すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

口内炎は栄養不足?

私は今、口内炎が3つあります。
昔から常にとまではいきませんが、結構口内炎ができています。
食事は3食しっかり食べているのに、なぜ口内炎ができるのかと思って質問しました。

私は、昔から(今は高校生です)結構痩せていて食べても身にならない気がします。
それも悩みなんですけど・・
痩せていることと口内炎ができやすいのは関係あるのでしょうか?

胃でちゃんと栄養を吸収できていないから太らないし、口内炎もできるんでしょうか?
教えてください^^

  • 質問者:kaka
  • 質問日時:2009-12-12 12:48:21
  • 1

並び替え:

私が病院の先生から教えてもらったのは、

栄養不足のほか、ストレスや睡眠不足でもなるそうです。


私はビタミンサプリを飲んで、予防しています。

  • 回答者:芽衣家 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ストレス毎日溜まってますね;
口内炎ってストレスとか睡眠不足でもなるんですね!
初耳です。
ご協力ありがとうございました!!

ちゃんと食事をしていてもビタミンが不足していると言うことはありませんか?
私も前に口内炎が出来やすかったのですが、食事からビタミンを摂れるように改善したら大分よくなりました^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかんが好きなので、普段から食べてます^^
それじゃ足りないんですかね?
ビタミンがいっぱい入った食材を使った食事を作ってみようかと思います。
ご協力ありがとうございました。

ヘルペスといって.親からの遺伝があるんです。
親から移っているという事も。

栄養不足ではなくビタミン不足と言う事はあります。
口内炎用のビタミン剤が病院ではもらえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は両親とも口内炎は私ほどはできないです。
遺伝ではなさそうですね。
口内炎はビタミンが足りないと出てくるんですか。
全体的な栄養不足だと思っていました。
ありがとうございました。

口内炎は、胃や消化器系が悪いときに出やすいです。
それと痩せとの関係を考えてみると、胃の機能が亢進して
食欲が出ているのと違い、胃の機能低下が原因と見られます。
その一つとして胃下垂などが考えられます。胃が垂れ下がったような状態ですね。
まさに胃が疲れてぐったりしている状態です。
一度胃腸内科を受診して、胃腸の検査をしてみるのがよいと思います。
また、民間療法として鍼灸なども胃の機能改善に役立つので、
ご検討ください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あッ!私、胃下垂かもしれないってテレビ見て思ったことがあるんです。
それかも・・
食べ物食べてすぐ寝たら、胃もたれになるし、食事のあとはお腹がグルグル鳴って無理している感じです;
病院に一回行った方がいいかもしれませんね。
ご協力ありがとうございました。

ビタミンB群不足ですね

チョコラBBを飲むといいですよ

  • 回答者:なつ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チョコラBBは家にないですね・・^^;
前に、チョコラBBを飲んだ時にあまり効果がなかったような感じがしました。
なつさんは、効くんですね^^
ご協力ありがとうございました。

ビタミン不足 胃が荒れていると昔から言われています。
ヘルペス用の薬を常備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ胃が関係してるんですね。
胃下垂かな・・?
ありがとうございました!

私も昔は良く出来てました。
なぜできるのかは不明でしたが、
チョコラBB(錠剤の方)を飲みはじめると、ほぼなくなりました。
6〜7年愛用してます。効きますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には、チョコラBBは効かないみたいです。 
今は治りかけなので楽なんですが、ひどい時はしゃべるのも嫌なくらいです;
ご協力ありがとうございました。

口内炎が出来る理由って言うのは口の中に出来た傷が腫れると言えば、わかりやすいですよね。
と言う事は歯磨きの仕方が悪くて、歯ぐきを傷つけてしまい、そこに細菌が入り腫れてしまったと言う可能性もある訳です。
今のお嬢さんに限らず、口臭や白い歯にあこがれて?一生懸命歯磨きをするのはいいですが、その歯磨きの仕方が悪くて、歯ぐきを傷つけてしまう事もあります。
また寝不足だと抵抗力、免疫力が低下して、何でもない細菌にでも感染してしまい、口内炎が出来てしまいます。
だから栄養不足だけではないです。
簡単な事ですが、まずはがっつり寝る、これはお肌の為にも良い事です。
そして歯ブラシは毛先の柔らかいもので、毛が植わっているところって言うんですかね、毛が一杯あるところが小ぶりのものを選んで下さい。
歯磨きは決して力任せにごしごしやればいいっていうものでもありません。
電動歯ブラシを使っているのであれば、一時辞めて、面倒でしょうが、手で磨いて下さい。
そして口内炎に効く薬ならば、チョコラBBとかね、口内炎に貼る薬もあります。
栄養不足を気にされているようですが、多分栄養不足だけではありませんね。
また何かお医者様から処方されている薬があった時、薬が合わなくて、口内炎が出来やすくなる事もあるんですが、多分このケースはないかもしれませんね。
学校の後輩が歯科医をしているんですけど、結構歯磨きと歯ブラシが合わない、歯磨きの仕方が悪いと言う事で、口内炎を作ってしまう人は多いと言う話も聞いています。
あと安い薬?ですが、イソジンでうがいをしてみて下さい。
インフルエンザの予防にもなりますし、口内炎の治りが早いです。
多分寝不足やら、疲れているとか言う事が大きな理由じゃないかと思います。
ただ、万が一という事もありますので、何かの時についでにお医者さんに行って聞いてもいいですよね。

それと栄養は胃で吸収するもんじゃなくて、腸で吸収するものです。
その辺だけはお間違いなく・・・・・。
だから出来やすい体質って言うのがあるようですが、痩せていることと口内炎はかんけいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーなんですね^^;
失礼しました。
胃は消化をするところですね
イソジンで口をゆすいでみたいと思います。
口内炎予防にもなるし、インフル対策にもなりますしね!
ありがとうございました。

あのトラフル錠というCMでやっている薬を飲んだらどうですか?
私が口内炎になった時はトラフル錠を飲んですぐ治りましたよ。
値段は何千円だったか覚えていませんけど使ってみたらどうですか?
それでも治らなかったら病院にいってみてはどうですか?

  • 回答者:pupe (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その薬は聞いたことあります^^
できるだけ他のものに頼らず治したいので、食事に気を付けても治らないなら試してみようかと思います。

ビタミン不足で口内炎は出来ることはあります。
体質的になりやすい人、なりにくい人があるみたいです。
同じ食事をしていても娘はすぐにできますが、
私は出来たことはほとんどありません。でもそれだけが原因ではなく
ストレスや心配事なんかがあると出来たりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレスでもできる場合があるんですね。
心配事は尽きません^^;
しかも、私が思うに口内炎になりやすい体質かもしれません。
両親や兄弟はできないので。
ご協力ありがとうございました^^

私も3食しかっり食べても全然ふとらなくて
痩せているのですが
口内炎は出来た事ありません・・・(今16歳です)

なので栄養は関係ないんじゃ??
あ、でもビタミンCは結構関係あるそうですっ
ビタミンCを取りましょ~~
レモン汁をグイッといっちゃって下さい!

あと口内炎に塩を擦り込むといいと
よく?聞きますけど
実際は悪化するそうです!


はやく直るといいですね!
健闘を祈っております!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません。
口内炎は主にビタミン不足だと出やすいのですが、
あなたはビタミンやその他の栄養素を吸収しにくい体なのかもしれません。
一度胃腸科で検査を受けるなり、整腸剤を飲んだりしてもいいのかもしれませんね。
あと口内炎にはチョコラBBがよく効きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何かのDVDでビタミン剤は、石油で作られたものが多いと聞いたのでできるだけ使いたくないんです^^;
体質も関係してるんですね。
まず食事を見直さないといけないみたいですね。
ありがとうございました。

ビタミンB群が不足とよくいいます。
あとは癖みたいに そこばかり噛んだり 治りかけにまた突いたり
して長引きます、体質によりますね
出来ない人はなった事ないですし
私は今年はじめてなりました。すごくしみますね。
いたい~で同じところ何回も噛みます

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も、口内炎ができたら知らず知らずに舌で触ってしまうんです。
それで治るのが遅いのかもしれないですね;
私のおじぃちゃんも、口内炎になったことがないんですよ!
最初聞いた時、信じられなかったです。
そんな人もいるんですね。
今はだいぶ落ち着いてきているので、一安心です。
ご協力ありがとうございました。

栄養不足と言うか、バランスの問題だと思います。
全体的に足りていても微量栄養素が足りないと出来るみたい。
チョコラBB系のビタミン剤で良くなります。
私も、痩せ型でよくできていましたのでよく飲んでいました。
飲むのその日に内に痛みを忘れるくらい治っていました。
家の常備薬です。

  • 回答者:薬だのみ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~^^
一日で治っちゃうんですね!
自分ではバランスの良い食事をとっているつもりなのですが、ちゃんと取れてないんですかね^^;
やっぱりビタミン剤を飲んだ方がいいんですかね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る