すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デスクトップパソコンを購入したいと考えているのですが、どのパソコンが「メモリーの入れ替えができるものか?」わからず悩んでいます。

デスクトップでもメモリーやビデオメモリーの出し入れが不可能なものもあるみたいですので、「スリム型や一体型はどうなのか?」検討がつきません。

「たいていのデスクトップは出し入れ可能だ?」と友人に言われても、どのPCがそれに当たるものなのか?ましてや、家電店おすすめもどうなのか?わからない私に「初心者でもわかるように」失敗しないデスクトップ選びのポイントを教えてください。

ー(参考に)私が「欲しいな」と思っているのは以下のとおりです。ー
・vista 、1G以上、グラボ付き(256MB以上を希望)です。
・TVやワンセグはいらない。
・画像をよく編集するのでそれ重視で3Dゲームに耐えうるハード。
・スペース的に17~20型で一体型は置けません。
↑サブ的にデスクトップを使いたいのでこれくらいしか要望はありません。

• 質問者:くろはくし
  • 質問日時:2008-04-13 04:51:48
  • 0

PCのメインメモリは、スロットにささっています。
標準とされる容量がそこに差し込まれ出荷されます。

ビデオメモリはビデオチップに直結されています。
ですので増減させることは出来ません。
強いて言えば交換によって実現されますが、メインボードに直接実装されている場合取り替えることが出来ません。
PCI Express×16スロットが存在する、若しくは、そこにビデオカードが実装されている機種であれば今後優れたビデオカードが出てきたときに交換することも可能であるかと思います。
例外的にチップセット(本体のコアの機能)内蔵のビデオシステムはメインメモリを動的に利用します。
チップベンダー曰く、ドライバによって動的に増減するとの話で、採用している製品では、256~384MB辺りを最大と表記していることが多いようです。メインメモリの搭載量、アプリケーションの要求にかかわらず、これ以上は確保できません。
ビデオメモリを使わないときにはメインメモリの空間に戻すような仕掛けにはなっていますが、共用ですから使用時には相対的にメインメモリが減ることになります。
売られている実数からすると最近はコストパフォーマンスの観点から後者の方が製品としては多いかも知れません。

さて、これらをふまえた上で、お店からカタログをかき集めて、仕様表を見ます。
メインメモリの最大搭載量を超えるメモリは増設しても認識しません。
3GB~4GBの間にはシステム空間があるので、3GB以上の搭載の場合認識容量が少なく見えることもあります。
最大搭載量が4GBを超える機種もありますが、OSが32Bit版の場合は4GB以降の空間は認識することが出来ません。
今後使うときにこの値はどう足掻いても超えられないと先ず認識して下さい。
また、標準装備されている容量、メモリスロットの数がかかれているはずです。
表記は様々で、表の外にかかれている場合もありますが、見づらければ、I-O DATAや、BUFFALOのメモリ対応表を機種名を基準に見に行くという手段もあります。
あいているメモリスロットに追加モジュールを差し込むことでメモリは増設できます。
最大まで搭載する場合、若しくは、スロットがそもそも一つしか無い場合、差す場所はありませんからもとのモジュールを抜くしか有りませんので交換の必要が出てきます。
カタログには必ずこれらの表記は有りますので確認して下さい。
今使われてる機種の増設可否、対応製品も上の方法で調べることが可能です。

パフォーマンスを必要とされるとおっしゃってますので、ビデオメモリについては、必要容量が搭載されており、且つ、ビデオチップが別途搭載されていることを確認して下さい。チップセット内蔵のグラフィックシステムや、メインメモリと共用とある物は避けること。
チップセット内蔵の物は価格も安く性能としても普通に使うには必要充分ですが、メインメモリから使用分が引かれますし、速度はビデオチップ直結のものには劣りますので、ゲームによっては厳しくなってくることも多いです。

普通に事務仕事をするのには、高性能ビデオチップは消費電力と発熱と値段が増えるだけの無駄な機能です。

また、基本的に大きい本体は拡張スペースが大きいですし、部品の汎用性は高いことが多いです。したがって、省スペースPCや、ノートPCはそれらを犠牲としていることが多々あります。拡張性という観点からは省スペースはあまりおすすめできません。小型の本体であっても、周辺は放熱スペースでもありますのであんまりものをぎっちり置いてしまうのは障害の原因になります。

パフォーマンスや、HDD容量、メモリの必要量は用途、使う人間に強く依存しますので、利用する環境をきちんとイメージし、必要な分は確保するようにすれば失敗は無いものと思います。

----
ちゃんと読みました?「ビデオメモリーにスロットなんて無い」ですよ。
拡張スロットにPCI Express x16を持っているPCとUSERさんがおっしゃってますよね。
また、「スロットの数」は問題では無いです。最大実装可能容量と、初期状態が拡張の可否を決めます。

正直、パフォーマンス基準でSONYはありえませんし、省スペースマシンもありえません。
小型のデスクトップの多くはノートPCとパフォーマンスとしては大差がありません。
裏を返せば今お使いのPCと同等で良いのでしたら、挙げられた機種でも良いと思います。

• 回答者:Pochi (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

メモリースロットは2つあれば十分のようですのでそれでいきます。

あとは、ビデオメモリーのスロットが交換否かなんですよね?
NECかSONYかDELLかそのあたりで現在、購入を考えています。

予算的には20万以内でそれなりのPCが手に入るといいとこなんですが・・・。
現在のノートパソコンの仕様が、メモリー2G(Core2duo2枚)でオンボードグラフィック(Intelのみでビデオメモリーなし)で256MBでvistaですからそれと連結できるように「Vista」のPCを探し中です。

やはりSONYは捨てがたい感もありますが・・・。

並び替え:

他の回答されている皆様と重複する処もありますが、やや補足説明をしますと、

”Core2Duo”はインテルCPUのブランド名です。デュアルコアのCPUで、イメージ的には演算をするユニット(コア)が2個内蔵されいるもので、今のメインとされているCPUです。ハイエンド(最新の)CPUになるとクワッドコア(コアが4つ)である"Core2Quad" と云うものもあります。

因みに、AMDのCPUのブランド名としては、”AthlonX2”(デュアルコア)、"PhenomX4"(クワッドコア)などがあります。

また、”メインメモリ”と”ビデオメモリ”は別物ですが、ノートパソコンのようにオンボードグラフィックである場合、メインメモリを横取りしてビデオメモリとして使用されます。つまり、ビデオメモリとして使用している容量分だけ、メインメモリが減少します。

これは、ディスクトップPCでも同じことで、拡張スロット( PCI Exress や AGP )にグラフィックボードが無い場合(つまり、オンボードグラフィックの場合)、メインメモリの一部をビデオメモリとして使用されます。

ところで、画像をよく編集するとの事ですが、ビデオカメラなどの動画を扱うのか、それともデジタルカメラのような静止画を扱うのかによっても、やや違ってくると思います。

無論、オンボードグラフックは、外付けグラフィックボードに比べて処理能力が落ちますが、静止画のみならば、オンボードグラフックでも(最近のものならば)それほど苦にならない程度です。ただ、動画を扱う(編集作業を行う)のなら、グラフィックボード & デュアルコア をお奨めします。
いずれにしても、メインメモリは2GB程度は積んでおいた方が良いでしょう。

• 回答者:ハッチ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

くろはくし さん こんにちは。

御質問の内容から、PCを選ぶ前に良き相談者を見つける方が良いと思います。
先ず最寄のPC販売店で、くろはしさんの質問をしてみて最も適切な回答をくれる店員を探します。
秋葉原や日本橋の店舗は詳しい店員が多いのですが客も多いので最寄で見つけるのがベストです。
それで、質問する事項を幾つか用意し何人かの店員に聞いて見るのが良いでしょう(でもさりげなく)

で良い回答を得られた店員の名前を聞き、直ぐ購入せず後日その人を指名して具体的な機種の相談を行い購入します。
店員の立場から見れば自分を指名してくれたお客さんに対しては誠実に対応したいと言う気持ちになりますから。ただし量販店にはメーカーから派遣されたヘルパーがいる可能性がありますので特定メーカーの製品しか薦めない店員は避けた方が良いでしょう。

店舗は、部品・自社組立てPC・メーカー製PCを販売している所が良く家電メーカー品しか置いてない所は避けた方が良いと思います。例えばソフマップとか石丸電気とか九十九電機など。

なお現在の32ビットOSではCPUが認識できるシステム空間での位置(アドレス)は、2^32 = 4GB です。
しかし4GBのうちディスプレイやキーボードなどにも割り当てるアドレスが必要ですので実際にメモリ領域として認識できるのは3.5GB程度です。
現在、円高が進行し最新のメモリは1世代前の半額で購入できますので最初から4GBに増設しておいた方が良いと思います。

• 回答者:ウッピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3Dゲームをやるという事なので
グラフィックボードをきちんと選ぶ事が大事だと思います
Vistaを選択という事なのでメジャーな物ではNvidiaの8600シリーズ以降
ATIの2600シリーズ以降の物を選ぶと良いですよ
注意点としては128bitバス以上の物を選んで64bitバスの物は避けておくと良いです
メモリは最低でも2G以上載せておく事をお薦めしますが

PCを選ぶ基準としては仕様の所を見て
メモリスロットの数とPCIexpressX16のスロットがある事を確認して下さい
ケースがスリムですとグラフィックカードに制限が出来ますから
スリムケースは避けておく方が良いですよ

デスクトップPCは簡単に部品の交換ができますので
やりたいゲームの推奨環境を参考に選ぶと良いですよ

• 回答者:kankiti (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

グラフィックボードは「交換」ということがわかり安心ですが、やはりこれも、どの機種がその対象なのか?カタログではわからないものですね。

先日、大手家電店でPCを見てたんですが、SONY製のL型の19型(→http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/L19/index.html)とタイプLの15型(→http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/L15/index.html)と迷ってしまいました。

この2機種は両者とも各種メモリー交換(ビデオメモリー)が可能でしょうか?

vistaを快適に使うのでしたらメモリは1Gでは心もとないですし、3Dゲームを楽しむのならグラボも512Mは欲しいところです。
メモリの増設ができるかどうかは、カタログの仕様の欄に「1G(最大2G)」という風に書いてあります。「最大」の数字が大きいものほど、拡張性があります。
このPCは増設すれば2Gまでは乗せられる。という意味です。ただしスロットが二つで、512Mが2枚で販売しているならば、二枚とも外して新しく1Gを2枚買わなければならないので、注意が必要です。
グラボはメモリを変えられません。
予算のこともあるでしょうから、まずは1G、256Mグラボ付きを購入して、不満がでてきたら増設や交換するのも一つの方法です。
初心者ということですが、マニュアルに一応の説明は書いてありますから、戸惑うことはないと思います。
ただし自分で行う場合は、保証は効かないので自己責任になることだけは承知しておいてください。

• 回答者:イケピー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

交換は友人の専門家さんにお願いするので大丈夫です。

あとは、メモリーの拡張をチェックすればいいのですね。

くろはくしさん^^こんにちゎ

私ならInspiron 530 オンライン広告限定! モニタレスパッケージを選びます。

http://gas-ih.at.webry.info/200804/article_5.html
広告は↑このブログ本文で2番目に紹介しているコンパクトタイプのデスクトップ
をクリックすると上記の広告限定サイトに移動します。
そのページで一番左のモニタレスパッケージを選びます。

カスタマイズボタンをクリックして表示されたページで、以下の内容を選びます。
●Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)
●インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6750 (4MB L2 キャッシュ、 2.66GHz、1333MHz FSB)
●1GB(512MB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
●250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD
●デル SE198WFP 19インチワイドTFT液晶モニタ
●DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
●IEEE1394 PCIカード
●NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)
次へ進むを2回押します。ここで、必要なら保障内容を決めてください。
最低の1年保障が付いて、上記の構成であれば限定割引が適用されて送料・消費税全て入って111,944円です。

ご希望のスペックは十二分に上回ります。

しかし、これだけのスペックでも絶対満足出来ません。何故なら、メインメモリが圧倒的に不足しています。vistaの場合、その本体だけでも1Gでは足りないと思って下さい。では何故ここでの構成がメインメモリ1Gだけなのかといいますと、高いからです(>_<)

最低でも2Gは必要だと思いますが、ここで+1Gすると8400円も高くなります。そこで、メインメモリは他の場所で購入して取り付けます。
デルのメインメモリーは(DDR2・FSB667MHz・240pin)というものが標準なので、同じスペックの物を購入しなければなりません。FSBが異なるとデュアルメモリーにならないので注意が必要です。

そこで購入する場所としては特価COMを選んでみました。
http://www.tokka.com/g/g4997401131340/

このページで形式バッチリ!格安で永久保障の1Gメモリーを2枚購入します。
現時点では、2枚買っても4000円以下です+送料525円で格安。
メーカー永久保障なので、動作しなければ何度でも交換してくれますし故障の場合も新品が無料で送られてきます。

このメモリーを+してメインメモリーが3Gになります。
値段も合計で11万円台!文句なしです!

実は私も買います^m^スペックはインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2 キャッシュ、3.16GHz、1333MHz FSB)に22incディスプレーを付けて、メモリーは特価COMで4G買うつもりです。
メモリは4本しか入らないので、余った1G(512G×2)は隣の奥さんにプレゼントしちゃいます。

練りに練った計画ですけど、FSB667が少しだけ不満です^^;
FSB800なら、hpのパソコンになりますけど、チビット高いです。

デルではスリムタイプの530Sもあるので、気に入ったスペックで選んでみてください。4月14日まではデスクトップが13万円以上の構成で15%offノートが25%offになります。
それが終わってもきっと何か新しい割引しますけど^m^

兄貴がここの会員なのに勝手に書いたから怒られるかなぁ^^;

• 回答者:coo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

んと、デルのオンラインストアーを見たんですがどの型(InspironかXPS?)かわからなかったんですよ。型名を教えてほしかったのです。

一応、デルさんも考えてはいるものの種類が豊富でよくわからないですね。
XPSのベーシックシリーズに注目しているのですが、これは新しいもの?ですかね?

現在市販のPCはCPUとグラフィックボードを除いて、あなたの要求するスペックをほとんど満たしています。
逆に言うとCPUとグラフィックの仕様に注意して買えば、特に問題ないです。
また、メインメモリの交換、増設は空きスロットがあるモデルであれば、取説に書いてある要領で、素人でも簡単に作業できますよ。
CPUとグラフィックの仕様を決めて、予算やデザイン、欲しい付加機能で選定すれば良いと思います。

• 回答者:トリマー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

僕はパソコンに全く詳しくないのですが、自宅の古いパソコンのメモリーを2~3年前に増設したことがあります。
そのときは大手メモリーメーカーのホームページで自分のパソコンに合ったメモリーを探しましたが、古いパソコンなので動作保証ある大手メーカー品を買うのはばかばかしくなり、ツクモで動作保証のない無名メーカー品を格安で返品(他製品への交換のオプション)特約を料金上乗せして買いました。
案の定、1回目は動作せず、別製品に交換してもらい動作に成功しました。
確か、大手メーカー品とを買うのと比べると1/3ぐらいの出費で済みました。
交換自体はパソコンの説明書どおりにすれば極々簡単でした。

• 回答者:赤いすいせい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番手っ取り早いのは、DELLなどの自分でパーツを構成できるメーカーで買う方が楽で、欲しいスペックのパソコンが手に入ると思いますよ。よけいなソフトもつかないし。

• 回答者:ryuzrx (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

はじめまして

皆さんがおっしゃっていることと重複する部分もありますが・・・・

初心者ということを前提とするならば、壊れたときの修理や後々のメモリ等の増設の相談など考えると、近所の家電量販店で購入するのがよいかと思います
オンラインショップで購入すると後々のサポートが電話メインとなってある程度知識がないとサポート受けるのも難しいかと思います

デスクトップ本体に関しては、求めている機能という点でいきますと富士通やNECなどのメーカー製の製品ではないように思います
最近のメーカー製の製品でTV機能なしというのはほとんど無いと思うので^^;

そういう事を考えて家電量販店でも売っているメーカーとなると
イーマージーズ、DELLになるのかなと思います
また、ヨドバシカメラやソフマップなどでしたら、オリジナルの製品もありますので、こちらを選ぶという方法もあるかと思います
もしグラフィックボードが搭載されていないようでしたら、一緒にグラフィックボード購入するといった感じでしょうか?

• 回答者:ろん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一応、購入予定としては「エイデン」です。こちらは友人が重役をやっているのでそれで「モロ割引」してもらえるので助かりますけれどもねb

やはり家電店で注文するのが安全なのはよくわかりました。

基本的にはボードの型さえ合えばどのパソコンも増設可能なのですが、こだわりを持ちたいというなら、PCメーカーの直営HPでネット購入するのがよいかと思います。
お店で買うよりもっと、筐体、cpu、HDD容量、memoryサイズ、添付ソフトその他の選択肢が広がります。
しかも支払額シミュレーション付き、概して安い。

• 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在、国内の主要メーカでラインナップされているPCであるなら、メモリ増設を含めてご質問の事項はみな問題ないと考えられます。
が、ただ以下の点

・グラボ付き(256MB以上を希望)
・3Dゲームに耐えうるハード

が問題で、これを標準でサポートするもの、かつ省スペースのものとなるとメーカ製では難しいのではないでしょうか。
代替案として、

省スペースのもので、拡張スロットにPCI Express x16を持っているPC

購入しておき、まずはそのまま使用してみて、本当に
・グラボ付き(256MB以上を希望)
・3Dゲームに耐えうるハード
でないとダメだと判断されたら、PCI Express x16のグラフィックボードを追加購入されるのがよいと思います。

• 回答者:USER (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が購入するのでしたら、こうします。

①直接、パソコン売り場に行き店員に要望を言い、いくつか候補を薦めてもらう。
 ②価格.comなどで、価格・評価・使いやすさ・拡張など確認する。

③購入方法 通販をしたことがある人は通販でもいいのですが、後々修理などのことを考えれば、店頭で購入することを勧めます。そして、どの店でも見積もりしてくれるので、一度見積もりを貰い、いろいろな店に見積もりをみせて価格交渉をすればある程度安く購入できると思います。

• 回答者:ka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

グラボ付きでTVはいらない。画像をよく編集するのでそれ重視で3Dゲームに耐えうるハード。スペース的に17~20型で一体型は置けないと言うことなら富士通NECなどの一般的に電機店ですすめられるものはダメです。
一番良いのは自作するのが良いですが、初心者には無理ですので、
一般的に「ホワイトボックス」と総称される組み立て済みパソコンがお勧めです。
有名なところではフロンティア神代やDOS/Vパラダイスなどで売っています。
ほとんどのPCはグラフィックはメイン基板上でメインメモリを共用して動いています。たとえばメインメモリ1GBのPCで256MBをグラフィックに当てるとwindowsは768しかないことになります。

ATXという規格のタワーPCにすればグラフィックボード別差しが選べます。
http://www.frontier-k.co.jp/desktop/GB/index.asp
などを参照ください。ちなみにフロンティア神代は秋葉原だけでなく全国のヤマダ電機でフロンティアに詳しい店員が説明、基本セットの仕様変更とかも相談に乗ってくれます。
オンラインショップだと不安であれば店舗にいってあまりマニアックなことばかり言わない店員を見つけて納得いく買い物をしてくださいね。

• 回答者:ケンチャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

DELLに詳しいスペックを説明してオーダーすれば簡単ですよ

• 回答者:iwasan004 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

機種の仕様のメモリのスロット数を確認して空きスロットがあれば増設できるので、メモリの入れ替えも可能ということになると思います。

• 回答者:桜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。ビスタ搭載PCがほしいのですね。動画やゲームを楽しみたいのなら、なおさら、メモリーは最低で1ギガは必要です。できたら、今なら家電量販店で、2ギガ~4ギガまで拡張可能なPCが売られています。自分のほしいスペックやメーカーをあらかじめメモに書いて、お店へ持参してみては、どうでしょうか。店員さんと商談の上、納得してから購入すれば、よろしいかと存じます。メモリーの拡張は、メーカーや機種によって、何ギガまで可能なのかが異なります。店員さんに、必要なメモリー数を伝えてみましょう。お届け時には、すでにメモリー増設された状態で届けてくれますよ。
そうすれば、自分でメモリー増設する手間、心配はいりません。

• 回答者:ごまあざらし (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

メモリーの増設ではなく入れ替えなのですか? 今まで使っていたPCのメモリーを入れれるPCを探していると言う事なのだろうか? もしそうなら、今まで使っていたPCについての説明が無いと答えようが無いのだが・・・

• 回答者:シティー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今、使っているノートパソコンはvistaでcore2duo2枚入りのオンボードっぽい?タイプです。つまり、グラフィックメモリーを積んでいないタイプになります。

これを交換するとなると、同じタイプの基盤が必要なるんですが・・・。販売されてから出ているのか不安になりますし、このままで我慢ですね。(→PC2-5300対応みたいですね。)

というわけで、パソコンのデスクトップはこれがはじめての考えになります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る