すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

寒くなりました。ホットウイスキーの季節ですね。
ホットウイスキーにあう銘柄は何がお勧めでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-18 17:43:44
  • 0

バランタインの一番安いファイネスとで作っています。
お好みですが、クローブ(丁字)をひとつ浮かべると
風味が出ますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クローブ!
なるほど!!
きっと合うはずです。
今夜試してみます。

並び替え:

こちらは宮城ですが、宮城で作られている
ニッカの「ブラックニッカ クリアブレンド」です。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックニッカ クリアブレンドは好きな銘柄です。
毎日飲む日常のウイスキーです。
スカッとした感じが好きです。

私はジャックダニエル(バーボン)のお湯割りが好きです。

  • 回答者:とうもろこし (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい銘柄です。
当時の僕には贅沢品でした。
いまもその記憶が残っていてなかなか買わない銘柄です。
久しぶりに試してみます。

バーボンが嫌いでなければ、
フォアローゼズなんておいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーボンもカナディアンウイスキーも好きです。
昔の上司に酒の飲み方を教わったのですが、その時に寒い夜にバーボンのお湯割の有難さを学習しました。

「マッキンレー レガシー」で創ります。

香りが良いので・・・

あと、アイリッシュウイスキーのホットも美味しいですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイリッシュのホットはまだ試していませんでした。
早速実践してみます。

ホットには、オールドが合う。

香りたおやか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とオールドは人気ですね。

いつもサントリーREDを買っています。
これはホットにしてもとても美味しいです。
価格的にもお手ごろで、かなりおすすめです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

価格問題は重要ですね。

ホットウイスキー、美味しいですよね~

サントリーREDが意外と合う気がします。
ピリピリくる刺激が和らいで好きです。

それに安い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安いのは大歓迎です。
重視する項目のひとつです。

サントリーホワイトです。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

久しぶりに聞くウイスキーですね。

サントリーオールドが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とオールドは人気なんですね

サントリーオールドがいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とオールドは人気なんですね

価格の手ごろさが1番「サントリーオールド」

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外とオールドは人気なんですね。

ちょっと贅沢にバランタインの12年です。
国産だと、リザーブが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ブレンデットウイスキーの代表的なものですね。

サントリーオールド、
通称「だるま」が一番だと思います。
以前ホットウィスキー専用だるまも発売されていました。
それ以外だと、やはりサントリーの角瓶。
黄色のラベルのものがおいしいと思います。

いろいろ試しましたが、やはりホットウィスキーは、
スコッチやバーボンよりも、国産のウィスキーが
おいしいとお思いました。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットウィスキー専用だるまは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

サントリー角瓶ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねー。
今から今夜の分を買いに行くのですが、
今夜は角瓶になりそうです。

だるまか山崎ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大酒のみの僕には山崎は経済的にきついです。

一般的な物で、だるまと呼ばれているサントリーオールドで良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールドは懐かしい香りがしておいしいですよね。

安いレッドあたりでも良いのではと思いますね!
なら白角程度までで。。
高いものは勿体無いと思います。

でも、私ならリザーブorVSOPにはしたいですが!
 ウイスキーから外れてしまいました。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブランデーのホットもおいしそうですね。

私の時代はトリスですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕より少し早く青春時代を過ごされたのですね。
トリスは未経験です。

昔ながらの「だるま」ですね~~~

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
洟垂れ小僧だった僕には当時は高級品でした。

ちょっと贅沢ですが、サントリーリザーブがお勧めです。
お湯を足すと、香りが立ってきて、部屋中がいい香りになります。

蒸留酒は、糖質に影響がないので、血糖値が高い方でも楽しめます。御つまみは、チョコレート以外がいいのですが、生ハムや杏あたりはどうでしょうかね。

===補足===
今の若者には、リザーブなんぞは、贅沢ではないのですかね。
私の時代は、トリス ⇒ ホワイト ⇒ 角 ⇒ オールド(だるま) ⇒ リザーブ ⇒ ロイヤル ⇒ VSO(ブランディ) ⇒ VSOP(ブランディ)の順番で、山崎や響きはなかったですね。リザーブは十分に贅沢な酒でしたがね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋酒履歴を拝見させていただいたところ、僕よりも少し先輩ではないかとおもいます。
僕はロバートブラウン→角瓶あたりがデビューです。
懐かしくてうれしくなりました。
ありがとうございました。

「角」が一番合うと思いますが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい銘柄です。
昔を懐かしんでやってみます。
確かに合いそうですね。

サントリー山崎ですね。
ホットはあったまりますよね。

===補足===
たしかに、高い!
毎日、飲むんですか?
私はウイスキーはたまになので・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山崎は好きなんだけど、毎日大量に消費するには高価だからな・・・。

「膳」なんか安くておいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段の割には美味いですね。
いつもロックで呑む銘柄なのでホットでも試してみます。

サントリー 山崎は美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕もファンです。
しかし、大量に消費してしまうので経済的にはつらいです。

安いウイスキーでも、レモンを一滴落とすと、一クラス上のウイスキーになります。一度お試し下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー!
初耳でした。
早速やってみます。

サントリーローヤル(だるま)です。昨日は寒かったので久しぶりに紹興酒を熱くして飲んで、体ぽかぽかになりました。今日はさらに寒いので、ウイスキーのお湯割りかな

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
「だるま」はオールドじゃなかったでしょうか?
ローヤルもほっとする香りですね。

角が好きです
はじめてほっとウイスキーにしたのが、角でした

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしい銘柄です。
大好きでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る