すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネット(ADSL)の速度についての質問なのですが、例えば最大50Mのコースで、実際に6Mとか8Mの速度しか出ていない場合、最大8Mのコースに変更すると、(理論的に?)さらに遅くなるものでしょうか、又は、変わらないものでしょうか。(家から電話局の距離等、他の条件が変わらない場合。)

どうも同じADSLで最大xxMが違う、とはどういうことなのかをどなたか易しくお教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 19:32:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご説明から貴重な実体験、またリンクなどもお教えいただき本当にどうも有り難うございました。要するに、最初の勢いのようなもので、遠くなればなるほど速度も遅いので効果も薄いということなんですね。この際、NTTの隣に引っ越して、一度50Mとやらを体験してみたいものだと思いました。。光にすれば??貧乏なので、地デジが先か、光が先か。。はたまた、、、そもそもパソコンを買い替えるべきか。。 それから、本当にすみません、2晩考えたんですが、BA、いくつでもというならいいのですが、1つだけどうしても選べませんでした。 改めて、本当にどうも有り難うございました。

並び替え:

ADSLの場合、線路長(中継局からご自宅までの回線ケーブル長)が、2kmあたりが境界点になるといわれています。
2km以上ですと何Mbpsで契約されても変わりません。
50Mbpsの場合、距離による減衰率は半端ではありません。最大50Mのコースで、実際に6Mとか8Mが出ている場合、最大8Mのコースは3M~4Mくらいじゃないかと思います。
数字的には少し遅いと思いますが体感的にはあまり変わらないように思います。

我が家の場合、線路長が2.5kmありました。8Mの契約で確か1~2Mだったと記憶しています。
その後引越しをして線路長が3km近くに延びてしまいました。その結果、1Mも出なくなってしまったので12Mのコースに乗り換えましたが結局ほとんど変わりませんでした。そこでADSLに見切りを付けて光に切り換えた次第です。
今は、60Mくらい出ますので非常に満足しています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく遅くなります。これはあくまで理論値ですがそもそもADSLの場合は考え方としてどれだけのドカンからスピードが出るかという考えになります。そのためあまり帯域を落としても変わらないのが現状です。
ただし今はあまり受付ないですがNTTのフレッツ1.5Mは若干速度があがります。理由は線路やモデムの設計構造などから微差がでます。
最近でもしスピードをとお考えならば50M/bにした場合はタイプ2(専用型)を引かれてください。これは通常の電話線の引き込みと違い専用に電話局から引きますので、教養方の違いではMJとモデムの設置箇所になりますがこれもタップや保安器の位置で50kbpsくらいはことなりますので、そのあたりも一情報といえます。
※ADSLは電話局から3.5KM以内で且つ高速スピードならば1.5KM以内でないと望めず、その上、スループットは分岐分岐で来るのであまり高望みが出来ないのが難点ですが廉価にブロードバンドを楽しめるのがメリットですよね!

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、NTTの局社からどれだけ離れているかを下記のサイトで調べます。
自宅の電話番号を入れるとわかります。
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.htm
その結果、何メートルというものがわかります。
距離がわかると、次はどれくらいの速度にするかです。
私の自宅は正確には2.7キロでした。
3キロになると、8メガ以上は変わりませんし、2.2キロ以上では12メガで変わりません、これ以内だともっと上の速度が出ると思われますが、質問者がどれくらい離れているのかがわかりませんが、それによって ADSLならば何メガ以上のものを契約しても一緒だというのがわかります。
知人で、NTTの局社のすぐ近くに住んでいる人がいてそれで50メガに契約したら数十メガは出るといってましたが、私の住んでいるところはこれ以上早いものにしても微々たるものしか変わらないと感じます。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html
に他のものですが、グラフがありますので、参考に。

• 回答者:安い価格 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

光にせず、ADSLですが光も同じなので
そのままです。
近くても、速度がほしいので最大にしました。
遠いとなおさら、遅くなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はその逆で、8Mから50Mに変更しました。
プロバイダ自体も変えたんですが、その際、
「確実に速度は上がりますよ」
と言われ、確かに同じ基地局でもそのMが6倍くらいなのだからその通りだなと思い契約したのですが、
実際速度に特に変化はありませんでした。
スピード測定がありますけど、プロバイダ変更前後にそれをしたら同じでした。
なので、体感的には速度が上がっている感じはないのですが、もし下げるとなると速度低下が気になる可能性もあるかもしれません。
私の場合は上げても変化ない感じ、ですが^^;

• 回答者:そだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基地局に近ければ良いですが、遠いのなら速度も遅くなります。
私も50Mの契約ですが、実際は一桁の速度しかないです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ事を考えた事があります。
プロバイダに電話してこの様に伝えられて、納得しました。

例えば、同じ距離、同じ場所で送受信する時で考えてください。

「50MBの場合、50リットルの水を流したとします。 8MBの場合、8リットルの水を流したとします。
 最初から流れる量が違うので、水の勢いと量が違って来ます。」

この話を聞いて、なるほど!と感じましたよ。

なので、50MBを利用して6MBしか出ていなくて、8MBに切り替えると殆どスピードが出ない状況になりますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

落としたら 確実に落ちます。
私は基地局が近いのでかなり早いですが
遠ければ落ちますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

データ転送速度はADSLの場合距離で違ってきますから、
基本的には契約メガバイトを落としたからといって変わるものではないですね。
さまざまな環境によるので一概には言えませんが。

• 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私の例をお伝えします。
過去に50M,8M,そして現在は12Mを使っていますが、やはり速度は変わります。
我が家の環境は、距離1360m,損失31dbですが、50で9M,8で6M,
現在は6.7M位です。
メガ数の違いはデータの受け渡しの量の違いです。元々電話用の銅線を使って通信する為、局から2Km程過ぎると急激に速度が落ち、50も12も8も殆んど同じ速度になってしまいます。ADSLとは同じ料金で局に近いほど速いと言う不公平なサービスです。

この回答の満足度

50Mから8Mにした場合、速度は確実に落ちます。
ただし、契約速度に比例して落ちるわけではありません。
50M契約で最大8Mしか出ない状況のところで、
8M契約にしても、最大1.28Mまで落ちることはなく、実際は3Mくらい出ると思います。
根拠は以下です。距離以外のほかの要因もあるかもしれませんが…

auone-距離検索を行うにあたっての注意事項
http://www5.mediagalaxy.co.jp/dion/adsl/4km.html

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

速い速度に対応したモデムでは、
ノイズに強くなるように、
通信方式を改良していたりするので、
場合によっては、改善する場合もあります。

でも、おおむね同じような速度になるのではないでしょうか。

ちなみに、うちは基地局までの距離が遠く(約4km)、
ADSLでは接続が安定しなかったため、
すっぱりと光に替えてしまいました。

• 回答者:Maku (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ADSLの場合、基地局から離れるほど速度が下がると聞いています。
自分の用途に合った契約コースを見直す機会かもしれませんね。
ランクを下げれば当然、速度も現状より下がると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

最大50Mから8Mという具合にグレードダウンした場合、
実効速度はその分一気に落ちます。

私はADSL導入当初、プロバイダの説明不足で低速の契約をしていましたが、
月50円の差額で最高速のサービスを選択できたことを後から知って抗議し、
工事費無料で高速の契約に切り替えました。
結果、通信速度が約2倍になりましたよ。

===補足===
ウチはNTTの交換所から3.2kmの遠距離にあり、現在
契約コースのべストエフォートの1/15位しか速度が出ません。
それでも、以前の低速契約よりもはるかにましです。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私は最大を上げても一緒だと言われました。NTTから3km離れているので1Mも出てません。回線会社は高いコース契約してもらいたい筈なのにそう言ってるってことはほんとに無駄なのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

さらに遅くなります。
でも遅くなってもそんなに遅くならないかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る