すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンについて質問です。
シャットダウンするのがめんどくさいときとか時間がないとき
画面をそのままの状態で蓋をしめることがよくあるんですが
これってパソコンにあんまり良くないんでしょうか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 21:53:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
長時間放置のときはシャットダウンします!

ノートブックPCは蓋を閉じると、休止モードになりますから、モニターの電源が切れます。
ですので、ディスプレイが焼きつくことはありません。
画面をそのままの状態で蓋を閉じても全く問題ありません。
ただ、休止状態というのは、蓋を開けるとまた元の状態にすばやく戻れるような状態ですので、PCには電源が入ったままの状態ということになります(勿論、電源を切れる所は切っていますが)。
ですので、シャットダウン時よりは電気を沢山消費していることになります。
短時間だけその状態にしておくとか、長時間でも電力消費を気にしないということであれば、PCには何の悪い影響もありません。
私は結構このモード(蓋だけ閉める休止モード)を使っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出掛けて3時間使わないときと寝る前はシャットダウンを、
ちょい出掛けて戻ってくるときはスリープ機能を使っています。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、そのような時はスリープ機能を使用して
PCの電力を一時的にダウンします。
また、立ち上がるのが早くて便利です。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

電源設定をいじっていないのなら、問題はないと思います。

ずっと、スリープで使っている場合は、まれにメモリの内容がエラーを起こす場合があるのでたまに電源を落としてあげるほうがよいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

スリープ機能なら問題ありませんよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

無問題。ノートPCは、その様に使う事を想定して設計されている。

この回答の満足度

こまめにシャットダウンするよりPCにかかる負担は軽いです。
機械モノは大体そうですが、始動時に一番負担がかかるからです。
それに今は一定時間操作がなかったりノートPCなら蓋を閉めるとディスプレイやハードディスクも休止する設定になっていることが多いです。

シャットダウンする必要性はハードよりソフトの方が大きいです。
段々矛盾が累積して致命的なエラーが発生したり、リソースを食いつぶしてしまうことになりますので。

• 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

設定が正しければ、蓋を閉めるとすぐにモニター電源が切れ、スリープモードになります。
古い機種の場合でも、設定時間でモニター電源が切れ、設定時間でスリープになります。(デスクトップでも同じですね)

特に最近の機種では節電と保護の為に、スリープへの移行が蓋の開け閉めに連動する場合が多くなっています。

ですので、何も問題は有りません。
(ご自身で設定の変更をしていなければ)

ただ、電源を切る事でメモリーやページングファイルを解放しますので、常時スリープで済ませると重くなったりしますので、意識する方が良いでしょう。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通 常ノートパソコンは蓋を閉めるとスリープモードなりますので、ほとんど問題は無いと言えます。
 パソコンのメモリはDRAM(ダイナミック・ランダム・アクセス・メモリ)で定期的にリフレッシュをしないと情報が消えてしまう構造なので、リフレッシュ作業を行っているだけで他の作業や周辺機器は停止します。
 そして蓋を開けることにより解除され、閉じる前の状態で復帰します。

この回答の満足度

よくないですね。
画面が焼き付く原因ともなるとも思うですが、ノートパソコンでこうなってしまうと使用が大変困難になってしまうと思うのですが。
バッテリー不良や、下手するとバッテリーが焼き付く可能性もありますし。
シャットダウンは必ず行なう方が良いと思います、めんどくさいならシャットダウンの時間を設定しましょう。
最悪買い直しになったら高くつきますし、高い買い物になることは明白ですから

この回答の満足度

問題は有ると思いますよ。
皆さんが言ってるように、ノートPCだと見受けられますが、
ノートには冷却装置が付いてないから焼付けを起こす可能性があります。
実際に友人が液晶を駄目にしましたし、
電池パックが燃焼して駄目になった友人も居ます。
平気だと書かれてる方も、いらっしゃいますが
ノートの場合は使わない時には電源を落とすのがベストだと思います。

面倒くさいのであれば、シャットダウンの時間設定はしておいた方が良いでしょう。

• 回答者:GALA (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

蓋を閉めることからノートパソコンと思われます。
私も同じような使い方で5年近く使用していますが問題ありません。
ただし、設定は蓋を閉めるとセーブ状態になり、一定時間(1時間ぐらい)すぎると休止状態になる設定です。シャットダウンすることは1ヵ月に1度あるかないかです。
シャットダウンすると立ち上げに時間がかかるので、購入時からこの設定です。
トラブル全然ないですよ! 問題ない!
機種はレッツノートです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

HDDなど熱に弱いので、PCの内臓に無理がかかりますよね。
閉めるのがめんどうくさいので、休止にもできませんよね。
長時間はおとしたらいいですよ。
他は休止でもいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

他の方も書いていますが、
そのままにしておくと熱を発生するので特にノートPCにはあまりよくないですね。
ただ、HDDは起動・停止(シャットダウンですね)が一番良くないので、熱を考えなければ、
あまり頻繁に停止・起動をするのも良くないですね。
2,3日利用しないなら気にせずそのやりかたで、それ以上利用しないならシャットダウンにするのように利用しない時間によって使い分けるといいと思います

この回答の満足度

ノートパソコンで、蓋を閉めただけなら、もしかしてシャットダウンじゃなくて、休止状態になっているだけではないですか。であれば、電源OFFにはなっていませんので、若干の消費電力が発生しています。休止状態であっても、いつでもスタンバイ可能なように準備していますので、内部では熱も発生します。できれば、長時間使用しない場合は、やはりシャットダウンされた方がよいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

良くないって言うか、電気の無駄遣いではありますよね!
あと、蓋を閉じた時の設定がどうなっているかにもよると思います。
・動いたまま
・画面のみ消える
・セーブモードになる
等、色々な設定がありますから、自分の生活スタイルに合わせて設定されればと。。
まあ、できれば、シャットダウンがベストでしょうがね!

この回答の満足度

良くないと言われました。画面が暗くなってからしめるようにって言われましたよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ノートですよね。問題ないです。
ふたを閉めた時点でスタンバイの状態になるので
省電力、再起動には便利です。

• 回答者:ひの (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

フタを閉じるだけなら問題ないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ 特に問題は無いですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る