すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

元厚生省事務次官ら連続殺傷事件で
毎日新聞がまた大誤報をしたのを
みなさんはご存知ですか?
知っている方はこの誤報の感想もお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 19:37:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

マスコミは第四の権力と呼ばれるほど
社会的影響力の大きなものです。
行政・立法に関わる政府は
マスコミから日常的に叩かれている
わけですが、はたしてマスコミは
自分たちの過ちに対して責任をとっている
といえるのてしょうか。
マスコミに自浄能力が無い場合、
法律で規制するしかないのかもしれませんが
また「言論の自由への侵害だ」と
逆切れするでしょうね。

早く廃業して欲しいです。
エロ記事に誤報と中身は東スポレベルです。
東スポはまだ自覚してやっているので笑えますが毎日は良識あるマスコミぶっているから性質が悪いです。
嘘記事書いて警察関係者も重大な関心を寄せているとか嘘に嘘を塗り重ねてよく恥ずかしくないもんです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スクープ合戦の落とし穴に突っ込みました。

裏取りが如何に重要かをもっと学習して下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

報道に対する姿勢があさはか過ぎますよね。
とても大手新聞社とは思えない程度の低い仕事振りだと思います。
まあ以前の問題で十分分かっていたことですが・・・
読者あっての新聞社ですから信憑性の面で読者も減っていけば消滅するでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっかりだまされて一人でございます。
新聞社の厳格がまったくないですよ。
ネットはあくまできっかけとしての利用、足で情報を求めてほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で初めて知りました。
って事は 私は情報操作されたのですね。

こんな問題ある新聞社がいたら
日本はまた 過ちを繰り返しますね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日新聞社は19日、元厚生事務次官の殺傷事件に関連して、「ウィキペディアに事件の6時間前に犯行を示唆する書き込みがあることが分かった」とする記事を、Webサイトと朝刊紙面で報じたものの、実際には事件後の書き込みだったとして、おわびと訂正を同社Webサイトと19日の夕刊紙面に掲載したものですね。

ニュースソースをネットに求めて、記者が確かめに行っていないために起きた事件です。
まあ、昔からスクープ狙いで裏も取らずに記事を流すという傾向がありますからね。
今回も、そういった「フライング」のひとつです。
あそこはそういうゴシップ師だと思っていればいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今朝のテレビ放送もだいぶ毎日新聞の誤報に釣られてましたね。
テレ朝のやじ馬プラスとフジのめざましテレビ
どちらも誤報を妄信して放送してました。
TBSの朝ズバはスルーして誤報を免れてましたけど
これもなんか汚いですね。
他のテレビ局巻き込んでおいて、自分の系列のTBSだけ
誤報免れるなんて・・・

この質問で初めて知り、ネットで調べました。

さすがmainichiですね。
何も知らない人達の集団なのか、情報操作が主な仕事なのかのどちらかなのでしょう。

あまりに酷い誤報の場合は新聞社にも業務改善命令を出せるようにするべきですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで、毎日の誤報事件のことは知りました。
とにかく、英語版紙面に長年、低俗記事を載せていた新聞社ですから、これぐらいは大目に見てやるべきだと思いま・・・・・・・せん。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三行目、笑わせて頂きました。

朝ニュースを見て「あーこの書き込みした人が犯人っぽいよね。事件前に×をつけてるなんて・・・」と信じきって夫と話してました。
wikiの編集をされた方も悪いことはしてないのに疑われてかわいそうですよね。
ちゃんと調べてから報道しろ!!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この手の誤報の訂正て扱いが小さいですよね。
最初の報道を信じて訂正に気付かない人って結構いると思います。
気付かない人たちにはどうやって毎日は償うんでしょうね。

Wekiからの情報をスクープとして扱いなお且つ誤報だなんてマスコミ失格ですね。

だいたい毎日・TBS系は報道に偏り(なんか意図的な捜査っぽい記事)があるようにしてなりません。

アメリカや中国にまで首相に付いて行って「解散はいつですか?」なんて質問平気でしてる連中ですからねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブロック紙の夕刊に出てました。
またwebの方はすぐ削除したそうですが、魚拓は取られていましたね。
webサイトやリサーチサイトの情報も有用でしょうが、まず新聞記者たる者はご自分の足で記事を稼いで欲しいです。

  • 回答者:kudou (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。何かあったんですか?

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Wikipediaの書き込みの件ですよね。。。犯行予告だと勘違いしたんでしたよね、実際は犯行後の書き込みだったってやつですよね・・・そんな単純な間違いしていったい何?って思いました・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wikipediaに書き込まれた時間がUTC時刻だと知らずに、JST時刻だと思い込み、犯行前に書かれたものだと報じたというものですね。呆れて何を言えませんね。大体、記者なら自分の足でちゃんと記事を書けよといいたいです。特ダネだ~と思ったんでしょうけど、結局Wikipediaからとった情報なんだから、何を考えているんでしょう。まあ、毎日さんは相変わらずやってくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日新聞はネットを使いこなせない情報弱者なんだと思います。
正月早々に「ネット君臨」なんて記事書いちゃう新聞ですから
ネットが憎くて仕方ないんでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る