すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

メールを送るときの形式。「リッチテキスト形式」「HTML形式」「テキスト形式」で何を使っていますか?
こちらがPC、相手が携帯の場合何を使うのが一番よいでしょうか?

===補足===
私は普段テキスト形式を使っているのですが、ホットメールの場合、初期設定がリッチテキストになっていて、いちいちテキスト形式に直さなければいけないんです。
それで、ふと、もしかしたら今はリッチテキストで送るのが普通なのだろうかと疑問が浮かんできたので質問させていただきました。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 06:58:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今までずっとテキスト形式を使っていたので、これでよかったのだと安心できました。
ホットメールはテキスト形式に固定することができずちょっと面倒です。
皆様ご回答ありがとうございました。

私はテキスト形式です。
携帯へ送る場合は、HTMLだと、それだけ容量がかかっています。デコメールと一緒ですが、相手の受信料にもかかわってくるので携帯は特に辞めた方がいいとおもいます。
あと、私はメールソフトをWINDOWS付属のものを使ってないので、HTML形式はわざわざ見ようとしないと見れません。
また、HTMLにすると、ウイルスなどを組み込む事が可能になるので(一時期とても流行ったウイルスです)嫌がる人も多いです。特に仕事関係のメールでは、常識のない人と言うレッテルを貼られることにもなります。
同じような知識同士でのメールなら、気にしないかもしれませんが、知識としては知っておく必要はあると思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯へのメールは、テキスト形式以外だとデコメールと一緒で受信料にかかわってくるというご説明がとても納得できましたので、ベストに選ばせていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

テキスト形式にしています。

受け取る側の事を考えると、あまり重たいメールを送ると失礼かな・・・という気持ちから。
ずっと昔、今ほど高速でなかった時代に、HTMLのメール受信に数分掛かって、
しかもフリーズなんて経験をしたので。

メールマガジンを受け取る際にも、テキスト形式のみにチェックを入れてます。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前リッチテキストで頂いたメールが文字化けして見られなかったので
自分は送ったときに相手に迷惑が掛からないようにテキスト形式に設定しています。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テキスト形式を使います。
MSがホットメールを使おうが、基本はテキスト形式です。
テキスト形式は確実に取り込めますが、他の場合取り込めない場合が有ります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テキスト形式です。

hotmailを利用する時、いちいち形式を変換するの、面倒ですよね。
もともとリッチテキスト形式を作ったのがマイクロソフトなので仕方ないのでしょうけど。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールを送る時には常に「テキスト形式」にしています。
送信先が友人だったり、イベント時だったりするときはそれ以外にする場合もあります。

通常は「テキスト形式」を利用するのが一般的です。

===補足===
私もhotmailを愛用してります。
相手が携帯の場合は「テキスト形式」に変えてから送信しています。
相手側に迷惑がかかるといけないので。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

テキスト以外はやめたほうがいいです。
受信できない場合もあると思いますよ。

ずっとテキスト形式の設定にしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

プライベートでは相手がリッチテキスト・HTMLに対応していることを知っている場合には特に携帯の場合には容量を考慮した上で使用します。

ビジネスでは相手に指定されない限り、テキスト形式が原則です。
原則を踏み外すと、ひんしゅくを買いますのでご注意ください。

• 回答者:gogo (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

「テキスト形式」がメールの常識だ!  と
その昔上司に刷り込まれて、
そのまま覚えていました。

テキスト形式が無難…かなと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る