すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓とかのカビについての相談です。毎年冬の朝の水滴やお風呂などでシャワーがかかることによるカビ発生に悩んでいます。とりあえずカビキラーなどでの除去やあらかじめ防カビ対策をするなど色々やってはいますが、やっぱり完璧ではありません。更に一度カビがついた場所をきれいにするのは難しいです・・

いっそのことお風呂に水を張ってカビキラーなどを混ぜ、その中に窓そのものをいれて全部丸ごと洗浄してしまった方がいいのでしょうか?面倒ですが、それぐらいやらないととれないのかな?と感じてしまったのです。皆さんの家で徹底的なカビ対策として成功しているものがあれば教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-09-27 22:26:02
  • 0

並び替え:

しつこいカビはシップのように、キッチンペーパーを置いてカビキラーして30分くらい置いてから洗い流すと、わりと綺麗になります。

たまに掃除の手を抜くので、全部は防げてませんが、我が家の対策としてはお天気の良い日はずっと窓を開けっぱなしにしてます。
防犯上全開は無理ですが、補助鍵を内側からつけて10cmくらい。

お掃除本で読んだんですが、風呂前と風呂上りに欠かさずお掃除してると書いてありました。
特に風呂上りにはスクイジーで水滴を取り。更にマイクロファイバーのタオルで拭き掃除するそうです。そこまですればカビはほとんど生えないと。

それと電気代が気にならないならば、一日中換気扇を回しておくのも効果あります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂のカビを完璧になくすのは無理だと思います。水滴が原因でカビが生えるなら入浴後にタオルで壁や窓を拭きまくってお風呂から水滴を消し去ってはどうでしょうか。タイルの隙間のカビなどは上から塗ると固まるそれ専用のペンのようなものがありますのでそういったものを使っては如何でしょうか。

• 回答者:のほるのは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る