すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

物を落としそうな時、あなたならどう言いますか?
私は「おっことしそう」です。
県名も一緒にお願いいたします。
(方言での言い方でもOKです)


*ある程度集まり次第、終了いたします*

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 15:09:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございました。
落ちそう、おっことしそうが多いのがわかりました。
また、その地方での言い方など興味深いものも多く、
とても参考になりました。

ご協力ださいまして、ありがとうございました。

並び替え:

「おっこちそう」
ですね。
関東です。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良です。「アーーーー落ちる。」ですかね。
「おっとっとー。」も言うかも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそうですよ。」と言います。
東京です。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落っこちそう」です。
愛知県です。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「つっこかす」
「つこかす~」
熊本です。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です
落ちそうですかねでも
なぜか子供の時によくおっことしそうと言っていた記憶があります
人が物を落としそうなときも「気いつけなおこっちるで」と言っていたと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「おっことしそう」&「落ちそう」ですが、他の回答の方がおっしゃていた肉や魚はては野菜などを落としそうになったとき「えらい(すごくの意)生きがええなあ!」とか「まだ生きてる!」とかいいますね。
ノリがいい店員さんがいるときは「うちは、ぴっちぴちやからなア!」っていってくれます

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“落ちそう”って言うかな。
でも、“おっことしそう”とも言いますね。
静岡県です。

色々な言い方があって面白いですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さん同様「おっことしそう」と言ったり、無難に「落としそう」「落ちそう」と言ったりします。
頻度的には同率かな?
愛知県。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おちそう、です。
千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あーっ、落ちるーぅ」って言います。^^;
「おっことす」、「落ちそう」も充分通じますけどね。
出身は名古屋、現在神奈川県在住です。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「あっ落ちそう!」です。
それよりもっと落ちそうな場合(?)は「あっ、落ちるっ!」だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道「落ちますよー」
普通でスミマセン。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です。

「落っことしそうになった」と言いますね。
(生まれは広島です。先々月千葉に来ました)

先日スーパーレジで鶏肉が落ちそうになり
「うわっ!まだ生きとった!」と言ったら
全く通じませんでした。
広島だったら、だいたいレジのおばちゃんは笑ってくれました。

話をそれさせまして申し訳ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取です

「おちるでー」「おちそうやった」です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

「おっことしそう」私も使います。

あとは「落ちそう」ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「おっことしそう」です。

普通ですみません東京です。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそう」と言います。
私は言いませんが、「すたりそう」と言う人がいます。
鳥取県です。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちそうやで。って言います。
京都です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちそう、もしくは落っこちそう、です。
兵庫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。語尾に「や」をつけてすべて使ってますね。
「おっことしそうや。」「おとしそうや。」「おちそうや。」
質問者さんに言われて、言ってみて、実際ビックリしています。
ちなみに、「落とすなよ。」は「落としなや。」と方言します。

  • 回答者:おっとこしそう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ちそうとか落としそうですね。
「おっこっちゃう」と「おっこちそう」も言うかもしれません。埼玉です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそう」あるいは「落としそう」
東京都(静岡出身)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそう」と言います。
高知県です。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちるごたる」です。
熊本です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
「落ちそう」
ですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「落としそう」ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あっ、落ちるっ!」です。
「あっ、落としそう!」が普通だと思うのですが、
何故か落ちるものからの視点みたいに、「落ちる」と言ってしまいます。
和歌山です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそうですよ」かな

===補足===
あ、東京です

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落ちそう」です。
神奈川県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落としそう」です。
神奈川県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落としそう」ですね。
山口です。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落としそう」です。
千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おっことしそう」ですね。
佐賀県です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落としそう」です。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「おっことしそう」と言います。
東京都です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です。
「落としそう」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る