すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

高校生を息子に持つ主婦です。二人いるのですがおたふくかぜの予防接種をまだ受けていません。これからでも受けたほうがよさそうでしょうか?

  • 質問者:のこのこ
  • 質問日時:2008-08-08 22:27:48
  • 0

現役の小児科の看護師です。

予防接種を受けてないとのことですが、おたふく風にも、罹ってないということでしょうか?

おたふく風は、知らずにかかってしまうということもあるので、
抗体(免疫があるかないか)を調べてみてもらってもいいと思いますが、

確実にかかってないということでしたら、
早急に予防接種を受けたほうがいいと思います。

ただ、実際に罹患するよりも 予防接種の場合は 免疫がつきにくかったりするので、本当は、罹患して、男性の場合は特に 免疫をつけたほうがいいのですが、もう、高校生ということですので、罹患すると、ひどくなってしまう可能性もあるので、予防接種を受け、 かからないように予防したほうがいいと思います。

予防接種の料金は、任意接種の場合は病院によって、まちまちですが、
大体1人当たり3000円から5000円くらいだと思います。
かかりつけの 病院に相談してみてください!

  • 回答者:あいお (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速病院にいきたい思います。

並び替え:

予防接種受けておいた方がいいと思います。

かからないままに、成人になって、自分の子供からおたふく風邪をうつされるという事もあるとおもいます。
そうなると、おたふく風邪は大人が発症すると子供が発症するよりも症状が重くなり、発症期間も長くなるようです。
友人(女性)が子供からうつされて耳下腺の痛み、発熱が続いて大変だったようです。

また、精巣炎や睾丸炎、心筋炎といった、
思春期以前ではかかりにくい合併症も成人では発症率が高くなります
(副)睾丸炎の合併もより問題となるようです。

うちの主人も義母に聞いても記憶がないとの事だったので、
病院の先生と相談して予防接種しましたよ。

  • 回答者:モン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る