すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アメリカのクラシックに詳しい方に聞きたいです

ガーシュウインとグローフェの関係は友人だったの?それとも仕事柄の付き合いだったのですかね?

解る方いたら教えてください

• 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-19 20:34:48
  • 0

ガーシュウイン/ラプソディ・イン・ブルー
ラプソディ・イン・ブルーは当時、ジャズの王様と称されたポール・ホワイトマ
ンの依頼で書かれたが、そのホワイトマンにガーシュウインを紹介したのがポ
ピュラーシンガーとして絶大な人気があったアル・ジョルストン。
ガーシュウインは流行歌作曲家としては一家をなしていたが、
単なる流行歌の作曲家ではなく、大規模な曲を書きたいという夢を持っていた。
ガーシュウインの気持ちを知ったホワイトマンは、全米シンフォニック・ジャズ
演奏会に新曲を書いてみないかと彼に熱心にすすめた。
 ガーシュウインにとっては願ったり叶ったりの申し出の筈だったが、当初と
てもそんな大それたことは出来ないと断ったというが、ホワイトマンはガーシ
ュウインの才能を見込んで強引に承知させてた。公演が迫ってもガーシュウイン
の筆は遅々として進まなかった。あわてたホワイトマンは曲の骨組みがほとんど
出来上がっていると見ると、それを彼から奪い取り楽団の編曲を担当していた、
後に「大峡谷」を作曲して有名になるグローフェに渡しオーケストレーションを
公演日までに完成するよう厳命した。グローフェは昼夜兼行でオーケストレーション
を行い、かろうじて初演までに完成させた。
※このような関係だったことから友人というよりビジネスパートナーでしょうね!

• 回答者:がしゅ~いん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビジネスライクだったんですね
グランドキャニオンは中学の音楽の時間聞きました
約26年前ですかね、私のクラシック歴はこの日から始まりました

今はジャズ、クラシックを聴いてます。猪俣先生(ゆうじにドラム教えた人)
のライブは好きです

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る