は通販の雑誌をガムテープでぐるぐる巻きにしました)を用意して、踏み台昇降するだけです。
私もよくテレビを見ながらやっています。
最初は無理のない範囲で、慣れてくるに従って時間を延ばしていけばいいかと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

コアリズムがはやっていますよね。持っていない場合は、腰を回すだけでもいいと思いますよ。ポイントは頭の位置をなるべく動かさないようにやること。前、右、後ろ、左とかから、まわすようにしてください。前は思いっきりお尻を前にやると腹筋、後ろは腰が痛くなるほどお尻を後ろにすると背筋が鍛えられます。横は横のお肉が邪魔だなって思いながらしっかりと持ち上げてください。腰回しエクササイズshihoさんもはやりましたね。腰回すだけでも5分はきついですが、休みながらでも続けてください。
私はトイレに行くたびに、少し汗ばむ程度腰まわしてますが、お腹がスッキリしたといわれますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

テレビを見るときに、仰向けに寝転がって
膝を曲げて 手を頭の後ろで組んで頭を支えて、
おへそを見る感じで少しだけでいいので頭を持ち上げて数秒保持し、
可能な限りそれを繰り返してみるといいですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

同じような体形です。私の場合、食事制限で夕食のお米を食べずに量を減らしても同じでした。結局、運動しかないということで、毎晩歩いております。距離は5km程度を50分~1時間かけてです。かなり絞れてきましたよ。そうでもしないとお腹はひっこまないと思いましたので。けど、1週間油断するとまたすぐにお腹にきてしまいます。どうしても40を超えると中年としてこのような体形になるようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る