すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

姑さんの親戚やお気に入りの友達とどれくらい付き合いますか?

一緒に旅行について行ったり、お昼の食事の用意までしますか?
旅費も自分持ち(自分の息子の給料だから当たり前らしい)。 
昼とはいえ8人9人分の食事を用意するなんて苦痛なんです。
老人だから当然かもしれないけれど食べこぼしも多量です。
その掃除も気分のいいものでない。

おしゃべりの相手をしながら、3時のおやつも出さないとと言い出します。
どんどん要求が膨らむのは目に見えているんです。
自分の友達なら気を使わず、来てもらっても楽しいでしょうけどね。
姑さんは楽しいんでしょうけど、私には苦痛の毎日でしかありません。
老人ホームじゃないんだからねっと思っています。

今は子供の外遊びと日々の買物にかこつけて、昼前から出かけてなるべく
お付き合いはしていません。

皆さん、どんな風に同居の老人の時間に付き合ってます?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-18 18:41:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

何度も書いてヒステリーで思いやりのない人間かと思われるかもしれないけれど、老若男女に関わらす食べ散らかし・食べこぼしって気持ちよくないです。
老人だから汚いなんて、言ってない。都合のいい所だけをくっつけて噛み付かないで。
文章力がないのです、すみませんでした。

並び替え:

私の姑はまだ50代なのですが。
一応、嫁としてお茶をだしたりお昼を用意したりしますよ。
でも、回数も多くないですし・・・・・・。

苦痛の気持ちも少しは分かります。
自分の時間も拘束され、したいことも出来なくて。

すごいな~と思って読ませていただきましたよ。
どうしたらいいでしょうね。
たぶん、外で働く事は無理なのでしょうから。続けるしかないのでしょうね。。。

旅行には行った事もありませんし、誘われたこともありません^^

お嫁さんがいて、気まずい事ってないのでしょうか?
私なら、言いたいことも言えないので、友達を家に呼ぶことはないのですが^^

それにしても、本当にすごいです。
ずいぶんと我慢しているんだな~と。
かなりご立腹なんだな~と、感じました。

お子様が小さいうちはいいですが、手が離れると逃げられなくなってしまいますね。
何か、考えないと。。。

===補足===
うどんが多いです。「毎回うどんでもすいません」と言って出しています。
でなければ、出前が取れるので、中華系の出前を取ります。って、ラーメンしかありませんが^^;

我慢はないとは言いませんが、困ってますよりはいいと思いました。
ごめんなさいね。
余程我慢していらっしゃるのが分かり、直接お話を聞いてあげたい!とも思いました。
同じ同居仲間で^^

また、グチがあったらここで発散してもいいと思います。
見つけたら、私もまた回答させていただきます♪

寒くなりますので、お身体を大事にして下さいね。
お子様のためにも!!

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな食事を用意します。 前に何でもいいのにと言っていたので、1時過ぎても帰らない弁当を頼むとかも言われないので焼き飯でもいいかと聞いたら「そんなん食べないだろう。帰れってことをいう。」と言われたこともあります。 焼き飯を姑さんが作ってその人と食べてたことがあるのに、わからんな。
がまんせずに同居していらっしゃるの? 回りにはそんな人もいるけど。

すみません。心の狭い人間です。

私も同居なのでお気持ちお察しします・・・。
前は同じようにお昼もおやつも用意して、時々輪に入って無駄話に付き合って・・・としていましたが、やはり子供が学校の時間は「ごゆっくり」と言って出かけましたし、子供が帰る時間になったら姑に「子供の友人が遊びに来るから」と帰ってもらいました・・・。
旅行はさすがにお供した事がありません。
質問者さん大変ですね、ご主人にあんまり嫁さんを巻き込まないように言ってもらえたらよいのですが。

• 回答者:かるぼ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の友達が来るから解散してください。とはどのようにいいます?
うちでは私の家なのに友人を追い出すような事を言うとむくれられます。
一緒に遊んであげると言います。おじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ機会を提供してあげているのにってなります。
子供は子供同士で遊びたいのにわかってない。

姑、舅とは食事に行ったりしますが、親戚や友人などとは一切付き合いはありません。
そういった方々が遊びにみえても、対応するのは姑自身です。
金銭的にも全て別々(うちはうち、親は親)です。
トラブルが起きない為にも、出来るうちは自分達のことは自分達でやると言いますし、干渉は極力しないということになっています。とはいえ、干渉されることはしばしばあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は趣味の友人、今日は親戚、今日は孫。
仲間に入れてあげていると言われて、遠慮申し上げても「それでは私の顔が立たないから出かけないように。」と言われて困った。
それでも出かけてから帰ったら、「あんたがおらんかったから恥かいた。年寄りなのに一人で食事の用意をした。」
どうしてもお付き合いしなければならないのはできないな。

姑とその友達と旅行に行くというのは考えられませんが、
食事を作ったり、お茶するくらいなら別に苦痛に思いません。
本来なら姑が食事やおやつの支度をするべきではないかと思いますが。
「姑の友達」と線引きするのではなく、
歳をとっている方々には、学ぶべきことが沢山あるので、
人生の先輩方と思って、自分もその中に入ってしまえば良いと思いますよ。

気になるのは「老人」と差別するような言葉が出ていること。
歳を重ねた先輩方に対して、「老人だからイヤ」だとか「汚いからイヤ」とか
差別的な目で見ているように感じます。
親がそのような態度だと、子供もそのような価値観を持ってしまうので、
気をつけたほうが良いと思います。

先輩方は、数十年後の自分の姿です。
因果応報と思って、優しく接してあげてもらいたいですね。

===補足===
同調する回答だけを求めていたのに、ご期待に添えなくてすみませんでした。
何を言っても、攻撃的な「屁理屈」で返ってきそうですが、
自分が苦痛に思っていることも、
他人にはそれほど苦痛に感じないこともあるのです。

なぜ別に苦痛に感じないかというと、
ご高齢のご近所さんや親戚の方々が頻繁に寄り合うということは、
少し田舎のほうに行くとよくあることで、
子供の頃から、そのような光景を見て育っているからです。
大げさに例えれば、隣組も友人も親戚も皆家族、っていう感覚かもしれません。
それに『会社で長期間苦労してきた様々な苦労と比較すれば、
これくらいは別に…』という思いもあります。

一通り読んでみて、根底にあるのは「嫁姑問題」なのではないかと感じました。

悩んでいるのは十分判りますが、
同調しない意見に対して感情的になるのではなく、
冷静になって客観的に自分を見つめ直すことも大切です。

どうも、ご自分のことを理解していないようなので…。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 11
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

姑の友達と線引きして何もしたくないとは短絡的な書きようですね。
言葉の片鱗を捕まえて屁理屈で返してきてるように感じます。

ほぼ毎日家に招いて食事やおやつを出して接待まがいの事をする必要はないと思います。
老人だからイヤとは言っていません。でも、正直食べこぼしや食べ散らかしは友達と食事をしたときにはない量です。

老人は差別用語ではないと思います。幼児も食べこぼしをします。
そのことも差別用語だといいますか。自分の子であったりしてその子に対して愛情があるから、食べこぼしも全く気にならず残り物も平気で食べられるのです。 前にこぼしていたのを黙って片付けている所を見て、ばつが悪かったのでしょう、「年を取ったらこぼすこともある」みたいなことを言われました。責めていませんよ。
お姑さんは何かにつけ「年をとっているから、忘れた。できない。」と言います。老人という言葉に抵抗があるなら年齢を武器にしないでほしい。年を重ねたら体力などのハンディでできないこともある、老人だからと解釈して間違っていない事もあると思います。

24時間親に張り付いているのが全くの当たり前だとは思えません。
全く食事もしたくないし、お茶する気もないとまで言っていません。
あなたは偽善者です。
優しくできるところはしています。24時間は無理です。

嫁姑問題ですよ。もちろん同調はうれしいです。
うちばかりで集まる事もないと思います。寄り合うのであれば問題ないでしょうね。
いつもそこの家でというのは負担です。ご自分で準備してくれるのなら問題ない。
なんでもいいというので用意した所そんなんは食べはらんといわれた事もあります。
あまりの腹立ちに5人分全部食べました。毎回全員分食べること出来ない。
会社のお勤めと比べるのは違います。
持ち回りでお願いしたい。

たいへんですね。相談者さんは素晴らしいお嫁さんだと思います。
優しくて、手際よくもてなしが出来る方なので、きっと甘えられてしまっているのですね。
私は別居ということもあり、こちらがたまに実家に顔を出す程度で、一緒に買い物に行って荷物持ちなどをすることもありますが、旅行などのお付き合いはありません。
自分の仲の良いお友達はたまにお茶に招いたり、招かれたりして楽しいですが、お姑さんは正直言って気疲れしてしまいます。

お姑さんはお元気な様子なので、お昼を家で食べるなら持ち寄りをするか、お弁当のような物を買ってくるか、またはお姑さんが作ってもよいわけですよね。
「昼前からなるべく出かけて」この方法でさりげなく距離を置くのが正解だと思います。

色々たいへんだと思いますが頑張って下さいね。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほどほどのお付き合いですよね。

近所の人の噂話など聞いても仕方ないことばっかりなんで、
人生の勉強などと自分に言い聞かせるのも限界なんです。

私は苦手なのでほとんど付き合いはありません。またひとりでなく家族で行くときに会いに行くという感じだけですね。
親戚も苦手で親戚内の噂話ばかりで自分の孫の自慢ばかりでバカらしくて.
顔を見に来た時は上がってもらいお茶でも出して話す程度ですが.こちらからは出向いては行かないです。
友達とはコンサートや海外旅行などに行きますよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は毎日一人で対処なんてできないのです。旦那は休みの日は知らない顔です。
先人の知恵を持っているとか因果応報で付き合うべきという回答もありますが、近所の人や親戚の噂話、自慢ばかりです。
聞いても楽しくもためにもならないと思います。
旅行も使いっ走りやらを缶コーヒーを買ってやったから、
当たり前のような事を言われたので行きたくないのです。
使いっ走りも旅行中ず~っと。自費だし。
これって贅沢でしょうか。

>一緒に旅行について行ったり、お昼の食事の用意までしますか?

まずしません。

義理父母持ちの旅行なら、仕方なく付いていくこともあります。
ホステスとして諦めてついていきますが、
自費なら絶対行きません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。 もし食事を用意しても人数が増えるほど好みも増えますので、不満も必ずあります。

弁当や自分たちで決めてくれたら、自然にこんなの嫌いという気持ちも消えるというか、抑えられると思うのです。

私にはできませんといったら、みんな楽しみにしてはるのにいやらしいと言ってました。

10人集まるなら10軒を回ってほしいともいいましたが、みんな行き場がないなどと言っていました。
思いやりがないとか、おみやげを持ってきてもらってる癖にとか。
賞味期限の切れた食品やなんか持ってきてもらっても迷惑なのに。
なんでうちだけでと思いますが、返す言葉数に限界を感じています。
同居の姑さんなので思いきっり言うのも躊躇してしまいまして。

うわ、それは嫌なお姑さんですね。
私でも関わりたくありません。
子供の外遊びと日々の買物にかこつけて、昼前から出かける対処でいいと思います。
身内かそうでないかに関わらず、相手の立場に立って考えられなかったり、
けじめが付かない人はこちらがブロックしないとどんどんこちらのテリトリーに
入ってきて、かき回すだけかき回されますからね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同居ならお姑さんのペースにずっと付き合うことはないですよね。
付き合うべきって受け取れる回答もあって胸が苦しくなっていた所に
うれしい回答です。
雨の降る日は出かけにくくて、憂鬱なんです。

一緒に旅行には行かないです。
そこは各々の世界 踏み込まないで。 って区切りを付けています。
それと お昼は姑の分しか作りません。
姑の友人が一人程度ならいいですが、それ以上になったら
姑さんが連れてきたご友人でしょ。 でしたら姑さんで作ってください。
好みが分からない相手に料理を作るのも大変ですのでお願いします。
って言っています。
最近では10時から15時まで(昼休憩1時間)パートに出ました。
これならば家にいなくてもいいので楽チンです。

• 回答者:知識人 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分で作ってくださいと言ったこともあります。
「私は年をとっているからあんたがやったらいいんや。なんで私がやらんならんの。金はろてるのに」と切れられました。
等分に出している家計費のことです。
パート代を姑さんに渡していますか。
もし仕事にいったら私の小遣いが増えると言っていたのでそれもイヤだと思っています。

同居しているのですから気まずくなっては困りますね。月に一度ぐらいは大サービスをして 後は手も口も出さないというように 話あって ルールを作ることが一番だと思います。でも貴女がとてもいい人だから皆さんが集まってくるのだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私に集まってくるのではないと思います。
姑さんが行くより楽だからといいます。
車の免許を取って友達の送り迎えもしたらいいのにというので免許を取るのを時期を見ている状態です。

私も年寄りの付き合いに勝手にお手伝いさんをさせられるのはイヤだから、パートに出ました
だから、連中が来るような時間にはおりませんので、付き合いは一切ないです
旅行についていくなんてとんでもありません
荷物もちをさせられるのが目に見えています
お子さんが小学校に入る頃にはしっかりパートに出られたら宜しいかと思います

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

連中と言いたい気持ち、本当にわかります。別居の友人にはひどい事を言うねといわれ落ち込みます。
パート代もお留守番代としてちょうだいねとあてにされたので、お金を払うのもくやしい。
留守番はいりませんといっています。
旦那には子供を1人にしないでほしいと言われるので、パートに出るにも
なかなか時間があいません。
長期休み期間や、病気の時に姑さんに頼るのだけは避けたい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る