すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

子供がコンピューターの学校に行きますが..最初に私のを見て覚えてしまった日本語入力...やはり学校では絶対にローマ字入力ですかね?
今必死に覚えてはいますが....。
コンピューター関係の学校卒の方で..実際のことを教えてください。
もし..日本語入力でOKでしたら.後々何か困ることが出てくるでしょうか?

*OOOのほうがいいんじゃないですか?的なお答でしたらPが少ないと思ってくださいね
 真剣なのでよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 22:36:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。ここ数日間でローマ字をマスターしたようです。
ありがとうございました参考になりました

文字入力は出来たら「ローマ字」入力をお勧めしますよ。
何故ローマ字入力がよいかと言えば、企業などではよく英文を使用したりすることも多々存在します。
その為、英文などを入力する際に「カナ」入力をマスターしてしまっていれば、英文での入力が困難となります。

日本人だからカナ入力でよいのではないかと言われる方が多々存在しますけど、社会に出たら嫌でも英文を書かなくてはいけなくなります。
その為にも、今からでも遅くはありませんので、ローマ字入力をマスターされることをお勧めいたしますよ。

ローマ字入力は、文字数は26文字と後は数字の10文字、それにプラスして記号などが少々ですけど、カナ入力では、全てにキーを把握しておかなくてはなりませんからね。
出来れば、入力することの速度としてはローマ字入力の方が早いですので、ローマ字入力に変更される方がよいのではないかと思われますよ。

===補足===
プログラムなどを組まれるのであれば、尚更のことローマ字入力の方が的確ですよ。
プログラムに使用される文字は全て、英数文字で日本語などは使用されませんからね。
プログラム言語には、様々なものが存在しますけど全てが英数文字となっていますからね。

• 回答者:teruyuki (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンピュータの学校...
今は多岐にわたると思いますが、私はもう数年前にシステムエンジニアやプログラマーを養成する学校を卒業しましたが、当時はローマ字入力は強制的でした。英語表記ですし、グローバルに活躍したいならば当然です。
中にはかな文字表記の無いキーボードを使ってる人もたくさんいましたよ。
今はどうなのか分かりませんが、重要なのは学校で何を習得し、将来何をするのかだと思いますが、そんなに心配する必要もないと思います。
好きで学校に行かれることでしょうから、自然に覚えると思います。
私自身もそうでしたから...。
厳しい競争の世界ですので、親が驚くほど、驚異的なタイプスピードになると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語入力が不便というわけではないのです。
アルファベット入力が少なからずあるので(ましてやコンピュータの学校を志望されているのなら確実に)便利だというだけでしょう。
すでに日本語をマスターしているのであれば対応して覚える期間は短いでしょうし
両方つかえるのは入力の速さで長所になると思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、IT関係の仕事をしています。

結論を言いますと、どちらでもいいです。
プログラムの入力は、アルファベットですから
日本語入力は関係ないです。
コメントや画面作成などの時に、日本語は使いますが、
誰かに迷惑をかける訳では有りません。

アルファベットは必ず入力しますから、カナの配置を覚えない方が多いので
ローマ字入力が、主流になっているのだと思います。

但し、ブラインドタッチをするので有れば、ローマ字入力です。

私は、ずーっとカナ入力でしたが、最近ローマ字入力に変えています。
両方使えると便利です。
でもカナ入力の方が、パンチ数が少なくて良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

長男も中学までは私が教えたカナ文字入力でしたが、高校の時から
アルファベットも出来るようになったみたいです。(多分オンライン・ゲームしたいが為)
現在息子は大学工学部の情報専攻です。
プログラム入力やレポートは頻繁に英語、アルファベットが出てきますから
カナ入力だけでは正直キツイと思います。
今では主はアルファベット入力になっています。
(長男が私のPCをいじると必ずシフトが変わっているので、判ります)
必要に迫られますから、ご質問者さんの息子さんも自然とアルファベットが
出来るようになりますよ。

この回答の満足度

できれば両方覚えるのが良いです。
日本語を覚えているとキー入力が半分で済み、かなり高速で文書がタイプできます。

私はコンピュータ言語系の書籍を執筆をしていますが、両方使えるので大変楽です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も初めはワープロからだったのでかな入力だったのですが、コンピュータ系の大学でプログラミングなどしているうちにローマ字入力に変わりました。
プログラミングは英字ばかりなので・・
コンピュータ系でも英字をよく使う環境になれば自然とローマ字入力になると思いますよ。
でも、どちらかというと、ローマ字入力にしておいた方が良いと思います。
何故かと言うと、社会に出て複数の人で同じパソコンを使ったりという場面では、ローマ字入力とかな入力と切り替えが必要になってきます。ほとんどの人はローマ字入力だと思うので、その人たちに合わせて使うたびに設定を元に戻したりということが発生すると思いますよ。「またあの人が使ったからかな入力になってるよ」なんて言われることもあるかもしれません。
実際の作業に関しては早く打ち込みできる方がいいのでどちらでも構わないのですがね・・

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンピュータの学校といっても様々ですがもしプログラミング関係でしたらローマ字入力を覚えさせましょう。
htmlのタグとかの入力をしたりしますのでね。

英文を打つ事が多くなるのでローマ字をコツコツと覚えさせましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

カナ入力の方が、日本語処理には向いています。
しかし、日本語入力のみに特化したスタイルは世間では通用しません。
プログラムを組もうとすれば、プログラム言語は英語がベースとなっています。
だから、ローマ字入力は必須と考えてもらって構いません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私の学校ではそういった入力方法の指定は全くありませんでした
プログラムを習うような学校の場合はローマ字打ちが多くなるので、ローマ字の配置も覚えておいても損はないですよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

もし勘違いならお許し下さいね。コンピュータ関係の学校というのは、コンピュータ専門学校のようなところですよね。で、あればコンピュータのプログラミングを勉強しにいかれるのだと思いますが如何でしょうか。そうならば、日本語入力やローマ字入力という発想自体が間違いです。プログラム言語はすべて英語表記となります。CやCOBOLの言語から始まり、HTMLを記述するにもコンピュータ言語はアルファベット入力です。アルファベットのキーボード位置を覚えないといけないのです。ということですが、あってますか?

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る