すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

光に換えたのに遅い!
自宅PCのインターネットが遅いため、ADSLから光に換えました。
でも結果的に以前とほとんど変わらないか、むしろ遅いくらいです・・・。
何が悪いのでしょうか?
パソコンそのものがダメなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちなみに自宅は23区内の戸建です。

• 質問者:ふ~ちゃん
  • 質問日時:2008-06-06 12:48:27
  • 0

特定のサイトとのやり取りが遅い場合は
相手のサーバーに負荷がかかっているか、
サーバーにしては帯域の狭い回線でつながっているとか、
時間帯が悪いとも考えられますが、
どのサイトでも遅いということであれば、

1、PCの処理能力が低い
2、PCの処理能力は悪くないが、常駐しているアプリが多くて処理を邪魔している
3、ルーターやハブ等、PCと外との間にある機器の性能が悪い、もしくは故障している
4、LANケーブルのカテゴリーが通信速度にあってない
5、無線LANでの接続の場合、家の構造などで通信が邪魔されている
6、同じく無線LANの場合で、使っている通信規格がIEEE802.11bあたりの比較的速度の出ない規格を利用している
7、Bフレッツはベーシックプラン以外は何件かで回線をシェアしていますが、相談者様とシェアしている他のユーザーでヘビーユーザーが多い。
8、契約しているプロバイダーの帯域が狭い
9、何らかのウイルスに感染している

のうちのどれか、もしくはいくつかの合わせ技かもしれませんね。

• 回答者:通りすがり (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

並び替え:

皆さんいろいろ回答していらっしゃるので要点のみ・・・
問題は複数考えられます。
・使用しているPCが光の回線速度を存分に利用できるだけのキャパがない場合
・常時使用しているサイトの混雑により速度が出ない場合
・無線LANを使用していて通信規格や電波状況が悪い場合
くらいだと思います。

もしも詳細にPCの型番(自作であれば簡単なスペック)やどの会社のFTTHなのか、またパソコンの接続方式が有線LANか無線LAN(無線であれば無線の通信規格など)か以前使用していたADSLの契約内容等を記載いただければもう少し突っ込んだお話ができると思います(あくまでもわかる範囲で結構です)。

ちなみに、NTTのBフレッツなどであれば、フレッツスクウェアにアクセスして本来の回線単体の速度計測ができるはずなので、参考にされても良いと思います。(Bフレッツであればだいたい戸建で80M相当・集合で35M~70M相当の検出をもって回線開通工事完了になるはずなんですが・・・)

よかったら参考になさってください。

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは現在ADSLです。
光に替えた友達がいたので
調子はどうか、聞いてみましたが現在光がまだ安定していないのと
ADSLから切り替える人が多いので光に集中しすぎて
逆にADSLのほうが早いかも・・・・と教えてもらいました。
これは友達の意見ですが・・・。
ちなみに友達も戸建て住まいです。

このような話を聞き、わたしも切り替えは検討中です。

• 回答者:さえこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのメモリーの容量が小さ過ぎるのではないでしょうか。
または、ディスクの容量がいっぱいで仮想メモリーが十分に確保されないのかもしれません。
スキャンディスクやデフラグをしてもだめならば、不要なフォントを削除すると大分容量が空きます。また、おまけについている使わないプログラムをアンインストールするのも手ですね。
それから、メモリーに残っている余計なデータを削除するため、「めもりーくりーなー」と言うフリーソフトを使って見てはどうですか。
http://crocro.com/pc/soft/mcclean/
からダウンロードしてみてください。
後は、ソースネクストのパソコン驚速(1980円)などを買って、パソコンのパフォーマンスを向上するんですかね。

• 回答者:徳田新之助 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

光は実質ロスレスですが、その地域でたくさん加入者が居る場合速度が低下する様です。
マンションタイプも同様。
知人が最近光にしましたが、スピードは25〜35Mbpsぐらいで、ADSLに比べてもものすごく速いと言う実感はありませんでした。
新しい規格で1Gbpsぐらいになれば少しは速くなるかもしれないですね。
IP電話もまだまだ問題山積みのようですし...
値段がもう少し下がればお得感もあるでしょうが。

• 回答者:まだまだADSL (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

PCのOSが「Windows9x」だとブロードバンド対応じゃないのでMTUとかをチューニングする必要があるのですが・・・、そんなOSは使ってないですよね。

ハードウェアのどこかが故障しかけているように思います。
例えばHDDとか・・・。

メーカ製PCでしたら一度メーカに問い合わせてみるのも手ですね。

• 回答者:みーさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

皆様が回答されている通り、ふ~ちゃん様の書かれている情報が少なすぎます。
考えられる理由の大きなモノとしては…

・ADSL時代の回線速度がかなり速く、逆に光がそれほどの速度が出ていない。
・PCの処理速度が遅い。回線から送られて来るデータ量を処理しきれない。

あと、もう一つ思い当たるモノとしては、フレッツ光の場合限定になりますが、
フレッツで使われているスタートアップツールやウイルス対策ソフトは、かなり重いです。
さらに言えば、フレッツだと回線工事の際に、NTTから派遣されて来る技術者が
ネット接続の設定やウイルス対策ソフトの設定までしてくれますが、その際に、
設定してもらったPCで元々使っていたウイルス対策ソフトを削除せずに、
そのままスタートアップツールを設定する業者がいるようです。
その場合、うまくインストールできなかったり、できたとしても二重に動作する、
干渉して動作が非常に遅くなる、などの現象が起こります。

皆様が書かれている通り状況がハッキリしないので想像でしかありませんが、
そういった可能性もある、という事で書かせていただきました。

• 回答者:luke (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

パソコンが古くて遅すぎると、インターネットの回線速くしても遅いですよ。
メモリが少ないとか。
セキュリティソフトなどの問題もありますね。チェックに時間がかかっているなど。
あとはネット環境ツールのNetTuneやEditMTUなどで設定値を見直してみるくらいですね。

• 回答者:ぷぅ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

どんな光でどんなPCかまるでわからないので、何が悪いのか聞かれても神様でない限り、的確な答えはできないでしょう。
すべて可能性だけの話になってしまいますが、簡単には下の4つに要因にわけられるかと思います。

1、使われているPCが遅い。
2、PCで動いているソフトのために遅くなっている。
3、契約している回線が遅い。
4、契約している回線のさらに先が遅い。

1に関しては、高性能のPCを借りて繋いでみるとわかるかもしれません。
もしかするとメモリ増設、あるいはLANカードの交換などで改善されるかもしれません。

2に関しては、他にかかれている方もいますが、セキュリティソフトのチェックで遅くなっている可能性があります。ノートン、マカフィー、ウイルスバスターなどのソフトを一時停止させてみて変わればこれが原因です。間違っても停止させたままにしないでくださいね。
他に、不必要な常駐ソフトが多数存在して処理を遅くしている可能性もあります。
さらに、最悪の場合、ウイルスに感染して遅くなっている可能性もあります。

3ですが、私の知る限り「フレッツ 光ネクスト」以外は、ベストエフォートサービスです。
つまりマンションなどでたくさんの人が共用で使っていたら遅くなってしまう性質のものです。
使われているISPへの速度が測定できれば、推測はできるとおもうのですが、、、、
最大100Mbpsの契約で実質 10-20Mbps 程度出ていれば十分です。

4に関しては、使われているISPへの速度と、たとえば http://www.bspeedtest.jp/ などのスピード測定サイトの速度を比べてみるとある程度の推測ができます。
ここに差が大きければISPから先の話で、ISPを変えてみる以外の手だてはないと思われます。(変えても、遅いままの可能性もありますが)

• 回答者:KenZ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も光回線ですがインターネットが遅いです、原因はパソコンのメモリが低いのです。最近のインターネットのサービスだと512MB以上じゃないと使えないようなサービスがたくさんあります。もしパソコンのメモリが低い場合、解決するにはメモリを増設するかメモリ増設さえ出来ない古い機種だとパソコンの買い替えです。メモリ増設の場合、電気店でよく相談した方がいいです、間違って違う物を買わないようにね。

• 回答者:ヒデ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのセキュリティソフトは何を使われていますか?モノによってはリソースを食ってしまうため、パソコン自体が非力な状況になっているかもしれません。以前ノートン360を入れてからはPCが動かなくなり、買い替えをしたら50メガ前後だったリンク速度が今は70メガ前後に改善されました。

• 回答者:mamosan (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はネット初心者です、多分貴方も。
ADSLが遅いから光に変えたそうですがパソコンの能力アップザ先だと思います。
6年前のパソコンでメモリ最大にしてまだ使えてます、通信速度6メガのADSLで私は十分だと思ってます。
常駐ソフトの削除は怖いのでメインメモリを増設したらいかがですか。
都内の方ですからパソコン店で相談されれば2~3店まわると言われてることがわかると思います。
1店舗で結論は出さないでください。

• 回答者:哲ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

細かい話が書いてないのでわかりませんが、
光というのは個別回線契約ではなくケーブルTVのサービスでしょうか。
ケーブルTVのネット接続サービスは「光」という字を使っていますが、
「ベストエフォート」サービスでしかありません。
ADSLも同じくベストエフォートです。
ベストエフォートとは最大有効性だけを示すサービスでして
最低通信速度の保証がない通信サービスになっています。
(これはケーブルTVのサービスの案内書に書いてあるはずです)
同じ条件のように見えますが、実際には回線幅と顧客数に依存するもので
ケーブルTVの場合はそれが主力ではないためにどうしても薄くなり
顧客数が多いと個別の回線速度が遅くなる傾向がどうしてもあるのですが
23区内の場合ですと、速くてもADSL程度だったように思いますょ。
大抵はADSL程度も出たら速いです。

難しい話は除外して、回線の種類が変わったからといって
別にパソコンが忙しくなるわけじゃないです。通信速度だけに影響されます。
(結局パソコンにとってはLAN通信でしかないので←ルータ等との間。)
ADSLの速度がパソコンの能力上限だった場合には
より高速な回線に繋ぐとそのようになることはありえます。
その場合はHDDアクセスランプが点灯しっぱなしに近い状態になるはずです。
遅いというよりは重いと感じると思うのですが。判断はソコで。

• 回答者:23区内出身 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

すでに何人かの方が回答していますが、ADSLと光の違いは、皆さんの意見の通りです。後、考えられるのは、メモリでしょう。いくらの能力がありますか?
最低でも512MBは無いと光の特性を生かせません。私は、メモリを増設しました。取り付けも簡単ですよ。

• 回答者:痩せたい君 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのスペックが分からないので確かなことはいえませんが、メモリや画像アクセラレータなどによって、速度は相当左右されます。
また、アクセスが集中しているHPの表示が遅いのは、回線が何であっても変わりません。
マンションタイプの場合は100MBをみんなで分け合っているので、使っている人が多いほど速度は低下します。

• 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

相談者さんが、どのように使われて遅いと言われているのかわかりませんが
インターネットを例に話しますと、ADSLから光に変えられて通信速度が10倍になっても、ブラウザーが描写する速度はPCの能力によりますので10倍にはなりません。PCの能力が低ければ体感スピードが変わらないこともありえます。
また、光はスピードが早いので共有ファイルソフトを使用しているヘビーユーザーが回線を占有しないように、プロバイダーが規制をかけています。これにより光に変えたら遅くなったと言う人も多くいます。
  ここに載っています http://isp.oshietekun.net/

普通に使用していて納得できなければ、一度、回線業者もしくはプロバイダーに問い合わせてみる事をお勧めします。

• 回答者:たろ (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

使用しているプロバイダーのバックボーンの太さとか、同じ地域内の光回線の利用者の数にも関係があるんじゃないかな? 後、PC自体にも原因があるかも? CPUの処理速度や搭載メモリの容量が不足しているとか。それにWindowsでも、XP以前だと、MTUやRWINを調整することで通信速度が上がる場合がある。

• 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

すべての人が同じスペックのパソコンやネット環境を使っているわけではないので、
ADSLがどのような契約で
パソコンのスペックがどうなのか
もう少し詳しく書いて頂けた方が
もっと詳しい方も回答しやすいと思います。

電話の基地局からご自宅が近ければADSLの速度はとても速いです。
逆に光に変更したとしても
自宅内のルーターやパソコンのスペックが悪ければ
想定以下のスピードしか出ない場合もあります。

• 回答者:KE (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る