すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

息子がおたふくかぜになりました。保育園では腫れが引いてお医者さんの治癒証明がもらえれば通園していいそうです。私や主人もおたふくをやっていないので感染している可能性があるのですが、まだほほの腫れなどの症状が出ていません。症状が出ていない状態でも人に感染してしまうのでしょうか?

• 質問者:ますみ
  • 質問日時:2008-04-12 22:50:24
  • 0

ご質問の、「症状が出ていない状態でも人に感染してしまうのでしょうか?」という事ですが、

症状が出る前にすでにおたふく風邪のウイルスは唾液などから体外に出されていますので、症状が出る前から人に感染させてしまうことがあります。そのために、幼稚園や保育園などで集団感染を起こす原因となります。

次に、ご両親ともおたふく風邪をやっていない、ということですが、予防接種を受けていないという事でしょうか?それとも、おたふく風邪に自然感染していないという事でしょうか?

予防接種をしておらず、自然感染もしていないのであれば、おたふく風邪に対する抗体が出来ていない可能性があります。ただし、子供のときに不顕性感染と言って症状の出ない感染を起こしていれば、抗体が出来ているため、おたふく風邪に感染しないかもしれません。
自然感染をしていないが、予防接種をしているのであれば、抗体が出来ている可能性があります。ただ、年数とともに抗体の力が弱くなっていると思います。一度、病院を受診して抗体の値を測定する事をお勧めします。

お子様が、おたふく風邪にかかっていて、ご両親がおたふく風邪に感染してしまうと、大人の感染となり、重い症状が出る可能性が高くなります。やはり、一度病院を受診して、おたふく風邪の抗体があるかどうかを調べると良いのではないでしょうか。ただし、抗体がないのがわかってそれからワクチンの接種をしても、息子さんからの感染を防ぐのには間に合いませんけど。

おたふく風邪の予防接種については、三種混合ワクチンの合併症の問題などで、任意接種となり、お金がかかるようになったのではないでしょうか。それでも、おたふく風邪に自然感染することによって、重い合併症にかかることがあるので、出来れば、おたふく風邪の予防接種を受けておいたほうが良いと思うのですが。

しかし、予防接種でも、合併症がある(自然感染に比べれば、頻度も少なく程度も軽い)ので、お医者さんとよく相談した上で、接種するかどうか決めると良いでしょう。

• 回答者:のんびり (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても良く分かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

並び替え:

相談の意味がいまいちわからないのですが・・・
去年子どもの保育所でおたふく風邪がはやりました。最初一人がかかって休み始めたという話を聞いて慌てて予防接種を受けに行きましたが、その1週間後にはかかってしまいました。ほほが腫れない状態でも感染はするようですね。
子どもが治った1週間後に父親が耳の下が痛いと言い出し、調べてみるとおたふく風邪でした。義母が予防接種をさせていなかったようです。父のほうが重く、1週間半病休をいただきました。大変でした・・・うつってないといいですね。

• 回答者:ぱた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

分かりにくい質問だったようで申し訳ありませんでした。ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。

ご主人がおたふく風邪にかかっていなければ移る可能性もあります。
子供がかかっていて大人がかかるという話も聞きますので実際にも経験しました
予防接種したとしても免疫が切れているので免疫がなければかかると思います
かかった場合はお子様よりも症状が重くなります。
お医者さんに相談して見られてはいかがでしょうか?

• 回答者:花穏 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

御質問がよく解らないのですが、感染の可能性があるけれども、まだ感染していないのですよね ? 感染していないのに症状が出るはずがなく、人に感染することもないですよ。
 おたふく風邪の潜伏期間の感染ということなら、感染させてしまうことになります。
 感染しているかどうかが気掛かりなのであれば、受診されなければなりませんよ。
 ついでながら、おたふく風邪は1回感染したからといって、二度と感染しない・発症しないのではなく、年齢にも関係なく感染しますし発症します。

• 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。1度お医者様で相談してみます。

おたふくかぜは、感染してから症状が出るまで2週間くらいかかります。
感染したかどうかは、症状が出てみないとわからないことが多いです。
また、元気な場合(抵抗力がある場合)にはかからないこともあります。
以前、長男の幼稚園でお泊り保育の後、はやったことがあるのですが、息子はかかった子の隣で寝ていたにもかかわらず、うつりませんでした。

まだ症状が出ていないうちに、予防接種を受けておくことをお勧めします。
すぐにかかりつけのお医者様にいけば、大丈夫ですよ。

ただ、大人になってから症状が出ると入院騒ぎになるほどひどくなるので、すぐにお医者様へ行かれることをお勧めします。

• 回答者:eriたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。1度お医者さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る