すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飲酒運転による交通死亡事故が後を絶ちません。
わが身かわいさにひき逃げまで方もいます。
皆さんどう思いますか?

また、どうしたら飲酒運転は無くなると思いますか?

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2008-11-19 19:54:30
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました <(_ _)>
飲酒運転による悪質な交通死亡事故にはお怒りのコメントを頂きました。

飲酒運転を無くす為の罰則強化案では、そこまで強化するか~ \(◎o◎)/!
というご意見も頂きました。
逆に、きちんと対応したら減免して轢き逃げする心理を減らす案なども頂きました。

アルコール自動検知システムの開発及び普及案などでは、未来型自動車の
期待が見えました。 (たぶん、高くて買えないかもしれませんが・・・ (^_^;)  )

弱い心でお酒の誘惑に負けたり、事故を起こしたらコソコソ逃げたりしないで、正々堂々と大人な態度で責任ある行動をして欲しいものですね。

これから年末あわただしくなりますが、皆さん交通事故に遭わないようお過ごし下さい。
ありがとうございました (^_^)/~

並び替え:

あれだけ飲酒事故が多発してるのに、まだ
お酒を呑んでも運転する人が多い現状にビックリです。

お酒が入ると気が大きくなるのでしょうね。

飲酒運転を一度でもしたら免許剥奪くらいの
厳しい措置を加えないとダメだろうと思います。

  • 回答者:秋雨 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、とても悲しくなります。
いつまで愚かな過ちを繰り返すのかと。

飲酒運転は永久免許取り消し賛成です。
ありがとうございました。

一度でも飲酒運転をしたら
免許剥奪するくらいの規制が必要でしょう。
飲酒運転を平気でして
自分だけは事故を起こさないと思っている人が多すぎますね。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永久免許取り消しは効果ありそうですね。
「大丈夫、大丈夫 うぃー ひっく!」は、酔っ払いの口癖ですから、
大丈夫なわけないのに・・・
ありがとうございました。

他の人も仰っていましたが、酒気帯びの人が運転席に乗るとエンジンが掛からないような車を開発するのが一番確実でしょうね。
交通の死亡事故は、人の命を奪うという意味では、殺人と何ら変わらないのですから、
是非上記のような車を開発して欲しいと思っています。
技術的には可能だと思いますので、何故自動車メーカーが未だ開発しないのか不思議です。
自動車メーカーとしては、原価が高くなるので、積極的になれないのは理解できますが、政府が補助金を出してでも開発を奨励して欲しいです。

  • 回答者:shibitan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転させない車が出来るといいですね。
税金を有効に使って欲しいですね。
ありがとうございました。

飲酒運転は本当に痛ましい事故を引き起こしますね。
事故ではなく事件と言っても良いくらいです。
飲酒運転を無くすにはやはりお酒を飲んだら
運転出来ない車を開発するしか無いと思います。
こういう手段しかない、と言うところに人間の愚かさを感じますね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに悲しいですね。 人間は何て愚かなんだろう。
事故のニュースを見る度にそう思います。
これだけ飲酒運転で死亡事故が起こっているのに、自分はやめようとは思わないのでしょうか?
自分だけは大丈夫とでも思うのでしょうか?
飲酒運転させない車が出来るといいですね。
ありがとうございました。

今の刑の厳罰化では限界があると思いますし、絶対に飲酒運転自体がなくなることはないと思います。

なので、お酒を飲んでいると、車のキーが回せないようなセンサーを取り付けるなどの、車の飲酒運転に対する技術を高めてもらうのが一番いいと思います。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハード面の強化で飲酒運転防止いいですね。
ありがとうございました。

刑を重くすればよいと思います。
飲酒運転したら、免許取り上げ、
無免許運転なら、禁固にするとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり厳罰化でしょうか。
ホントに悲しくなります。悲惨な飲酒運転事故が無くなりますように。
ありがとうございました。

車にアルコール検知機能を搭載して
少しでも反応があればエンジンがかからないとかすればいいのにな~。
あとお酒を飲む人同士飲む前に車の有無を確認してもらいたいかも。
悪質なひき逃げ犯は無期懲役に処すべきかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知の車が早く普及するといいですね。
飲む前に車の有無を確認するのは大事ですね。
無期懲役賛成です。
ありがとうございました。

飲酒運転をして、人を轢き逃げると言うのは最低の行為です。
万が一、轢いた時点で、病院に連れて行くか、病院に詳しくなければ119番に連絡するのは運転者としての努めです。それも、出来ないような人間は勿論犯罪者として取り扱うべきです。それと、免許に関しては、飲酒運転で捕まった時点で、免許取り上げにすれば、飲酒運転は少なくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、最低です。
道徳心が無いのでしょうか?
永久免許取り消しは効果あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

法の不備です。
人身事故現場での通報を怠ったり、
逃げたりする行為に厳罰を与えれば、
逃げ得は減ると思います。

飲酒運転自体は、
アルコール検出機能の開発と導入で
防止するしかないでしょうね。

  • 回答者:あさみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおり逃げ得ならぬ、逃げ損にする事が必要かと思いますね。
アルコール自動検知の車が早く普及するといいですね。
ありがとうございました。

もうこうなったらクルマ自体に、飲酒したらエンジンかからないような機能を付けるしかないですね。
今の日本の技術なら可能でしょう。

  • 回答者:ぺーぱー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知の車が早く普及するといいですね。
ありがとうございました。

車に乗る人は凶器に乗っていることを自覚してほしいと思いますね。
年配の方など車で来ていることを伝えても飲酒を勧めてくる方もまだ
多くいらっしゃいまして困ってしまいます。そういった飲酒の意識の
低さが飲酒運転の継続に繋がるのかなと思います。

あまり普及の進まないETCよりも、全ての車をアルコール検知車に
しないといけない時代なんじゃないでしょうか。そして飲酒で罰金や
免停とか事故とか起こした人は適正なしとして永久に免許取れない
とかそういう制度にして欲しいです。

運転に適正ってあると思うんですよ、猫も杓子も免許もちじゃなくて。
飲酒で運転する人って殺人予備軍みたいなものですよね。

  • 回答者:事故経験者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒は、周りの方の自覚も必要ですし、ドライバーには勧めないで欲しいですね。
悪質なドライバーは永久免許取り消し賛成です。
適性検査で予備軍排除いいかもしれない・・・
ありがとうございました。

検問を強化しても常習犯は抜け道を知っている。アルコール検知自動車にすれば同乗者が飲んでいても運転できなくなる可能性がある。

やはり取り締まるには罰則強化しかないでしょう。飲酒によって重大事故を引き起こしたにも関わらず刑が軽すぎます。
法による罰則強化はあまり進みすぎると別の問題が派生するのであまり気が進まないのですが、これだけ無法地帯になっているようではやむを得ません。

個人が飲酒運転に対する意識を高く持つだけで改善されることなのに、できないというのは全く残念な話です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです。個人の道徳心があれば飲酒運転はおろか、轢き逃げなどもってのほかだと
理解できるはずですから。
厳罰化は必要でしょうね。
ありがとうございました。

本当危ないです。

飲んだ人って気が大きくなるから乗るんですかね?
一番効果的なのは、捕まったら、終身刑とかにするのはどうですかね?
殺人未遂みたいなのものだし、そのくらい恐怖心を与えた方がいいかと

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酔っ払いに、まともな判断など出来ないのですから、運転してはだめでしょう。
厳罰化は必要でしょうね。
死ぬかもしれない被害者を放置して逃げるなど、殺人罪の未必の故意にあたると思いますし、何キロも引きずって死亡させるなど、極悪非道な行いは当然殺人罪にあたると思いますね。
未熟な方たちを集めて、大人学校を開いてほしいですね。
順法精神や道徳心を教育するのです。 なんて・・・
ありがとうございました。

飲酒運転をしても免許停止では、また取得する事が出来るので、

意味が無い。

飲酒運転したら、生涯免許を取れない様にする。それで無免許運転したら、

禁固刑にする。(罰金は不可・・・またする人がいる)

  • 回答者:ジョージ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転は永久免許取り消し、 その後の無免許運転は禁固刑。  いいですね。
酔っ払いにはまともな判断は出来ないのですから、車の運転などもってのほかです。
ありがとうございました。

飲酒運転なら罰則が厳しくなるので、刑罰が重いものになるくらいなら、一か八か逃げてみようと思うのかもしれませんね。。。
それなら初めから、飲酒して運転が出来ないような車の開発をするのはどうでしょうか?
我が子がもし。。。。と考えると煮えくり返ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

轢き逃げは卑怯な犯罪ですよね。
アルコール自動検知の車が早く普及して欲しいですね。
ありがとうございました。

飲酒運転をもっと警察はあちこちで検問すべきです。
毎夜やってもいいくらいです。
呑んで乗ったら必ず捕まるくらい.逃げ道もないくらいあちこちで検問は常にしていると
分かったらのまないでしょうから

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検問取り締まりは効果あるでしょうね。
取締りの時期だけは、用心するという話を聞いたことがありますから。
ほんとは、「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」ですよね。
ありがとうございました。

酒気帯び者はイグニッションキーが回らなくする。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知システムの車が早く普及して欲しいですね。
ありがとうございました。

想像力が足りないんだと思います。
お酒を飲んで運転したらどうなるか、
人を轢いて逃げたらどうなるか、
考えれば分かりそうなもんですけどね。
飲酒運転を無くすには、飲酒運転での死亡事故を
殺人として認定する必要があると思います。
今のままでは刑が軽すぎます。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わが身の事だけは、つかまったらどうなるか考えることが出来るのに・・・
相手の立場で考えることまでは出来ないのでしょうね?
死ぬかもしれない被害者を放置して轢き逃げする卑劣な行為は、
殺人罪の未必の故意の該当すると思います。
ありがとうございました。

福岡の事件の近くに住んであの付近もよく通ります。
そのたびに心で手をあわせています。
居酒屋で駐車場があるのがまずおかしい。
地元では警官もそこを利用するから大目にみていると噂がたちます。
人間の甘さが出るのなら車に呼気装置をつけて運転できないようにすべきでしょう。
機械に頼らねばならない人間の頼りなさにあきれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライバーにはお酒は飲ませない。提供したら飲酒運転幇助罪でしょう。
アルコール自動検知の車が早く普及して欲しいですね。
ドライバーさん、しっかりしろよ~!
ありがとうございました。

飲酒ひき逃げをした人には免職や解雇を言い渡す。
逃げた場合 一緒に飲んでいた人にも責任を科す。
BBQなどはお酒を必ず飲んでしまうのですから
最初からやらせないくらいの方がいいです。
やるなら飲むな。このくらい徹底しなきゃ駄目です。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免職や解雇くらい厳しい態度で臨んで欲しいですね。
関係者にも責任を持って、飲酒運転はさせないよう監視して欲しいですね。
人の命をもっと真剣に考えて欲しいですね。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。 ですよね。
ありがとうございました。

今は業務上過失致死罪ではなく、自動車運転過失致死傷罪に名称を変え、2年上乗せしたみたいですけどそれでも罪が軽すぎます。すっぱりとこれを止めてしまって、危険運転致死傷罪1本にしてしまえばいいんです。
福岡の子供三人が亡くなった事件も、あれだけですむの!?って思いましたもの。

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害者の命の重さを考えたら、極刑を下して欲しいと思いますね。
死ぬかもしれない被害者を放置してみたり、何キロも引きずって死亡させたり、
残酷すぎると思います。
殺人罪として考えて欲しいですね。
ありがとうございました。

どうして逃げ得が成立してしまうのでしょうね、おかしいです。
まずは法律の見直しから。
逃げれば飲んでいなくても飲んだような罪を与えればいいと思います。
飲酒運転自体の基準が低いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転の基準見直し大賛成です。
やましいことがあるから逃げるのだから、逃げたら罪が重くなる様にして欲しいですね。
ありがとうございました。

飲酒ひき逃げした人間も、する前はニュース見て
ひき逃げした人間はクズだの何だの言ってるのが目に浮かびそうです。
意志の弱い人間が世の中には沢山居るって事でしょうね。
酒と自動車が世の中にある限り、罰則を厳しくしようが無くならないと思います。

罰則を厳しくすると事故件数は少なくなるでしょうが
死刑や無期食らうぐらいなら・・と考えて逃走する人間も増える気がします。

飲酒運転を無くすには自動車に運転手のアルコール検知機能を付けて
始動制限するしかないと思います。
もしくは今の技術ではまだ無理ですが行き先設定すれば
自動運転を開始するフルオートマチック車を開発する。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっそのこと車をなくしてしまえ! という声が聞こえてきそうですね。
いや、お酒をなくせ! かな?
アルコール自動検知の車が早く普及して欲しいですね。
行き先指定で自動運転する車 欲しいですね。
ありがとうございました。

痛ましい事件ばかりで、ニュースを聞いていて悲しくなります。

飲酒運転を無くすためには、
1、法律を改正。罰則を強化。ひき逃げをしたら、20年以上の肉体労働(強制)。
  飲酒運転による死亡事故は、死刑。
2、車のメーカーが、全車両に、アルコール探知機をつける。
  シートベルトをつけた状態で、ハンドル付近に取り付けた探知機に息を吹きかける。
  それで、アルコールが検出されなければ、
  エンジンのロックがはずれて、エンジンがかかる・・・とか。

メーカーと、法律と、両方を変えていくことが出来たら、
飲酒運転は無くせると思います!なくして欲しいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このくらい厳しくすると飲酒運転や轢き逃げは無くなるかもしれませんね。
アルコール自動検知システムも早く普及するようになって欲しいですね。
被害者の悲痛な叫びが少しでも癒されますように・・・
ありがとうございました。

とんでもない話です。
やられたほうはたまりません。
今はやられたほうがやられ損になっていると思います。
厳罰化して欲しいと思います。
飲酒運転でひき逃げ死亡事故を起こしたら有無を言わさず死刑にすれば減ると思います。
飲酒運転した場合も懲役30年ぐらいにして強制労働をやらせたら、やらなくなると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

被害者の命の重さを考えたら、厳罰に処して欲しいと思いますね。
順法精神や道徳心は何処へ行ったのでしょうね。
ありがとうございました。

地元大阪で起きた事件なので耳が痛いです。
飲酒運転での死亡事故は、処罰的には「殺人罪」適用にすべきでしょう。
単純に言うなら飲酒運転の、罰金制度と取り締まりの強化がさらに必要と言わざるを得ませんが、それよりも、他人より自分が大事、であるとか、自分のためなら他人を蹴落とす的な、精神状態に至るような昨今の教育制度や社会環境を見直すところから、行政的に着目してもらえたらな、と切に感じたニュースでした。

  • 回答者:sayama (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、殺人罪の未必の故意に該当すると思います。
道徳心の欠如には悲しくなりますね。
順法精神や道徳心を育てる、大学ならぬ、大人学校が必要かもしれませんね。
ありがとうございました。

まったく許せないし厳罰に処すべきで、ひき逃げは輪をかけた悪です。
飲酒は一滴でも運転してはいけない法律にしないと
個人差・・なんていうアルコール数値は無駄ですね。

そろそろ、アルコール感知の車が出てきてもよさそうですね。
ドアが開かない、エンジンが始動しないなど。。
ホンダさんあたりいかがですか?

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厳罰化が必要でしょうね。
アルコール自動検知の車が実験段階まではきているようですね。
早く普及するといいですね。
ありがとうございました。

飲酒運転は絶対に許せません!
現行の法律は、甘すぎると思います。

年齢性別に関係なく親戚一同様に、連帯責任を取ってもらうというのはどうですかね?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、無責任であり、何キロも引きずって死亡させるなど、残酷極まりなく、まともな人間の仕業とは思えません。
厳罰は必要でしょう。
連帯責任は、新しい意見ですね。
親戚一同で注意しあう・・・ 安否の連絡も取れるし、一石二鳥かも・・・
ありがとうございました。

罰則を重くするしか無いと思います。
飲酒運転は、即、免許取り消し。
交通死亡事故は、殺人罪の適用。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許取り消し、殺人罪適用。 被害者の命の重さを考えたら、このくらい必要でしょうね。
ありがとうございました。

皆が言われている、刑法を改善して殺人未遂罪および殺人罪を適用するべきと思います。自分の周りのも捕まらないからいい、と寝言を言っている社長さん達の話を聞いているだけで、胸がムカムカします。
勿論一言、捕まらなくても犯罪だよと言います。

===補足===
補足
道徳心ですね、本当に今のドライバー全員に必要なのは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、死ぬかもしれない被害者を放置して逃げたり、見つからなければ、飲酒運転は
軽いものだと考えている方には情けなくなりますね。
厳罰化は必要かもしれませんね。
早く道徳心を育てて、大人になりなさいと言いたいですね。
ありがとうございました。

最近は、飲酒を隠そうとして、ひき逃げをするケースが多いですね。
まず、法律の不備を早急に見直す必要があると思います。
助かるはずの命を見捨てて逃走や引きずるなどは、もっと厳罰にすべきでしょう。

私は体質的に全くアルコールが飲めないので、飲酒運転をする人の気持ちは分からないのですが、万一、飲酒運転で事故を起こしたら一生がダメになってしまいます。

車のメーカーと政府で、車にアルコール検知器をつけて、検地されたらエンジンがかからないような車を実現して欲しいと思います。(すでに実験車はできているようですので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき逃げは恥ずべき犯罪行為ですね。
厳罰化は必要でしょう。
飲むなとは云わないけれど、「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」ですよね。
アルコール検知システムの自動車は早く普及して欲しいですね。
ありがとうございました。

飲酒運転で検挙された時の罪を重くするべきだと思います。
1発免取りとか、懲役刑とか。
また、企業も社員が飲酒運転で検挙された場合は
懲戒処分を下すべきだと思います。

私も飲酒運転の車に当てられた事があり、
飲酒運転は絶対に許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、飲酒運転は危険なものだということを社会全体で、示していかなければいけないと思います。
酔っ払いはまともな判断なんか出来ないのですから。
運転させてはいけません。
ありがとうございました。

車は凶器です。
なのでひき逃げして相手が死亡した場合は殺人、怪我した場合は殺人未遂。
何故にそうならないのか不思議です。
街中で包丁持って走って人にぶつかって刺さった場合は殺人罪や殺人未遂ですよね。
どうして車ではそうではないのか……不思議です。

飲酒運転は見つかったら即免許取り消し。
飲酒と人身で飲酒の方が罪が重いのも問題。
殺人の方が現実では重罪なのに、救えるかも知れない命を捨てて酒を抜いた方が罪が軽いからみんなそうするんですよね?
なら「すぐに人命を救助した方がまだマシ」という法律にすればいいのに……。
即死ならまだしも、息があったのに引きずって殺すなど本当に非道にも程があります。
酷い事故が問題になったのに、直後に続々と同じような事故が続くなんて……。普通は凄く慎重になるのに。バカが増えたのでしょうか……。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。轢き逃げ交通死亡事故は殺人罪と同等に考えるべきでしょう。
わが身かわいさに少しのごまかしをしてアルコールを抜いて罪を軽く見せかけようとする
不届きな方を見ると、人の命よりも自分の事しか考えていないのかと腹立たしくなります。
人を人とも思わぬ極悪非道な仕打ちは胸が引き裂かれる思いがします。
車に衝突しただけでなく、車で何キロも引きずって死亡させるとは
血の通った人間のすることではないと思います。
しかし、因果律が働いているはずですから、轢き逃げ犯は必ず自らの行いの報いを受けるでしょう。
そのときは、来世になるかもしれませんが、きっと報いを受けるでしょう。

人命救助をするほうが、轢き逃げするよりも罪が軽くなるように変えるというのは
新しい意見ですね。
ありがとうございました。

外出先での飲酒を禁止してしまえばいいのでは?と考えたことがあります。
交際を目的とするお酒を飲む機会を減らせば、かなり減少すると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。車で外出したときは、お酒は禁止!
飲酒運転がいかに危険か免許更新時に徹底して指導して欲しいものですね。
ありがとうございました。

ひき逃げを「殺人罪」に相当する刑にすべきと考えます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。死ぬかもしれない被害者を放置して逃げていくのは
殺人罪の未必の故意に該当すると思います。
ありがとうございました。

飲酒運転、なくならないでしょうねぇ~
もっと厳罰を厳しくすれば多少は減るでしょうが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刑罰を厳しくしても減るのは難しいでしょうか。
本当は、順法意識と道徳心を育てて、きちんと法律や道徳にそって行動できる
大人になっていくような、大学ならぬ大人学校を創るべきかもしれませんね。
ありがとうございました。

自動車にアルコール検知器をつけるとかアイデアはあると思いますが、深い飲酒運転では、運転の仕方がまともでなくなるので、それを自動車のコンピューターが読み取り:警告を発して、停止させればよろしい。
 そういう風にならない様に改造した車は、故意犯だから、処罰の上、車を没収する。無理かな?

  • 回答者:putai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。車が自動読み取りで警告して、停止する。
違法改造車はもちろん適性に直すまで没収ですね。
そういう車が出来るといいですね。
ありがとうございました。

許せません。
飲酒運転も考えられませんが、ひき逃げって本当に許せません。
もっと刑罰を重くすべきだと思います。
全ての車を飲酒したら動かないような仕組み(一部ではあるらしいですが)に
すればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

轢き逃げはほんとに卑怯な行為ですよね。
もっと重くしてほしいものですね。
アルコール自動検知の車が普及するようになるといいですね。
ありがとうございました。

刑罰を重くするべきです。飲酒運転にしろ、ひき逃げにしろ、無期懲役執行猶予無しまで、刑を重くするべきです。それだけの管理能力のないものには、人を殺す能力を有する車を運転させるべきではありません。たった一度の過ちで人生を駄目にするという意見もあるかも知れませんが、たった一度の過ちで命を落とした人のことを考えると、それくらいの予防策は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命の重さを考えると、重大な責任を伴うことは当然だと思いますね。
罰則強化が必要でしょうね。
ありがとうございました。

罰則を厳しくしても悪質な飲酒ひき逃げが増えてしまいましたね。
周囲の人間が厳しく監視するのが一番だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になっても周囲の人間が見ていなければ、見捨てて逃げるなんて
良心というか道徳心が育っていないのですね。
誰が見ていなくても自分の良心はしっかりと見ているのに・・・
まだまだ未熟な人がいるのですね。悲しくなります。
ありがとうございました。

私も下記の人の酒税の値上げに賛成です。
といっても私も、毎日ワインを飲まない日はないくらい飲んでいますが。
飲酒運転の撲滅などといってますが、いくらそういった運動をしても後が耐えません。
そこで、酒税を1cc当たり1円くらいに値上げしてその分を飲酒運転撲滅のためだけにもっと使う目的税にでもしてはどうかと思います。
ビール500ccで500円の酒税、1.8リットルで1800円の酒税と大幅な値上げでもして、様子を見るのです。
これでもし、飲酒運転が減ったら元に戻すなど、減らなければもっとあがるとすると、お酒好きの人はお互いに注意しあって飲酒運転をしないようになるのではないでしょうか。
もうひとつ、飲酒運転による交通事故を起こすと一生免許が再交付されないようにする、あるいは諸外国のようなボランティアで、公園や道などに落ちているタバコの吸殻や空き缶などを拾うあるいは草刈などの作業に従事しなければならないなどしてはどうでしょうか。
とにかく、すぐにこういったことでは反則金の値上げばかりで対応しようとしますが、お金持ちの人にとっては全く苦にならないと思います。
それよりもこういった身体を実際に使うなどの罰則を設けることのほうがよほどいいと思いますが。

  • 回答者:ボランティア (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目的税はいいですね。
なんでも一緒にして、無駄に使われることを考えると、きちんとした使い方に限定したほうが有効利用される気がしますね。

永久免許取り消しいいですね。 ボランティアもいいですね。
少しでも、反省する心が目覚めることが望ましいですね。
道徳心を育てなければ無責任な事故やひき逃げは無くならないでしょうね。
ありがとうございました。

車にアルコール検出装置を取り付けて、
アルコール検出したらエンジンがかからないようにする。
国が補助金を出してそういう装置を取り付けられるように義務化していくとよい。
また、車検点検項目にアルコール検出装置が取り付けられていないと車検更新できないようにすればいい。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知システムいいですね。
全車両に取り付ければ、飲酒運転は無くなりますね。
根本的には順法精神と道徳心の再教育も必要な気がしますね。
ありがとうございました。

飲酒運転は、免許の永久剥奪にした方が良いですね。
そして飲酒運転で死亡させた場合も、殺人罪と同等の量刑にする。
今の罰則では、抑止力になっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永久剥奪いいですね。
飲酒運転による認知判断操作の機能低下は自動車学校でも学んだはずなのに
それを無視して行うのですから呆れてしまいますね。
殺人罪の未必の故意に相当すると思います。
ありがとうございました。

「酒を飲んでいたのでばれると思い逃げた」という言い訳、うんざりするとともに呆れますね。
ただ、これはお酒が悪いというわけではなく、お酒を飲む側、さらに言うならば、お酒を飲む人のほんの一部の人のモラルの問題ですからね。
モラルが低い人への処置としては、残念ですが、罰則の強化しかないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、呆れるというか、悲しくなりますね。
そんな理由のために放置されて死亡したのかと思うと、命の重さをなんと考えているのかと・・・
罰則の強化が必要でしょうね。
根本的には道徳心の無い利己主義の人がいるのですから、道徳教育を再度徹底して行う必要もあるのかと思いますね。
ありがとうございました。

昨今のタバコ税と同じ対応をすればよいのです。

100mlアルコール1%あたり税100円。
これで酒類は暴騰し、飲酒量は激減です。当然飲酒事故も激減するでしょう。
大手4社のうち潰れる会社も出てくるかと思いますし、居酒屋の廃業も激増するでしょう。

ですが、これによって路上タバコ・・・・もとい、手軽な飲酒が減り、飲酒マナーが向上すると思います。

===補足===
投稿したあと、ちょっと文体がふざけてるかな、と思い補足します。
決して冗談で言っているわけではありません。
ハード(機械)やオトシマエに依存したい気もわかりますが、本当は「酒を嗜む考え方」を何とかすべきものだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコ税と同じアイデアは素晴らしいと思います。
しかし、飲酒運転撲滅のために酒税を上げるのは、飲酒運転をしない方にとっては
理不尽な話のような気もしますね。
同感!!路上タバコ喫煙も断固反対!!  
あ、いや、もとい手軽な飲酒じたいは悪い事ではないのでしょうが、
その後の愚かで安易な飲酒運転が悲劇の元なのですから、
大人になりきれない子供達には大学ならぬ、大人学校を作って差し上げては如何でしょう?
ありがとうございました。

飲酒運転を完全に無くすには、車は高くなりますが、運転する人は自動車のハンドルとアクセルに連動したアルコール検知器で呼気を測って0.15を超える時は自動車が動かないようにすると、飲酒運転は無くなりますね。その場合は、交通警察官を半減して税金を下げると良いですね。
飲酒にかかわらずひき逃げは悪意のある殺人ですね。実刑を重くしたら良いですね。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知の車が早くできるといいですね。
あ、税金は下げて欲しいな。同感同感(^^ゞ
ひき逃げは、殺人罪の未必の故意に当たると思います。
利己主義に走りすぎて、卑怯な行為をする者はまだまだ未熟な人間なのですから
道徳心の欠如を修復する必要があるのではないでしょうか?
ありがとうございました。

以前に比べれば刑も重くなったし、会社も飲酒運転すれば解雇となるところも増えてきて、少なくとも私の周りでは意識は高まっていると感じます。

それでも、やはり危機感がない人もいるのが現実。また、刑が重くなったことで逃げる人が増えているのも現実ですね。ひき逃げには何キロも引きずらなくても殺人罪を適用するくらいの厳しさが必要ですね。
でも、それ以前にそんな悲しい出来事が起きないように、アルコールを感知したらエンジンがかからない車しか売ってはいけない、くらいのことをしないとゼロにはならないんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刑が重くなったことで逃げる人が増えているのですか。
卑怯な人が増えているのですね。
アルコール自動検知の車が普及するようになるといいですね。
根本的には、飲酒運転や轢き逃げなどをしないと云うドライバーの順法精神と道徳心を
育てなければいけない気がしますね。
ありがとうございました。

ハード面(車)の改善。飲酒運転できないような機能を搭載させる。
かなあ・・・
あとおまけで轢き逃げの厳罰化と飲酒運転の厳罰化。
無くすためには物理的な要素が必須だと思います。
悲しいかな法律は抑止力が期待できるほどの効果はなさそう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転しようとすると鍵がへべれけになって鍵穴に入らなくなるとか・・・
車が逃げていくとか・・・いろいろ考えられますね(^_^;)
根本的には、飲酒運転は危険であり、死ぬかもしれない被害者を放置して逃げるのは
いけないことだと、
子供に教えるようにドライバーに教えてから、ルールを守る人だけに免許を渡すしかないのでは・・・
法律だけで縛るのではなく、道徳心を育てる必要もある気がしますね。
ありがとうございました。

最近は飲酒運転を隠すためにひき逃げするという痛ましい事件が多いですね。
飲酒運転は個人のモラルによるものなので、中々無くすのは難しいですね。
もっと厳罰化するのが1番効果的だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく、個人のモラルが低下していますよね。
もっと己を磨いて、正々堂々とした大人になって頂きたいものですね。
厳罰化しないと効果ないだろうと思うのは、逆の意味で悲しくなりますね。
ありがとうございました。

やはり刑罰を厳しくすることでしょうね。
一部取り入れられていますが、車で来店した客にお酒を飲ませたら店側も責任をとらされるとか・・徹底しないと駄目だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
お酒を提供するところは、ドライバーにはお酒は出さない事を徹底して欲しいですね。
ちょっとだけ、1杯だけと言ってはどんどん飲んでしまうのでしょうから・・・
ありがとうございました。

まず「ひき逃げ」を厳罰化することです。
「逃げ得」があると考えるから酷い事態に陥るのだと思います。

ひき逃げは「殺人罪」に相当する刑にすべきと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。 卑怯な逃げ得は自己保身の表れでしょう。
死ぬかもしれない被害者を見捨てて逃げるのは
殺人罪の未必の故意にあたると思います。
ありがとうございました。

懲罰を厳しくしても飲酒運転は無くなりませんし、最近はニュースで警察官が飲酒運転で逮捕という事もありました。

見つからなければ大丈夫という輩が多いように感じます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り締まる側も、所詮は同じ愚かな人間という事でしょうか。
逃げるが勝ち!!  みたいな卑怯な態度は改めて欲しいですね。
ありがとうございました。

はいけい 紅葉さま

極端な話になってしまいますが、車とお酒と運転手の
どれか1つでも完全になくすことができれば、きっと
飲酒運転はなくなります。

けいぐ

  • 回答者:ポリシーおにいさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいふく ポリシーおにいさん さま

言い得て妙というか、たしかに的を射てますね。
私はなくすとしたら、車にします。
お酒にしろよ!という声が聞こえてきそうですね・・・
ありがとうございました。

けいぐ

人身事故発生の数時間前から逮捕までの間に飲酒の事実が認められた場合は
直ちに危険運転致死傷罪を適用する。

轢き逃げの場合は、危険運転致死傷罪以上の刑罰を適用可能とする。

この二つを法律化して施行しないうちは、バカな飲酒事故は無くならないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、厳罰化でしょうか。
ほんとに、飲酒事故は一時の自己満足の結末だというのに、
これだけ報道されていてもなくならないとは、すべて他人事としてしか捉えていないのでしょうか。 弱い人が多いのでしょうね。
ありがとうございました。

罪を重くするしかないと思います。
飲酒運転罰金500万+免許永久停止。
ひき逃げ、、懲役20年、内容しだいで無期、、これなら減るでしょう!

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500万+永久免許停止、 懲役20年以上 すごいですね。
やはり、厳罰を適用するしかないのでしょうね。
もっと自覚を持って責任ある行動をして欲しいものですね。
ありがとうございました。

取り締まり強化、罰則強化しかないと思います。
例えば飲酒検問で明らかにクロの場合、免許取り消しおよび永久に免許交付しない
くらいやってもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永久免許取り消し いいですね。
飲酒運転が如何に危険か認識して欲しいものですね。
ありがとうございました。

罰則強化ですね。日本人は罰則に弱い。
強化したつもりの罰則で、この状態ですから、
飲酒ひき逃げは極刑にしないとなくならないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げるが勝ち、みたいな卑怯なことはやめて欲しいですね。
自分の過ちは、責任を持って対処するようになって欲しいものです。
ありがとうございました。

今朝ニュースでも見ましたが、車が呼気の中のアルコールを感知して、エンジンがかからなくなる装置・・・というのを紹介してました。が、普及するにはお金の問題もあるし、まだまだって感じですよね。。。逆にそこまでしないと無くならないのか、とも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール自動検知は早く普及して欲しいですね。
運転するみんなの自覚の問題ですよね。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、ですよね。
ありがとうございました。

懲役100年の刑を言い渡せばいいんです
飲酒運転で捕まったら、一生刑務所から出てこれないようになれば、減ります
懲役が短くなっても最低90年は出られないようにならないとだめです
現状では出所出来るのが普通ですからね
世の中そんなに甘いもんじゃないと思い知らせるしかありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、100年ですか。一生刑務所から出られないようになるとなれば、
飲酒運転しなくなるでしょうね。 
飲酒運転を簡単に考えているそこのドライバー、世の中そんなに甘くないぞ!!
と示すことが必要ですよね。
ありがとうございました。

腹が立ちますね、これだけ騒がれているのに
何も考えずに飲酒運転をする馬鹿者の多さに。

罰則は今以上に厳しくしてもらわないと、それだけは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。飲酒運転がどれ程危険か考えて欲しいものです。
罰則を厳しくする必要は
あるかもしれませんね。
ありがとうございました。

車がアルコールを検知し、自ら動かないようにする

刑事的に罰するのではなく、社会的に収入を得る道をなくすようなルールを増やす

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコールの自動検知システム良いですね。
収入を得られなくする。これは、生活できなくなるわけですから
飲酒運転はなくなるでしょうね。
ありがとうございました。

なくならないと思います、理由はコンビニで簡単に買えるし、飲食店でも安易に酒は提供されるでしょ?

経験者から言うと絶対なくならないね、地上から酒がなくならない限りね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。どこでも簡単に手に入りますからね。
でも、飲酒運転による認知能力や判断能力の低下は恐ろしいものですよ。
目を閉じて、適当に蛇行運転しているようなものじゃないですか?
危険な運転をしないぞ、という意思があれば、飲酒運転はしないのではないですか?

namikunさんはお酒に強いのでしょうね。危険だと思いませんか?

お酒をなくすことが必要でしょうか?
ありがとうございました。

思いつくまま回答します。
1.懲戒免職などの思い厳罰による抑止効果。
2.会社や大学などで飲酒運転の恐ろしさを繰返し教育。
3.自動車メーカーがアルコールを検知するとエンジンのかからない車の開発
(実用段階に近いといわれています)
4.居酒屋や酒を提供する飲食店は、鍵を預かる制度にする。預からない人には
酒を提供しない。
(運転代行を呼んだ場合は、代行の方に渡す)

===補足===
法律的には、重過失(悪質な場合は殺人罪)を適用し、無期懲役や死刑までも視野に入れる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰則の強化と、飲酒運転の危険を繰返し教育するのは必要でしょうね。
え、自動検知してエンジンがかからない車ができるんですか?うれしいことですね(^o^)
助手席の人のアルコールでも、感知してエンジンかからずなんてこともあったりして・・・
あ、お酒を提供する方にもそういう制度があるといいですね。
飲んだら乗るな!!ですよね。

そう、事故に遭い死ぬかもしれない被害者を放置して逃げるのですから、責任は重大ですよね。
ありがとうございました。

にげたほうが得になっている法律の抜け穴には大きな問題があると思います。
ひき逃げは殺人と同等に扱われるべきだと思います。

===補足===
なくなるのは難しいと思いますが、罰則強化しかないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。無責任だし、死ぬかもしれない被害者をほったらかして逃げるのですから
殺人と同等かもしれませんね。
罰則強化で飲酒運転がなくなるといいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る