すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションの評価についてご意見をお願いします。

先日、オークションでスノボーのウエアを落札しました。
それが届いたのですが、確かに記載の通り「S」サイズなのですが、男性モノの「S」サイズでした。
カテゴリーは女性のところに出品されていて「サイズはSです」との記載だったので、すっかり女性モノだと思っていました。
ただ、説明で一応、着丈や股下の採寸は書いてあったので、返品まではできないかと思っています。
説明で気づけば良かったのですが、普通の洋服のようにぴったり着るものではないし(どちらかというとだぼっとした感じですよね)、メジャーをあててみて、「こんなものなのかな?」といった感じで気づけませんでした。

そんなわけで自分にも非がないわけではないので、返品や「悪い」評価などは考えていませんが、みなさんなら、どう対処しますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 16:06:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答いただきありがとうございました。
いろいろな意見をいただき、迷ったのですが、結局、評価はつけずに取引ナビから到着の連絡をし、迅速な取引への感謝の言葉を書いた上で、カテゴリ違いで認識が違っていた旨を記載しました。こちらにも非はあるので、返品は考えていませんが、周囲に着る人がいなかったら再度オークションに出す可能性がありますので、ご了承ください、という一文を添えて。

カテゴリ違いならば仕方ないな、と思っていたのですが、返事がきてびっくり。
「自分が着てたから男性モノだと気づかなかった」そうです。他は文句のつけどころのない出品者様だっただけに残念でした。タグに「MENS」「HOMME」という記載もあるし、身長の表示を見ればすぐに男性モノだとわかるのに・・・・。
自分が着ていたときに気づかなくても、オークションに出す以上、最低限タグくらいは確認するのが出品者の責任だと思います。

ただ、カテゴリを間違えただけならば「良い」くらいの評価にするつもりでしたが、タグすら確認していないということで、「どちらでもない」評価にしようかと思います。

並び替え:

とりあえず、評価は最後の最後にしますね。
取引連絡を使って、返品できるかどうかの確認と自分が間違えた経緯を話します。
その上で返品に応じてくれないようなら、『良い』か『どちらでもない』の評価をします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイズまで書いてあったなら、返品には応じないと思います。
落札前にそういったことは、質問するというのが原則ですので。
ただ出品者さんのミスではありますので、ひとこと言ったらいいと思います。
相手にもよりますので、一応、自分は勘違いしたが、次の出品の時には・・・・
という感じで一言書いてみてはどうでしょうか?
こういうところが個人取引の面白いところでもあり、困ったところでもありますが、
いい方向に解決するといいですね。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一度ありました。
女性用ファッションのカテゴリーで女性物のジーンズだと書いてあったのに
届いたらやたら大きい。同じインチ数でも男性用だと全然大きさが違います。
当時はメールでのやり取りだったのでメールで男性用だったことを知らせました。
出品者の女性は身長が大きい人で、自分は女性用だと思って買ったそうなのですが
間違いを認めて返品も受けると申し出てくれました。
高いものならそうしたかもしれませんが安くで落札したので向こうがわざとじゃないのに損をしてしまうし
ちょうどこちらにサイズの合う息子がいたので買い取ることにしました。
向こうの誠意もつたわりましたので評価も普通に「非常に良い」でつけました。
こちらの評価欄でも謝ってくれていましたよ。

でも、これがこっちで使えないものだったり結構な値段のものだったら返品も仕方ないと思います。
あなたがもしそれを返品せずに買い取られるのでしたら、評価は一段落として男性用のSと書いて欲しかった、とお伝えになったほうがいいと思いますよ。相手が次また出品時に失敗しないように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「どちらでもない」で評価します。

「お取引は無事に終ったのですが、女性カテゴリーに出品されてましたが、
着た品物は男性物のSサイズでした。」

とします。

でも、もしかしたら、出荷間違いではないですかね?
女性用のSがほかにあるのかも?
一度連絡されてみてはいかがですか?

===補足===
着た → 来た  

失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性のカテゴリーに謝って出品されたと思います。サイズもきちんと書いているのであれば、悪い評価をするのは気の毒です。私の場合はサイズはあっていても、ものによって大きめであったり小さめであったりしたこともあります。その場合は、出品して他の方にお譲りします。損をする場合と得をする場合があり差し引きゼロです。

この回答の満足度

私なら、メールか取引連絡で、女性用と思って落札した経緯と返品希望を連絡します。

次回から女性のところのカテゴリーなら男性用と記載してほしいとメッセージを送ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

僕だったら、メールか取引連絡で、自分が勘違いした経緯を伝えます。
その上で、返品が可能かどうか、もし不可能であれば今後は落札者が
勘違いするような事がないよう気をつけていただきたいというメッセージを送ります。
評価は、その返事次第ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは見落としになりますし.サイズが記載されているのでメジャーで計ってみると
してから落札しなかった事も考えると..なんとも言えないので
私は評価は「大変良い」としておきます。
もし「良い」とか「悪い」とすれば..こちらにも落ち度があるのですので.それを必ず指摘されるのは見えています。それは穏便に済ませますね

===補足===
また商品自体がSですので..まあSSというのは望めないんじゃないかと思いますので
そのまま引き取ります。MであればSと交換してほしいと願いますがね

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
見落としをしたわけでもありませんし、自分でもメジャーはあててみました。
ただ、物がスノボーのウエアなので、普段の服とは違い、メジャーをあてただけではわからなかったのです。タグに思いっきり男性ものの表示が書いてあったので、それを記載して欲しかったです。。。

直接電話で状況を説明し、返品の可否を確認します。
それで駄目なら、オークション出品等を考えます。
返品まで考えていないのであれば、到着連絡でその旨を伝えます。
評価が「良い」くらいにしておくのが無難ですね。
でもスノボのウェアなら男性モノを女性が着ることも多いので、デザイン的に問題なければ自分で着ると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。デザイン的には写真を見て購入したので、もちろん着られるデザインなのですが、やはり大きい・・・・。そして、作りが男性モノなので、特に太ももの部分が太すぎて(女性のSの体型なので)自分で着るのは厳しそうです(悲)。

一応、出品者に商品が届いたとのメールの内容分に。
本日、商品が届きました。
女性のカテゴリーのところでしたので、届くまで男性のSサイズだとは気付きませんでした。
返品は考えてませんので、このまま引き取らせて頂きます。

評価は、出品者の対応の仕方がよければ「良い」をつけます。
自分に非があるのと相手の方がハッキリと男性のSサイズですと説明書きしてない為。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやいや・・言うべきですね。
今回の書き込みぐらいの言い方で言えば
出品者も自分の落ち度を素直に認めるでしょう。
返品大丈夫だと思いますよ!!
私が出品者なら返品OKです

• 回答者:ねね (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら評価の前に、到着連絡を兼ねて柔らかく、
女性用のカテゴリに出品されていたので男性用のSサイズだとは思わなかった、
自分用として落札したのですがと伝えます。

それで先方から返品を受け付ける旨申し出てくれたら
それに甘えますし(送料は当方で負担します)、
そうでなかったとしても、悪い評価は付けません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

Shopか個人かにもよると思いますが、出品者のオークションの評価を参考にされたでしょうか? 女性用と思って十分な知識がないままサイズを表示して市合ったかも解りませんが、ショップの出品なら返品や悪い評価をつけてもよいと思います。普通、女性用のカテゴリーで出してあるものは一般に女性用と思うのが普通で、明らかな説明不足や錯誤ではないでしょうか。 私なら、一度相談してみます。これまで何度か個人でやりとりしましたが、1例をのぞいてお互い納得できる結果となりました。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、着ないのであれば一応取引ナビで、連絡して返品可能かどうか聞いてみます。サイズを記載していてもカテゴリ違いは出品者にも非がありますので。

もし着るのであれば、それでも取引ナビなり評価でも伝えておきますね。
評価は非常に良いにはしないかなぁ。良いくらいですかね。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。寸法が書いてあったのであれば返品は厳しいと思います。
非常によいを付けてコメント欄に
「できれば女性物か男性物かも記載して欲しかったです」
と書き加えてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

私なら取引の応対が迅速丁寧だったら『非常に良い』にしますが、「サイズも記載されていて確認しなかった私が悪かったのですが、女性用のカテゴリーに出品されていたのでてっきり女性用だと思ったのですが、到着した商品を見ると男性用だったので残念でした。男性用だと知っていたら落札しなかったのですが…」と書きます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その対応がベストなのかもしれませんね。
ウエアには「162センチ~168センチ」というタグがついていたので、それを書いてくれていれば男性モノだと気づけたのに~と惜しまれます。
採寸するのも丁寧ですが、そこまでしてくれるのならばタグの情報も書いて欲しかったです・・・。

一応事のいきさつを書いて、返品可能かどうか問い合わせます。
勿論送料は、こちら持ちです。相手のかかった手数料も会わせて返品させて貰います。
駄目な場合は、オークションに出します。

===補足===
そうですね。それも一つの方法ですから、少しでも高く売れると良いですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
送料がけっこうかかっているので、返品するよりは再度オークションに出したほうがいいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る