すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皮の手袋にカビが。。。カビが発生してしまいましたあ><
去年使って丸めたのがポケットから発見されました。
明日から天気予報は雪マーク。。。
今夜中にお家で何とかキレイに出来ますか?
豚皮で色がついている物です。
誰か、誰かあ〜!!
たすけて〜!!

  • 質問者:本当に困ってます
  • 質問日時:2008-11-19 18:15:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様の暖かいご助言、色々総体的に試みてみました。


・・・が!!!
染み付いたニオイはどうしても取れませんでしたあ~~orz

予報通り、朝起きると一面の銀世界・・・カイロとハンドクリームで乗り切りました。
やはりクリーニングに出すしかなさそうです。
ありがとうございました。

並び替え:

私は、手袋ではありませんがこの様にしました。

1 乾いた布で、軽くカビを払い落す。
2 濡らして固く絞ったタオルで丁寧に拭き、影干しをする。
3 皮用のクリーナーで再度拭き、乾かす。
4 最後に、皮用オイル(ミンクオイルなど)を塗る。

皮の色にも依りますが、シミになっていたらショックですね。

そうそう、クリーナーやオイルが見付からない場合、オートバックスなどのカーショップに行くと、
販売していると思います。
尚、使用するなら最初に隅に塗り、様子を確かめて下さいね!

「エッ・・・今夜中?」
それなら濡らして絞った布で拭くまでしか出来ないかな?
どうしよう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮手袋のカビは毛皮用クリーナーで拭いて、それ以上なら中性洗剤溶液でブラシ洗い。
2回以上すすいでから、脱水機に30秒ほどかけるか、またはタオルで水分を取るかです。後は影干することですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日までになんとかしたいという事ですが・・・。
応急という事で対応の仕方を説明いたします。

本来はクリーニングに出す事をおすすめしますが・・・。

皮の種類によって対処は違いますが・・・

●カビを落とす
 柔らかい布等でカビを拭き取って下さい。
 次に軟らかめのブラシで縫い目などに入っているカビを丁寧に落とします。
 それでも落ちない場合は、水で濡らし硬くしぼった柔らかい布で拭いて下さい。

●除菌
 カビ用の除菌スプレーがあれば30cmくらい距離をおいて吹き付けて下さい。
 キッチン用のアルコールスプレーでも代用できます。
 うっすらと湿る程度で十分です。
 ※皮の染料によっては激しく色落ちやシミができますので、綿棒等に
  除菌剤をつけて目立たないところでパッチテストをして下さい。

●除臭
 除臭剤はファブリーズ等でかまいません、手袋を裏返して除臭剤を軽く
 吹き付けます。
 濡れてしまう程吹き付けると皮がこわばってしまったり、シミができたり
 します気をつけて下さい。

●手入れ
 手袋が乾いたら・・・・
 布にミンクオイルなどの保革油をとり薄くのばして塗って下さい。
 塗り過ぎると皮が柔らかくなり過ぎたり伸びてしまうので気をつけて下さい。
 無い場合は柔らかい布で磨くように拭いて下さい。

※注意
 革製品はデリケートです。
 以上の方法はあくまで自己責任という事でご了承下さい。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうカビが生えてしまった場合、完全にカビを取り去ることは出来ませんが、
若干のカビなら、水にぬらした後かたく絞った布きれで擦って取れることがあります。
さらに、ふいた後は陰干ししてから、どんどん使用したほうがいいです。
乾燥させるのが大切です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る