すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

当方31歳、結婚を考えている彼氏がいます。
3日前の日曜日、彼が私の両親に挨拶に来ました。
(結婚の具体的な報告ではなく、顔見せ・紹介程度の挨拶です)

今度の土曜日、私が彼のご両親に挨拶に行く予定です。

1.服装はスカート&ニットアンサンブルくらいにしようかと思うのですが、
  スーツの方がよいでしょうか?(彼はうちにスーツで来ました)

2.彼に車で送ってもらい伺う予定なのですが、荷物は車において伺った方がよいでしょうか?
  それともハンドバッグ持参でお伺いした方がよいですか?

3.18時にお伺いする予定です。手みやげはあった方がよいですか?
  時間が時間なので、お菓子っていうのもどうかな…と迷っています。

初めてのことなのでわからないことだらけです。
諸先輩方のアドバイスをいただけたらと質問しました。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-19 12:02:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
明日、がんばってきます。

ベスト回答は、みなさまそれぞれ参考になったので迷ったのですが、
補足でアドバイスを下さった方を選ばせていただきました。

相談してよかったです。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

お幸せそうでうらやましいです。

1 それでいいと思います。スカートは短すぎないように。会社に着ていけるくらいの
  格好でいいと思います。

2 荷物はもっていくべきです。防犯もありますし何かあったら車に取りに行くのもひと手  間。

3 18時は夕飯を一緒にということでしょうか?そうでないなら10時3時のお茶時間帯
  がベストでしょうが・・・。一緒に開けていただけるものだといいですし、夕飯後に
  団らんで頂けるものがいいでしょうね。和菓子とかどうでしょう?

===補足===
おそらく用意とか気を使われるでしょうね・・・。
ぜひ彼氏さんに間に立ってもらって段取りしてもらうべきです。

わたしも仕事帰りに今の主人を家に誘って紹介をかねてゴハンしたのが最初です。
たきこみごはんとコロッケ、コロッケを手作りする家庭に育ってなかった主人はびっくりして感動、今も母の御飯の大ファンです。今では私をさしおいてご飯を食べに行くくらいですから・・・。うまくいくことをお祈りします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
18時は彼の仕事が終わってからということで、
夕食は確認していませんでした(本当ははじめに確認すべきでした)。
和菓子もいいですね。まずはごはんありか聞いてみます。

並び替え:

初めて彼のお家にお邪魔するのでしょうか?
緊張しますね^^

1,スーツでなくても、清潔感のある雰囲気のお洋服だったら良いと思います。シンプルで控えめなデザインのワンピースなんかも良いと思います。

2,ハンドバッグは持参した方が良いと思います。

3,手みやげは持って行った方が良いです。デパートなどで買うよりも、質問者様のお家のすぐ近くの美味しいお菓子屋さんのクッキーの詰め合わせとか、先様が洋菓子苦手なようでしたら和菓子とかでも構わないと思います。
はじめまして、よろしくお願いします、の気持ちを伝えるものなので、その気持ちを込めて選んでみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
清潔感ですね、重要ですよね。
はい、気持ちを込めて選んでみます。

初めてお邪魔するので、やっぱり緊張します。。。

1 男はスーツと相場が決まっていますのでスーツですが 女性はスーツよりも普段着の方がいいですよ。

2 ハンドバッグ持参が良いですよ。

3 もちろんです。  手ぶらでは挨拶しに来たんでしょ? って色々とその後の心象が悪くなりますので
お菓子でも全然OKですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
心象悪くするのはいやなので、お菓子を持っていくことにします。

1 服装は、ワンピース系カスーツ。

2 ハンドバック持参したほうがいいです。

3 手みやげはあった方がよいです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり少しかっちりしていたほうがよいですかね。

1.スーツが無難ですね。ワンピースでもいいのでは?
2.ハンドバックを持つのはマナーですね。手ぶらはマナー違反
3.手土産はいると思いますよ。手土産は時間帯は関係ないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、スーツが無難ですか。
ワンピースもいいですね。
手土産に時間帯は関係ないと聞いて安心しました。
ありがとうございます。

①あまり硬過ぎずでそのくらいの格好の方がかわいらしい印象だと思います。

②バックはあまりにどでかいものでなければ普通に持って行った方がいいと思います。
ハンカチ・ティッシュくらいは持参して。

③手土産は必須です。その日のうちに食べなくてももつようなものを持参すればお菓子でも問題ないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、日持ちのするものを選ぶようにしようと思います。
ご飯どきなので、食べ物持って行ったらおなかいっぱいか??とか、
考えすぎてしまっていました。。

1 服装
スカートとニットで良いと思います。
キャリアウーマンっぽいスーツより、上品なお嬢様風の格好が1番親ウケが良いと思います。
アクセサリーも、全くつけないよりは小ぶりな物をちょっと付ける程度がベストかと。
ネイルは短めに、マニキュアはしない方が無難ですが、どうしても付けたいなら透明が良いです。ネイルは取れるなら取って短く切っておくのがベストです。
髪の毛はうっとうしくならない程度にピンで止めるか束ねると食事の時に汚らしくならないと思います。

2 荷物
持って行った方が良いです。たとえ自分の車でも、車内に荷物を置くのは防犯上良くないです。
しかも彼の車であれば、彼ママや彼パパから見ると「うちの息子の車を平気な顔して自分の物の置き場所にしている。あなたの部屋じゃないのよ」と捉えられる可能性もあります。
自分の荷物は自分で持って管理するのが良いと思います。

3 手みやげ
時間が何時であっても持っていくべきです。
持って行った物をその時に自分が食べるわけではありません。みんなで食べるとも限りません。
後で食べてもらえば良いのです。
手土産を出す時に「つまらない物ですが」とは言わない方が良いです。
「つまらない物なんかいらないわ」と思われる可能性があるからです。
「○○さん(彼の名前)からお好きだと伺ったので」とか「食べて美味しかったので」
ぐらいが無難かと思います。

席についてから、袋(または風呂敷など)から出して、相手方の向きになるように置き、手でそっと押し出します。


顔合わせ程度とは言え、ある程度の所作、礼儀作法などは31歳ともなると彼の親からのチェックが入る可能性があるので本などで勉強されると良いと思います。

書店や図書館の「マナー」「冠婚葬祭」などのコーナーにあると思います。

緊張しても笑顔を忘れずに。
ぎこちなくなってしまうなら正直に「緊張してしまって・・・」と言ってしまうのも可愛らしさもあり、正直者だと思ってもらえる事もあるので良いかもしれません。

人の印象は第一印象で8割ぐらい決まってしまうので、頑張ってくださいね。

  • 回答者:そんな頃もあったなぁ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
やはりマナーは重要ですよね。
第一印象がよくなるように、がんばります。

服装は、ニットでもいいのかと思います。
ハンドバッグは、持って行った方が無難です。
お菓子でいいと思います。地元の高級店のをお持ちになられては?

>18時にお伺いする予定です

からするとお食事もありかな?
綺麗な大きめハンカチをお持ちになったほうがいいでしょう。
食事の時、膝にさりげなくのせては?

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の仕事が終わってからということで18時になったのですが、
ご両親のお食事時間に近いので気になっていました。
お食事ありかどうか彼に確認してみます。
ハンカチは、大きめのものを選んで持っていくことにします。

1.最初で彼も結婚の承諾等で来られたのではないのですから.
ニットアンサンブルがいいと思いますよ。あまり堅苦しくない感覚ですので。

2.ハンドバックは車の中には置かないほうがいいので持参で行きます

3.手みやげはなにかカステラなどを持って行きましょう。
 最初ですのでお菓子というよりも..ちょっと高級そうな長崎のカステラの様なものが
 無難かなと思います

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、まだそんな堅苦しくなくて大丈夫です。
カステラはたしかに外さなさそうでよいですね。
考えてみます。

(1)顔見せ程度であれば、スカート&ニットアンサンブルで良いと思います。
  あらたまった席の場合は、ワンピースやスーツなど、フォーマルな服装ですが。
(2)小さいもので良いので、ハンドバックは持参した方が良いと思います。
  ハンカチをはじめ、ちょっとした身の回りの物を入れておく必要はあると思います。
(3)彼に相談して、ご両親(特にお母様)のお好きなものを持参してはいかがでしょうか?
  気持ち程度のものでかまわないと思います。
  私の場合は、彼の家族が全員、晩酌好きだったので、
  酒のつまみになるものを買っていきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は顔見せ程度なので、大丈夫そうです。
おつまみという選択肢もあるのですね。
色々なパターンがあって参考になります。

1 服装は、ワンピースで水系でないもの。

2 ハンドバック持参したほうがいいです。

3 手みやげはあった方がよいです。
  お母さんの好きなものを買っていくといいですよ。

私の場合、彼の両親に会う前に彼と打ち合わせしました。
その日、とても緊張しました。
彼の両親と一緒に食事し夜遅くなったので泊まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンピース派の方も多いですね。
参考になります。
お泊りは考えていませんでしたが、万一ということもありますね。
心の準備はしておきます。

1.私はワンピースでした。
スカートの方が印象はいいと思います。
主人もスーツでした。
ピンク系でしたね、好印象を狙って。(笑)

2.バッグぐらい持って行きましょう。
ハンカチが必要な場合もあります。

3.手土産は重要だと思います。
小さいものでも構いません。

私も初めての時、緊張しました。
ほとんど話せなかった記憶はあります。
35歳で初めての経験でした。

あっ、笑顔は忘れずに!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、笑顔ですね。
同じくほとんど話せないかもしれません。。
でもがんばります!

1.スカート&ニットアンサンブルでいいと思います。
2.ハンドバッグ持参がいいと思います。
3.持って行った方が印象は良くなると思います。

緊張すると思いますが頑張って下さいね。

  • 回答者:oomaki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
がんばってきます。

1.スカート&ニットアンサンブルでいいと思います。
  その方が、もし何かお手伝いとなった時に動きやすいですし、
  相手のご自宅なら、それ程かしこまらなくていいと思います。
  
2.ハンドバッグは持って入った方がいいと思います。
  ちょっとハンカチ、鏡等必要になるかも知れません。

3.彼にご両親の好きなものを聞いて、手土産を持参した方がいいと思います。
  両親とも好きなものがあればいいですが、別々の場合は、
  母親の好物を優先した方がいいと思います。
  18時からでも、食事の後にお茶する場合もありますし、
  その時用のお菓子でもいいですし、後日食べてもらうこともできます。
  お菓子や果物等、きえものがいいと思います。

大丈夫です。きっと上手く行きますので、自信を持って下さいね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
ちょうど自信がなくなったり不安だったりでしたので、
勇気付けていただけてうれしいです。
がんばってきます!

1.ニットアンサンブル&スカートのほうが優しい印象になるので、
 こちらのほうがお勧めです。

2.ハンドバッグ持参のほうがいいと思います。
 皆さんがおっしゃっているように、ハンカチなど必要になるかも。
 ポケットから出すよりも、バッグから出したほうがスマートですし、
 いくら車でも、バッグもなしに来たの?と
 変に思われずに済みますから。

3.お土産はあるほうがいいと思います。
 日持ちのするものがいいです。
 高級なものを送る必要はありませんが、
 それなりのお店のほうがいいと思います。

 私はお菓子がキッカケで破談になりました(実話です)
 向こうの親が、当家が用意したお菓子が気に入らなかった・・・
 って、うそのようなクレームをつけられて、
 家の格が違うから付き合えないと。

 ・・・格も何も、相手の家は普通の一般家庭でしたが・・・

 まあ、今思えば、マザコン息子に嫁がないで正解でしたが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えぇぇー、お菓子で破談だなんて、そんなのありですか!??
結果正解ということでよかったですが…当時はショックでしたよね。。
気をつけます。。。

最近は自分の身の回りでも“デキちゃった婚”が多くて、そうなって初めて両親を紹介、なんていう方も多いので、とても感心致します。
服装は皆さんおっしゃっていますが、堅苦しくない程度のスカート&ニットアンサンブルが良いのではないでしょうか。
お時間から察すると夕食をご一緒するかもしれませんし、お家でご馳走になるにしろ外食されるにしろ、スーツですと気を使わせてしまうかもしれません。
今後いざ結婚という段になって、双方のご両親を交えたご挨拶や会食等があれば、スーツが好ましいかと思います。
手荷物ですが、あまりに大きなバッグは不自然でしょうから、必要最小限の小さめの物が良いのではないでしょうか。
何もないというのも逆に手持ち無沙汰になってしまうかもしれませんし。
手土産はお話のきっかけにもなりますので、やはり食べる物があると良いと思います。
ご実家の名物、もしくはあなたのご両親の実家の名物でも、向こうのご両親が知っている土地だったり実は親戚が同じ出身だったりといった会話の糸口になる場合があります。
私の時は、たまたまなんですが母の実家の名物の佃煮を持参したところ、先方のご親戚の嫁ぎ先で作っている物だった!という事がありました。
緊張はされるでしょうが、頑張って!!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばります。
佃煮からそんな縁が出てくるだなんて、世の中分かりませんね。
そういった会話ができたら素敵だな、と思います。

緊張しないように笑顔で頑張って下さいね。

1、一般的に「清楚」な感じが好まれますので、パンツルックよりはスカート。
明るい柔らかい色彩のものが受けが良いようです。
スーツでもキチンとしている好印象を与えられると思いますが、スカート&ニットアンサンブルの方が優しい印象で良いのではないでしょうか。

2、ハンドバッグはむしろ持参の方が良いかもしれません。
マナー違反ではありませんし、ハンカチやティッシュなどもしかしたら必要になることもあるかも。

3、手土産はあった方が良いと思います。
彼に実家の好みを聞いてみるとよいのですが、意外に男の人って親が好きな食べ物とかわかってないことがあるんですよね(うちの主人がそうでした)。
なので、日持ちするごく一般的なお菓子など無難なものを選んでもよいですね。

ご挨拶のことで一生懸命考えている素直で優しい相談者さんのことですから、ありのままの自分を見てもらえばきっとご両親に気に入っていただけると思いますよ!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、笑顔でがんばります。
どうしても緊張はしてしまうとは思いますが。。。
彼に手土産の相談をしても、「いらないよ~」みたいな返事しかなくて、
ひょっとしたら好みが分かっていないということかもしれませんね。

ありのまま、無理せず、自然体で、ですね。

スーツの必要はないと思います。普段着で良いかと。

相手のご両親は見た目よりも貴方の人柄にどう思うかのほうが重要だと思います。
見た目よりも中身で勝負ですよ。

ちなみに手土産はあったほうが印象は良いと思います。
手土産を渡す時間帯の事より、素直に相手のご両親が好きなもので良いかと思います。

緊張せず、リラックスして楽しい時間を過ごしてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
確かに、肝心なのは中身ですよね。
大事な息子さんを、同じように大事に考えているということを、
真っ直ぐ伝えられたらいいな、と思っています。

1、そのような格好でいいと思います。
  スーツはちょっと固すぎるかなと思います。
  派手じゃなく、清潔感のある格好で。
2、ハンドバッグは持って行ったほうがいいと思います。
  あまり大きすぎないものを。
3、手土産は持っていったほうがいいと思います。
  お菓子でいと思いますよ。
  彼にご家族は何が好きかって聞いて参考にしてみてはどうでしょう。

緊張するでしょうが、顔合わせなので大丈夫ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、まずは人となりを、なんとなくでも知っていただければと。
それでもやっぱり緊張しますね…。
清潔感を心がけてがんばってきます。

服装は当日の彼に会わせる(ペアという意味じゃないですよ)
バッグは小さなものは持っていったほうがいいでしょうね。
お土産は、簡単なお菓子か何かを持っていくのが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、当日の彼の格好も確認しておくべきですね。
考えていませんでした、ありがとうございます。
明日にでも聞いてみます。

私は男性ですが、私の妻が私の実家にはじめてきたときは、特にスーツなどではなかったと思います。
バッグについてはあまり気にすることはないと思います。
携帯電話を持って挨拶に行くのならば電源を切っておくか、マナーモードにしておいたほうが良いと思います。
18時に伺うということは、食事も一緒にするのでしょうか?
夕食をご馳走になるならば、食後に皆で食べられるデザートなどでも良いかもしれません。
彼のご両親の好みについては、彼に聞いておくと良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、携帯については考えていませんでした。
うっかり鳴らさないよう気をつけます。
時間は彼からの指定で、夕食については聞いていませんでしたが、
ちゃんと確認しておこうと思います。

1、普通の服装なら構わないと思います。清潔感のある物を着れば大丈夫です。特にスーツでなくてもいいです。でも、スーツが良いと思えばスーツでもいいです。
2、ハンドバックは持っていきましょう。
3、手土産は持って言った方がいいです。お菓子がどうかなと思えば、佃煮とか一寸おかずになるものでも構わないと思います。
落ち着いて、笑顔を絶やさず、ハキハキと返事をしていれば好印象をもたれますよ。大丈夫ですよ。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、勇気がわいてきました。
笑顔でがんばってきます。
佃煮とかでもOKなのですね、覚えておきます。

1.服装はスカートが良いですね。女性らしくて。スーツは、堅苦しくなると思います。
2.荷物、持っていかれた方が良いと思います。
お財布とか、ハンカチとか携帯も入ってると思いますし!
3.プリンやゼリーはどうですか?気軽に食べれますし!
手土産は、何か持って行った方が高感度UPですよ。

これから、家族になる彼のご両親なので、愛想よく頑張ってください♪

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、がんばってきます。
ずっと笑顔でいられるような時間をすごせたらいいなと思います。
プリンとか、先方も手間がかからなくてよいですね。
ありがとうございます、検討してみます。

1.私が挨拶に行った時はちょっとこぎれいな格好でしたがスーツではありませんでした。そこはそれほど気にならないと思います。

2.ハンドバックは持参のほうがいいと思います。

3.手土産は必須です。

緊張するとは思いますがいつもの自分らしさを見せた方があとあとしんどくなくていいと思いますよ~ 頑張ってくださいね!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、がんばります。
猫かぶってもすぐボロが出てしまうと思うので、
自然体で、自分らしくいくことを心がけますね。

ハンドバックや服装についてはあまり気にしなくていいでしょう、常識の範囲で。手土産はあって当然です。お菓子でも何でもいいですが、子供のお使いじゃあるまいし手ぶらで訪問するのはよくありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、常識の範囲でですね。
ありがとうございます、手ぶらは避けようと思います。

双方の家庭事情などの状況にもよりますが、

1. 女性の場合は、奇をてらった様な突飛な服装で無ければ、スーツで無くとも良いと思います。

2. 服装に合ったちょいとした貴重品入れのバッグ、ポシェットぐらいが自然だと思います。
(そういう状況では無いかもしれませんが、クルマに置いてまさかの盗難にでも遭ったら洒落になりませんし)

3. 彼氏の時とのバランス(親同士が話をしたと仮定して)で、それこそ彼氏とご相談になるのが一番ではないかと思います。
(彼氏との居住エリアの違いというか距離によっても違うと思います)
特にお勧めとかご自身で作られる万人受けしそうな軽いお菓子があるとかでしたら、それもまた自然だとは思いますが、なかなか思い付かない様であれば無しでも構わない様な気もします。
(むしろ質問主さんのご両親がどう判断されるか)
今回は仰々しく無く、形の残らない物の方が自然でいいとは思います。
とにかく、気持ちの問題ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、気持ちの問題ですよね。
家族になろうとしているのですから、少なくとも誠実さだけはたんまり持っていくつもりです。
うまく伝わるとよいのですが。。。

彼のご両親がどういう方なのかにもよりますが、改まった挨拶に伺うのではなく、顔見せ程度なら 堅苦しくならなくてもよいと思いますよ。

お荷物は 貴重品を車に置くのはどうかと思いますので 持っていくといいです。
ハンドバックは持っていても問題ありませんよ。

お土産は 日持ちのする ちょっと珍しいものや 自分がおいしいと思うものを手土産にするのがいいと思います。

お渡しする時に、これは 「こうこうで ちょっと珍しいものなんですよ」とか「私がお勧めのものですが お口に合えば うれしいです」 みたいにお渡しすると良いと思います。
もしくは 家族が好きなものがわかっていたら それを手土産にするのもよいですよ。

ありきたりな 形だけのお土産よりも 話のきっかけにもなりますし・・・

難しく考えすぎずに、 彼とよく相談するのが一番だと思いますよ。

ちなみに 私は ワンピースで行きました。
彼と一緒に車で行きましたが 荷物は持って入りました。
手土産は 彼と相談して 近くに有名なケーキ屋さんがあったので、そのケーキにしました。

緊張すると思いますが、笑顔で過ごすようにしましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、笑顔ですね。
手土産、うまくトークできるかな…噛み噛みになりそうです、情けない。。
ワンピースもよいですね、なるほどなるほど。

1、スーツが良いでしょう。

2、ハンドバックは持参が良いでしょう。

3、手土産はあった方が無難です
  特にあなたの地元の銘菓が良いですね
  足の速い生菓子は避けて下さい。
  (それと彼に聞いてご両親の嫌いなものは避けて下さい)

後は彼にフォローしてもらいながら
緊張せずにリラックスして
笑顔でいればOKです
無理して自分から話題作りなど無用です
成り行きにまかせましょう。

こちらもご参考に
http://blog.livedoor.jp/aiai1233/archives/50512958.html

って私は男ですけど
家内はこんな感じでした
自分が挨拶の時は緊張して手に汗ぐっしょりでしたけど^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考URLありがとうございます。
早速読んで勉強させていただきました。
スーツ派の方もいらっしゃいますね、迷うところです。

やはり男性のほうがプレッシャーきついですよね。
それを乗り越えてこられたこと、尊敬します。

私は男ですから、余り参考にはならないかもしれませんが。

1.BottomがJeansとかのDenime系でなければ、何を着ても問題ないでしょう。
Topsは襟のあるBlouseであれば、これも問題なし。
色は派手でなければGood。

2.ハンカチや食事をするのであれば、お化粧直しも必要でしょうから、Bag持参の方が、良いでしょう。

3.手土産は持っていくのに越した事はありません。
\3,000ぐらいまでの物で、彼氏にご両親の好みを聞いておいて、お菓子なり何なりを持参すれば宜しいのでは。

やっぱり第一印象は凄く大事ですから、無難なの方が良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、第一印象ですね。
襟のある服は少々苦手で避けようかと思っていましたが、
(かっちりしすぎてお仕事みたいになりそうなので)
着こなせるよう研究してみます。

彼のお宅へも、顔見せ程度になるのでしょうか?
でしたら、あまり高くないお土産があるといいと思います。

お洋服は私はスカート&ニットアンサンブルが
良いと思いますよ、とても好感がもてますもの。

落ち着いて自己紹介して下さいね
うまく行きますようお祈りしていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、落ち着いてがんばります。
けど、落ち着くっていうのが一番難しそうです。。。
まずは、自己紹介、がんばってきます。

好みもあると思いますが、スーツではなくて、かわいらしい服装でよいのではないでしょうか。手土産はあったらいいですね。果物なんかどうでしょうか。その場で出せるもの。
バックの扱いも好みですが、私だったら貴重品かもしれないものを車の中に入れておくのは車上荒らしさんどうぞって言っているようなもので防犯意識が足りないかなと思います。(だから駄目ってことにはなりませんが) 肌身離さずの方がしっかりしている印象かもしれません。

どうかなあ。今までの彼の行動から両親を想像してください。それで大丈夫かもしれません。頭の仲間ですっかりコピーかというような方もいるくらいです。小さいころから言い聞かされてますから、それが常識になってしまってますので、判断基準がかなり一緒だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、子供は親の鏡といいますものね。
彼のご両親が70代で、普段接したことがあまりない年代でしたので心配でした。
彼の行動から想像してみます。

あまり気張らないほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
肩の力を抜いてがんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る