すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

TCK(東京シティ競馬など)等の地方競馬と、JRA(中央競馬?)ってどう違うんですか?
運営母体が違うのは分かるのですが、それぞれに対するイメージや、それぞれの魅力などを教えてください!!

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-20 10:13:28
  • 0

並び替え:

地方競馬はダートが主体。
競馬場もこぢんまりしていて、
目の前で競馬を楽しめます。
あんまり混まないのも魅力ですが、
平日開催が多いので、
サラリーマンは行きにくいですね。

  • 回答者:vodka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方競馬の盛岡競馬場だけは芝コースを持っています。
芝コースでのレースも施行されています。

JRAは今年から、払戻し完了時に(各発売種別ごとの区分で)赤字にならない範囲で
最低110円の払戻しをするようになりました。多少偏った人気の買い目でも、
100円元返しになることは極端に少なくなっています。

地方競馬は中央競馬に比べ極端に売上額が小さいため、
発売終了時刻間際に極端なオッズの変動が起こることがままあります。

地方競馬は全レース、インターネットでライブ中継されています。
JRAは一部時間帯の民放・NHKでの放送を除くと
グリーンチャンネルでの有料放送しかしていません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違いは色々ありますが、見た目でわかる事をいくつか。

JRAでは芝・障害のレースもありますが、地方ではダートのレースのみです。
JRAではサラブレッドのみが対象ですが、地方ではアラブも走っています。
JRAでは栗東・美浦にトレーニングセンターがありますが、基本的に地域でのくくりはありませんが、地方はTCKは南関東といった具合に、各地でのくくりがあります。
JRAでは薄暮のレースはありますが、TCKなどはナイター競馬も実施しています。
JRAでは基本的に土日開催ですが、地方では平日も開催されています。

TCKとか川崎でのナイター競馬。
関東在住な方、是非、仕事帰りに!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方競馬と農林水産大臣の監督下にある
日本中央競馬会の違いですね、おっしゃる通り。

TCKは利用していませんが、JRAは昔のイメージですと
おっさんだらけの汚い場所と思うのでしょうが、今は家族連れで
賑わい女性もとても多く、花壇の花などもたくさんありとてもきれいです。
また遊具など子供の遊び場もあって、フードコーナーも充実しています
某牛丼店、ハンバーガーショップなども入っていますよ。

自分は少し違う利用方法で、馬を見るのがとても好きなので
乗馬クラブや競馬博物館などのために東京競馬場へ行くことが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中央競馬は華がありますが、ローカルな地方競馬のほうが親しみがあって、私は好きです
真近にお馬さんを感じられるのが、地方競馬ですよね
広島にいた時に、よく福山競馬に遊びに行きました
今東京ですけど、暖かくなったら、TCKにも遊びに行きたいです
余り馬券は買う事ないんですけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る