すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、食事のときなど、物を食べていて、頬の内側の肉を噛んでしまうことが非常に多くなって困っています。これって、年をとって頬の肉が緩んできたから起きてきた現象なのでしょうか?同じような経験、同じように感じた方いらっしゃいますか?ちなみに私30代を4分の3過ぎたところであります。

• 質問者:脳みそ中
  • 質問日時:2008-11-20 13:10:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。
最初に言い忘れたんですけど、太ってはいないです。すいません今さら・・・。
最近笑い皺は取れないし、肌もくたびれてきたので・・・。衰えを指摘されるのを覚悟の上での質問だったのですが、脳の衰えを指摘されるとは・・・。よりショックです!
あ、でも疲れや睡眠不足でもなりやすくなるんですね。そういえばSooda!中毒で睡眠時間減ってるなぁ。皆さんも気をつけましょうね。私よりもひどい症状の方居られるようで・・・
くれぐれもお大事に!

たるみも関係あるかもしれませんが・・・
先日テレビかラジオできいて、なるほど!と思ったのですが、脳からの指令で、歯の動きと口の中の動きが連動していない時に起こるんだそうです。
そのときは脳の老化で、脳が出した指令を反射的に反応させられるように、もっと脳をトレーニングしないといけないという話題の中の1つの例として言ってました。
若い時でも、疲れているときとか、何かに集中してる時などにも起こるそうです。

• 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちょっと、太ったかなと思うと、噛みます。若いころからからなので、太ったサインだと思っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみ合わせが悪いのでは?

歯科医のお奨めは、ウォーキング。両腕を良く振りながら歩くといいそうです。
試してみては?

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は寝不足と食べすぎが続くような時に噛んでしまうことが多いです。
そもそも歯が頬の肉や舌を噛まないことは、脳の非常に優れた調整能力のお陰なのだそうです。
ですから疲れなどでそうした能力に狂いが生じれば当然噛みやすくなると思います。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は疲れているときはよく舌を噛んだり.頬の内側も噛んだりしますよ。
そうじゃないかな?

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もたまにあります。
疲れてるときにボーっとしながら食べてるとよくあります。
同じところを何度かんで痛い思いをしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

体が疲れてるのではないでしょうか?私も疲れてる時にはよくなります。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

結構ありますね。
他のことを考えていたりすると、口の動かし方が変になるような気がします。
テレビを見ながらの食事なども、危険度が増します。
脳が衰えてきているのかな・・・。40すぎてしまったし・・・。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

今から2年くらい前、精神的な病気で心も体も疲れ切っていた頃に、食事中よく頬の
内側を噛みました。
その時顎関節症も患っていました。
50代です。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

20代後半です。

私は10代の頃が一番多かったです。
よく噛んでました・・。

体が疲れているとか睡眠不足が多いと
そうなりやすかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますあります。
しかも、傷がいえていないのに、同じところばかりかんでしまうんですよね。

でも、年のせいではない気がします。
10代の娘も、しょっちゅうやっています。

急いで食べないで、気をつけながら食べるしかないと思って、注意深くゆっくり食べるようにしています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく噛みます
でも年齢というより
太って頬が膨らむ時のほうが
噛んでいる気がします

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくやります。(49歳・男)
ガムを噛んでいるときなどは、思いっきり力が入っているのでかなり痛いです。
しかも、噛んだあとは腫れたりするので気をつけていないと尚更噛みやすくなってしまいます。
最近に始まったことではないし、特に太ったわけでもないので、年のせいや頬肉が緩んだせいではないようです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もここ半年ぐらい前から、噛むことが多くなったような気がしています。
自分では、歯並びの経年変化(虫歯の治療で歯が微妙に変化して)と口腔内の経年変化(痩せたり、太ったりが口の中にも影響して)かなと思っています。
噛まないようにと意識すると、余計噛んじゃったりして、自分に腹を立てたりしています。

この回答の満足度

私もです、30歳ですが頬の内側の部分って気付かないうちに噛んで食べ終わってから腫れてて驚くことが多いです。
年は関係ないと思います。
私の場合、上顎犬歯が下唇の内側に刺さることが多いです。
昨日やってしまい、腫れてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく噛みます。年齢は関係ないと思います
よく言われたのが胃腸の調子が悪いと噛むと言われました
そこから口内炎に良くなります
よく噛むときは食べ物など注意してください

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は今40代ですが、若かりし頃からしょっちゅうありますよ^_^;

ゆるんできたからじゃなさそうですよ。
ドジ?
気にしてない?

だから醤油とかが染みて痛いですね…

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

わたしは30代前半ですが、よく噛んでしまいます。で、噛んだ部分が腫れて出っ張ってしまってまた食事中にうっかり噛んでしまうというのを繰り返してしまいます。
これは20代の頃からですので、単なるおっちょこちょいだと思っていましたが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

同年代ですが、たぶん頬より歯並びが変わってきたのだと思います。
同じところを噛み続けたりすると口腔ガンになる危険性も出てきますから、歯医者に行って歯並びチェック、治療、してもらったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は40代ですが、年には関係ないと思っています。
今でも、時々噛んでしまうし、20代の頃も噛んでいました。
今は、噛まないのに、右唇の内側に口内炎が出来ていて、少し腫れていて、最高に痛い時です。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも時々噛みます
普段物を食べるとき右側の歯で噛むのですが
偏ってはいけないと意識して左側の歯を使ったりすると
決まって左頬の内側を噛んでしまいます
年で緩んできたんじゃない、と思いたい
慣れないことするから・・・

• 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

片方でずっと噛んでいると片寄ってしまい噛みますよ。
顔の歪みにも微妙に関係しているみたいです。
35歳ですが 常に意識して両方で噛むようにしているので
頬の内側を噛むような状態にはなっていません。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

胃が弱っていると噛みやすいと聞いたことがあります。
自身、太ってはいませんが食べ過ぎたり、胃が疲れたり、調子が悪い時、頬の内側や舌を噛みます。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

恐らく同じ歳ぐらいですが、20代のときからたまに噛んじゃうことあります。記憶だと、急いで食べてるときや、固いもの食べてるときかと思います。年齢は関係ないのでは?というのは、目上の方と食事していてもそんなに「イテッ」と噛む方っていないような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私は太るとよくかみますよ。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、太ってる時に良く有りました。
頬の肉が中の方まで張り出すのだと思います。
今は、減量して痩せてるのですけど、
痩せてからはあまり噛むことは無いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は子供のときからあります。
年齢には関係ないのではと思います。
口をおもっきり開けても、もっと開けてと歯医者で言われ、レントゲンを撮ったらいい骨格してるね、との事でそれが原因かな?と思っています。
口の中が狭いのか、顎がちょっと口のサイズより大きいからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

私は小学生の時から経験ありです。
年齢ではないような気がしますね。

私は太っているからかも・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私の友達は、太ってきたと同時によく頬の内側を噛んでしまうようになったと嘆いてましたよ!

でも私は痩せ型ですが時々噛みます^^;

やはり神経や脳の衰えも関係あるかもですね・・・↓

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

単なる太ってきた時になります(私も経験してます)
太ってきた場合に、頬がぷっくりしませんか?
しすぎたときに良くなりますね、私が実感するのは体重が+2キロ以上になった時に
同じように、口内の頬辺りを噛む現象に遭遇します。
冬場に向かって、エネルギーを体が蓄え始めたのか、食欲の秋を満喫してしまった結果です。
(あくまで私の場合です、昨日辺りから数回目の同じ現象を経験してます)

私は、今週からダイエット生活に・・・突入できるかな・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくあります。
おかげで月の半分は口内炎ができてます。
顔が太ってきたと言うのと、歯のかみ合わせが悪いというのもあるみたいです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

40代男ですが、同じです。食事中に横を向いただけで、噛んでしまいます。翌日には口内炎になっていて、1週間程度辛いです。そういえば、口内炎の治りも悪くなりました。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る