すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

元厚生省次官らの連続殺傷事件。年金改革に不満を抱く人物の犯行だと一部報道されていますが、みなさんはどう思いますか。

  • 質問者:事件記者
  • 質問日時:2008-11-19 23:23:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自首してきた小泉被疑者の自白報道には唖然としましましたが、裏にもう一つ何かが隠されているのではないかという疑念が残ります。貴重なご意見本当にありがとうございました。

犯人には家族まで容赦ないやり方に恐ろしさを覚える。どんな恨みがあればそんなことができるのか。被害者については「仏のような」とか「やさしい」とかいっしょに仕事をしていた人が言っていた。これだけ国民は無視され、ばかにされ、むしりとられる政策を長い間し続けながら、身内には充分すぎる手厚い官僚の体質が改めてわかる発言だ。そういう人でなければ登りつめられない地位ということ。

  • 回答者:怒れる人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉は雇われただけでしょう。
やくざの黒幕がいると思います。
何かトラブルがあったのでは>

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接年金とは関係無さそうですが、
第3者の関与があれば、
鉄砲玉役の可能性があると思います。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり変な逆恨みだと思いますが。
色んな可能性は否定できませんね

  • 回答者:さい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はやり自分ではなくても親が年金問題で困っている人が犯人かもと思います
親が大事なのは分かりますが、そこまでしなくてもいいでしょうと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年金に不満があるヒトだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連続で起こったので最初はそういった説の報道もありましたね。
今は厚生省退職者説も出ているようですが真実は分かりません。
しかしこれだけずさんな年金制度に怒っている人は山ほどいますから強行的な行動に出る人が出ることも十分ありえると思います。
やはりこれまで責任をうやむやにしたツケがまわったとも言えるでしょうが被害者にはご冥福をお祈りします。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
普通に考えれば報道通りに考えますよね。
でも、どれだけ不満があろうとしてはいけないことですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は元部下が犯人だと思っています。
年金制度に不満があるのでしたら、現職の幹部をねらうのではないでしょうか?
奥さんまでを犠牲にするというのは、相当個人的な恨みを持っているように思います。
私の独断ですが、推理小説が好きなので...

  • 回答者:ミステリーマニア (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治のやり方に正解はないけれど政治への不満が爆発した象徴な事件だと思いました。私も不満がある人の犯行と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代くらいと言っていましたが、その親などが年金で泣かされたのかな
と感じました。
国を支えて行く人も本当に大変ですね。
偉くならなければこんな事にならなかったかもしれません・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人に憧れている英雄願望の強い人だと思います。
捕まるのを覚悟でやっているようですから、またやるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共通点が多いので、年金改革で泣かされた
もしくは不満を抱いてる者の犯行だと思うけど
やり方が間違ってますね!

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この報道みててよく住所わりだせたな~
奥さん刺されたって?よく顔知ってたな~って
年金に不満を抱く人ってよりは、内部犯、元同僚とかの犯行なのかなって思いました。
30代の男性で年金に不満って・・・もっと年寄りなら判るんですがね。。。

どんな恨み持ってたって奥さん巻き込んで殺人って・・・嫌な世の中ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代ぐらいの男性と報道されてましたね。
逆恨みによる犯行でしょうが許せません。
斜め上を見ている輩がどんどん増えて怖い世の中です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり変な逆恨みだと思いますが。
色んな可能性は否定できませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、年金改革で不満を抱く人物の犯行である可能性も高いけど、刑事ドラマのように、犯人は職場の元同僚という可能性もあるのでは。
同じ職場なら、同僚の在住先がすぐ把握できますから、案外職場での仕事のトラブルが原因か、出世競争に負けた人物が恨んで犯行におよんだ可能性も捨てきれないでしょう。
つい最近、職場を退職した元同僚が怪しいのでは… それとも、、まだ職場で現役かも…

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つかまってもいいと思ってるんですよね、きっと。
2回とも足跡を残してるし。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(もしそうなら)気持ちはわかるけど、やり方が違っているよね!厚生労働省の前で「ハンガーストライキ」でもやった方が、まだカッコ良いでしょ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、報道通り、年金改革に不満を抱く人物の犯行だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金改革に不満を抱く人物の犯行と言いたいのですが
30代の男性という目撃情報が気になります。
もっと年配の人物なら、さもありなんですが…。

実は年金改革に不満を抱く人物の犯行に見せかけた口封じではないのかと
疑っています。
それなら実行犯が若くても不思議ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかも知れないし、そうでないのかも知れません。
現段階で言えるのは、真相究明がなされるのはもちろんのこと、いつものようにまたメディア上での一過性のニュースとして有耶無耶にならないことを願うばかりです。
その事件の発端が年金問題であるのなら、多くの国民が共通する諸問題なので、この事件をきっかけに、もっと掘下げる必要のある事象なのかも知れません。

  • 回答者:sayama (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

狭隘で近視眼的、かつ一方的な正義感から、
『こいつら悪い奴なんだからオレが成敗してやる』
と、突っ走ったバカの仕事だと思います。
家族に何の罪があるというのでしょう。

また、個人が各自の判断で勝手に他者を処罰することを認めると、
世の中誰彼かまわず皆殺し状態になる、という単純なことも分かっていませんし、
当然、自分が誰かに言い掛かりをつけられて殺される可能性など考えてもいません。
正味、頭が悪いです。

多分、周りから自分への評価が不当に低いと思い込み、
かといい自分でも取り得が無いことを自覚していて、
何か人に認められることをしたくてしょうがなかったんでしょう。
ついでに他者を虐げて憂さ晴らし。
今は、市井から自分を褒め称える声が聞こえてこないのを
不思議に思っているんじゃないでしょうか。
どうにも救いようがありません。

と、自分勝手にプロファイルしてみます。

  • 回答者:不知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省庁内で権力争いに負けた人の犯行ではないか? って思っています。
つまり 元同僚
これなら様々な事情も知り得ます。

今なら年金問題に不満があるモノの犯行。 って片付けられますからね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違うと思います。不満を抱いたけじゃあ こんだけのことはしないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり行って、今の段階ではよく解りませんね。
例えば、当時の部下で恨みを持って退職した人間とか、
年金問題で恨みを持っているのか、その他の
要因があるのか、もう少し見守りたいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に危害を与える行為は間違っております。しかし厚生労働省、社会保険庁によるいい加減な年金を含めての運用は大きく間違っています。
またこの様な間違いを起こしながら多額の退職金を受け取りっぱなしで、己の行為に反省なしの人間は間違って言えます。
もちろん厚生労働省以外の官僚もそうです。
官僚・公務員がきちんと襟を正さないとこれからも同様な事件は起きる可能性があると思います。
決して愉快なこととは思いませんが、ある意味、起こるべきして起きた事件なような?
昔起きたトヨダ通商??の社長か会長が自宅でマスコミの前で殺害された事件が思い浮かびます。
やはり人間として清く正しく生きることが必要なのでしょうね。
そのように思いますし、そうしていこうと思います。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく犯人は確信犯ですね。自分をメシアと勘違いしているのではないかと思います。年金不振はみな一緒なんです。だからといって殺人や暴行はいけません。

(確信犯:自分は正しいと思って犯行に及ぶこと。)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日テレビでやっていましたが、目撃されている犯人らしき人は30代の人なんですよね。それで、年金にかかわらない人間だし・・・とかって言ってました。
もしかしたら、警察は目星がついているのかもしれませんが、私にはよくわかりません・・・

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしこれが同一犯だとすると、住所を割り出して計画的に犯行に及ぶ行為は怨恨の線が強いと思います。
考えられるのは部下だったか、あるいは仕事でつながりのあった人間。
年金改革への不満で被害者の二人に行き着くのは、どうも動機としては弱いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る