すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

競馬について質問です。特定の馬に関して、次は何のレースに出るのかってのは、ある程度予想ができるものなのでしょうか?

スプリンター系とか3歳場限定とか、牝馬限定などだったら、ある程度の予想はつくかと思うのですが、他はどうなのでしょうか? 地方競馬や中央競馬での違いなども教えてください。

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2011-06-27 19:54:56
  • 0

並び替え:

一般的に、中央競馬の条件馬だと中2、3週、オープン馬だと中1カ月くらいで次走を使うことが多いので、まずはその馬が走った条件と似たようなレースをスケジュールから拾えばだいたいの予想はつきます。

後は厩舎の思惑で、全く違う条件・・・例えば前走が芝の2000mだったのにダートの1200mを使ってきた、とか、連闘してきたなどに使う場合もあるので馬券予想の場合そういったイレギュラーをどう判断するかが重要になる訳ですね。

個々の特性がはっきりしない2歳戦やキャリアが浅くなおかつ結果が出ない馬ほど、次にどんなレースを使ってくるかの予測が難しくなる訳です。

地方競馬の場合、もう少しだけ出走のスパンを短めに考えておけばいいのかなと思います。理由はやはり集金が低いためある程度出走数でカバーする必要があるのと、地方のダート戦は中央のレースの比較すると消耗度も少ないため馬が使い減りしないという要素も考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、中央競馬の条件馬だと中2、3週、オープン馬だと中1カ月くらいで次走を使うことが多いので、まずはその馬が走った条件と似たようなレースをスケジュールから拾えばだいたいの予想はつきます。

後は厩舎の思惑で、全く違う条件・・・例えば前走が芝の2000mだったのにダートの1200mを使ってきた、とか、連闘してきたなどに使う場合もあるので馬券予想の場合そういったイレギュラーをどう判断するかが重要になる訳ですね。

個々の特性がはっきりしない2歳戦やキャリアが浅くなおかつ結果が出ない馬ほど、次にどんなレースを使ってくるかの予測が難しくなる訳です。

地方競馬の場合、もう少しだけ出走のスパンを短めに考えておけばいいのかなと思います。理由はやはり集金が低いためある程度出走数でカバーする必要があるのと、地方のダート戦は中央のレースの比較すると消耗度も少ないため馬が使い減りしないという要素も考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中央競馬の場合、競馬ブックという週刊の専門誌をご存知でしょうか。
レースの登録馬が乗っています。
一度調べてみてください。
確実にでるかは解りません。
回避したり、不調だったり、抽選でもれることもあると思います。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

専門誌・・・

ありがとうございました ^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る