すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の子が学校で名札をつけるので胸の部分に穴が開いてきます。
入学する前は100円均一で裏からアイロンで補強する布を見た記憶があり、いざ、使うときに買おうと思うと見つかりません。
実際売っているのを見たとか、使っているという方どこにありますか?
布製の名前を書いて貼るアイロンタイプは、子供の力で針が通らない硬さだったのでダメでした。
とりあえず、近所の100均と手芸やさん、スーパーは探してみたのですがありませんでした。
ここにあるのでは?と言うのは友達から散々聞いて探したので、実際目にした方、使っている方でお願いします

• 質問者:ぴっぴ
  • 質問日時:2008-11-20 09:42:44
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

時間があれば、見つかってからお礼を書こうとおもってたのですが、行く時間もなかったので近々さがしてみます。ありがとうございました

Seria生活用品で買いました、お近くにございますか?
店舗検索をされてみて下さい。
http://www.seria-group.com/home.html

私が買ったのは横浜市港南区の上大岡店です。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!最近セリアの存在も知ったのですが、ちょっと遠いですが、うちの近くにもあるのでのぞいてみます。

並び替え:

服の裏側にバンドエード(絆創膏)を貼るというのも意外な裏技で効果ありましたよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大切な服のときにそれやりました!
売ってる場所をご存知な方を知りたかったのでごめんなさい

補強布のではありませんが。。。

アップリケに名札の安全ピンを通すループがついているものが、あかちゃん本舗に売ってます。
うちの子はそれを付けてます。
ただアップリケ(車や飛行機など)なので小学生のお子さんにどうかはわかりませんが。
もしかしたらシンプルなものもあるかもしれないので、もしお近くにあかちゃん本舗があれば一度覗いて見られてはいかがでしょうか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幼稚園の時、制服やスモッグに使ってました。便利でしたね。
子供に聞いたらやっぱり表に何かがつくのは嫌なそうで・・・いいものがあるかもしれないので機会があったら覗いて見ます

私も子供が入学した時に探したのですが見つからず、アイロンでつけるゼッケンを服の裏からつけてあげました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問にも書きましたが、代用で2度ほど、ネーム用や、ゼッケン用など、やわらかい布だと思うものを購入したのですが、子供が刺しにくいなどいって、失敗しました。
きっと、適しているタイプもあるんでしょうね・・・
もう一度探して見て、ダメならまた挑戦してみます。ありがとうございます。

質問の商品と違うのですが・・
その商品がが無い時の代用にと思い回答しました

制服か自由服かで違いますが、我が小は自由服なんで
100キンで、フエルトを買って適当な大きさに切り
服を着る前に、洋服の裏側に添えて服の上から安全ピンで
フエルトと服を止めています

低学年の時は私がしていましたが、今では自分でしています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私服なのですが、防犯上、学校でつけはずしをするので、残念ながらあまりややこしい事をさせられないんです・・・ありがとうございます。

私もセリアで見たことがありますよ。
こちらは九州ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セリアで見た方が二人おられたら、ちょっと遠いですが行ってきます!
ある事をいのって・・・
ありがとうございます

本当か嘘かは知りませんが、裏技で、安全ピンをボタンの穴に通して使用すると、安全ピンが布に食い込まないそうです。

===補足===
安全ピンの針をボタンの穴に通してから、普通に洋服の生地に安全ピンを通すんだそうです。そうすると、たぶん安全ピンのわっかになってるところに食い込まないから穴が開かなくてすむんじゃないかと思います。
あぁ。紹介してるサイトがあればいいんだけど・・・見つかりませんでした。
他にも裏に絆創膏を張って、脱脂綿の部分に安全ピンを使うという方法もあるそうです。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でもごめんなさい。
ボタンの穴に通すっていうのがどうすることか・・・イメージできませんでした。

補足ありがとうございます!わかりました!「ボタンの穴」をボタンが入る穴(ボタンホール)だと思い込んで考え込んでました。
服に穴があくのは確かに、針の太さよりも端っこで切れるかもしれませんね。
今は防犯からか、学校にバッチがあって自分でつけはずしをするので、ボタンがあってもすぐなくなりそうです・・・アイデアはとてもよかったのですが、ありがとうございます

アイロンで補強する布の回答ではありませんので先に謝っておきます
すみません

うちの子は「開かずピンちゃん」という商品を使っています
服に穴を開けないクリップウェアです
服の布ははずすと多少伸びますが、洗濯すれば元通りになります
現在少し厚手のトレーナーにもつけてますが、はずれたりはしてないです

http://www.kubobun.com/shopping/etc/pin.htm

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば・・・入学前に一時話題になっていた事を思い出しました。
親としてはありがたい商品ですね・・・
でも、子供は人と違うものをつけたりするのを嫌がるのでどうかな~?
一度聞いてみます。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る