すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

既婚者の方に質問です。
今の彼とは交際1年・同棲して半年になります。
私は27歳・彼は33歳、お互いに結婚を考えています。
彼の両親にはお会いしました。私の実家は地方なので、
まだ彼と両親は会っていません。(同棲している事は知っています。)
今年のG.W.に、私の実家へ挨拶に行こうと彼が言っているのですが、
彼が「スーツで行く」と言っています。私は「堅苦しくない格好の方が良いよ。」と言っているのですが、彼は真面目な性格なので、「両親への挨拶=スーツ」と考えているようです。
そこで質問なのですが、皆様は・または皆様のご主人は、奥様のご実家へ初めて挨拶に行かれた時、どの様な服装で出向かれましたでしょうか?また、どの様な服装が好ましいでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。

• 質問者:なつな
  • 質問日時:2008-04-05 19:01:54
  • 0

きちんとした挨拶に行くならスーツの方がいいと思います。
ただ、結婚等の挨拶がないのであれば普通の格好でもいいと思います。
彼がなつなさんの事をきちんと考えているからスーツだと言ったんだと思いますよ。
常識のある素敵な彼氏ですね♪

• 回答者:hitomi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「今一緒に暮らしています、ご挨拶が遅れ申し訳ありませんでした。将来的には結婚を考えています。」そんなスタンスで会いに行くのと、私の両親がニュータイプな事とで、私は「別にスーツじゃなくても・・・」と思っていたんですよね。皆さんのご意見を拝見する限り「結婚の挨拶」は「スーツ」でと考えるのは当然だと、また彼の気持ちの表れなのだと思いました。ありがとうございました★

並び替え:

良い彼に出会いましたね。
きっとあなたの人格が彼を引き寄せたんですね。

結婚は、男にとっても女にとっても人生の分岐点です。
今までの自分の終わりであり、あなたと歩む人生のスタートであるこの一大イベントに対し、正装を選んだ彼は真剣に考えている証拠だと思います。

幸せですね。

また、彼はあなたのご両親に対して、自分の真剣な意思を見て欲しいという重いからスーツを選んだと思います。

そんな、素敵な彼の意思と男気を今回は立たせて上げてください。

これからの、素敵な二人の素敵な人生を祈ります。

お幸せにね。

• 回答者:AIR-WING流通 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>彼の意思と男気
そうですね、彼の気持ちを尊重してみたいと思います。
ありがとうございました★

私の時も彼はスーツで来ました。初対面でも印象が違うと思うのでスーツの方がご両親も好感をもたれるのでは・・・。

• 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、初対面ならキチっとした格好で行って、不都合はありませんものね。

堅苦しくても何でも、スーツを着て行ってもらってまず間違いはないですよ。スーツなんて着てきて。。といって怒る人はいないと思うし。彼が好印象になるのは、願ってもないことでしょ?

• 回答者:ある (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「結婚させて下さい」という挨拶ならスーツが当たり前だと思ってましたが、「交際と同棲、そして今後の事の報告」というような訪問なので、スーツじゃなくても・・・と思ってしまったんですよね。私の親も公務員なのに、堅苦しい事が苦手なモンで・・・。でもそうですね、スーツで「悪印象」は与えませんものね。ありがとうございました。

私はスーツ&ネクタイで行きました。
堅苦しいとは思いますが、ひとつのけじめと思ったので。

• 回答者:結婚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

男性からの貴重なご意見、ありがとうございました★

うちの主人は結婚前チャランポランの性格で、まじめな場所や、正式な場所にTシャツで行く人でしたが、私の父に挨拶に行くときはスーツを選んできていきました。
彼を伴侶に選ぶのであれば、スーツを着て行ってもらったほうが良いと思います。
ご両親に挨拶するときもご自身が1歩下がって彼を立ててやってくださいね。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>1歩下がって彼を立ててやってくださいね。
心に留めておきます!両親に好感を持ってもらえるように、頑張ります。

彼が着て行きたいと思う服で行くのが一番です。ご両親にありのままの彼を見ていただけるのですから。
でも私がご両親だったら、やはりスーツで来ていただいた方が好印象です。なんといっても初めてなのですから、かしこまった格好でいいのです。それがご両親への尊敬の表れ、あなたを大事にしてるという表れと思うのです。
ラフな格好では軽んじられてる気がします。
そしてまたそれが、30を過ぎた大人のいでたちだと思います。
カジュアルな格好は2回目からでどうでしょう。

• 回答者:mammy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>30を過ぎた大人のいでたちだと思います。
「大人」の自覚が私に足りないのかも知れません、情けないです・・・。
やっぱりスーツが無難な様ですね。ありがとうございました★

まじめな彼の気持ちも考えて、あなたはあまり自分のペースにまきつけないほうがよいのではないですか。

• 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

付き合ってる当時に偶然両親とのバッティングならしょうがないにしろ、一番最初の挨拶ならやっぱり手土産持ってスーツが基本でしょ。嫁にもらう男の立場からして当然の選択だと思いますが…。初対面での挨拶は確実に緊張するのであなたが上手く割って入って緊張をほぐしてあげて下さい。因みに自分のときは母親に花束、父親には酒が好きだと聞いてたので日本酒を一升瓶で2本、兄弟もいたのでケーキも買って挨拶に行きました。

• 回答者:Mダボ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

「人生のけじめ」という意味で、きっちりとしたスーツがいいと思います。
彼もきっと、きっちりしたいというお気持ちだと思います。

うちは職業柄スーツを着ない人だったのですが、真剣にスーツを選んで、新調して挨拶に来ました。普段から家にも出入りしてましたし、普段はまったく緊張感のない接し方をしていましたが、やはりけじめはけじめという気持ちがあったようです。

• 回答者:ぽん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

彼はスーツで仕事をする人、私は私服(プレゼン時はスーツも着ますが・・・)で仕事をしているので、感覚がズレていたのかも知れません。ぽんさんの彼は誠実な方ですね。>真剣にスーツを選んで、新調して挨拶に来ました
私も頑張ります!ありがとうございました。

古く昔から、スーツで手土産持参で「大切に育ててきた娘さんを嫁に頂きたい」という挨拶を好む親御さんもいらっしゃれば、時代に合わせて堅苦しくない方がいいよ、という親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

男性からすると、男としてこの瞬間は何とも言えない真剣さと緊張があるのではないでしょうか。だからこそ彼は「スーツで」とおっしゃっているのではないかと思います。
また、ある年齢になると、初対面できちんとした挨拶の場でスーツを着ていくのは、性別問わず、常識と考えられている部分もあります。

娘さんであるあなたが、ご両親の性格と場を考えて判断し、彼に伝えるのが一番ではないかと思います。

ちなみに私の場合は、前夫は挨拶前に家などに来ていた時は普段着で、挨拶時はスーツでした。両親は古い考え方ですし、私自身も大人として礼儀だと思って迷いませんでした。
再婚になる今の彼は、外国人という事もあり、両親も理解してくれていたので、きれいめの普段着でした。

うまくいくといいですね。お互いに頑張りましょう!

• 回答者:春 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、男性の「ケジメ」の1つなんですね。スーツ、正装で行くというのは・・・。
彼が真面目過ぎるのかと思ってましたが、「常識」なんですね。
私の職場が、ジャージやジーンズでも出勤できる環境なので、感覚が麻痺していたのかも知れません・・・。皆さんからのレスで、反省しました。ありがとうございました。

スーツがいいかとは思いますが、うちの場合、泊まりがけなのと、実家の引っ越しが重なり、作業着で引っ越しの手伝いをすることになりました!(私は妊娠中で免除)もしかしたら、それで人間性を試されたかも…距離や事情で柔軟に考えればいいと思います。

• 回答者:tabiayu (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は、挨拶だけなら、ジャケット程度でいいんじゃないかと思います。
結納や、外で会うとかじゃないのなら、そんなに形式ばらなくてもいいのではないでしょうか?
あとはご両親の性格ですかね。

• 回答者:キッド (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、初めての挨拶ですから、スーツが適していると思います。
真面目に結婚のことを考えて来ていると、親御さんも受け取ると思いますよ。

• 回答者:イオ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

初めてお会いになるのですので、スーツが無難でしょう。
20年以上も前ですが、主人もスーツで挨拶にきました。

• 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

スーツの方が親御さんには真面目な人という印象を与えられるんじゃないでしょうか?

• 回答者:こっこっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

スーツが無難ですね。もちろん似合ってるのがいいと思います。

• 回答者:isiwbt (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る