すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

冬の風物詩イルミネーションをあちこちで見かけるようになりました。
私個人的な意見として
商業施設や娯楽施設でのイベントで実施しているのは、まだ許せるのですが
個人宅で見物客が来るほど派手にやっているところは軽蔑してしまいます。

理由は…
あきらかに地球環境の破壊に加担しているからです。
趣味とは言え、意味のない行為と思えるのですが
皆さんはどう考えますか?

===補足===
評価ポイントは21日21時にて終了します。

  • 質問者:ドラミちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 09:07:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見ありがとうございました。

個人宅の方が昨夜のニュースでインタビューされていて
「発光ダイオードだから熱は出していません、地球に優しいイルミネーションです」
と答えていましたが、少し感覚がズレてると思いましたね。

じゃあ電気の無駄使いは?と何故聞いてくれないのか
じれったくなってしまいました。
自己満足でしかないのでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その意見 同意です。
必要以上にライトアップしたり電飾できらびやかにしている事に はぁ?って思っています。
沢山の電気を無駄に使っている事に気付かないんですかね?
むしろ 冬場は夜22時からの電気料金を高額設定にしてそいつらから大幅に徴収したいくらいです。
見栄とかでやっている人がいますよね。  恥ずかしくないのでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですが、

最近は、少し離れた近所で競い合ってどんどん華やかにしていますね。
  (見物客も車を止めて、写メしていますよ。。。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ意見です。

自分の家の外をライトアップして
何が楽しいんだろうってって思います。

カーテンを開けとかないと楽しめないんですよ~。

よそさまに「私の家ってすごいでしょ、きれいでしょ」ってアピールしたんでしょうが・・・
気の毒なのはその一帯でライトアップを強要された家々・・・
本当はしたくないのに、半ば強制でされられて、
TVで話題に取り上げられ、見学客が次々と来て・・・

そんな無駄なお金があるんなら、
恵まれない方々に寄付したらって思います。
そのほうがよっぽど人のためになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
自宅のイルミって 明らかに自宅内から見るために飾ってませんよね。
どんだけCo2を出してるんだろうとか思ってしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
地球温暖化、ごみ問題等言われているのに。。。
一晩電飾つければ電気代もかなりかかってしまうだろうに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もドラミちゃんの意見に賛成です。
家の中にクリスマスツリーを飾るくらいならいいですが、
外まで華やかに飾り立てるのは電気代の無駄だと思います。
資源は有限なので有効に使って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は競い合ってどんどん華やかですね。
横浜の閑静な住宅街でもこの季節イルミネーションの見所。
として冬の風物詩になっています。

出来たら、ほかの事で競って欲しいです。
エコな取り組みを期待します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球環境の面から行っても、私は商業施設も許せません。
個人宅でやってるのも、辞めて欲しいと思っていますが、どういう感性でああいうことをやってるのかが、イマイチ私には分かりません。部屋の中でやるならともかく、みんなが部屋にいるとき外でイルミネーションを付けてるのは、他の人に見せてやるためにやってるんでしょうか?意味が分かりません。不景気だ不景気だと騒いでる中、電気代の節約のためにも辞めて貰った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は12月の風物詩として楽しませてもらっています。
市内の個人宅イルミネーションを自動車散策しに行きますよ。
(これも破壊行為ですかね)
環境破壊に加担していると言う観点で言うと、人類全てがその実行者ですよね。
PCを付けた時点で加担ですし、ここを見る行為も圧倒的に無意味だと思っている人の方が多いでしょう。
果たしてどちらが破壊に加担しているのでしょうか?
私は環境保護は地球規模でやらなければならない今世紀最大の緊急課題であると思っています。
しかし、あれも駄目これも駄目と言う環境保護の声には、ちょっと違和感を感じますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は商業施設や放送局がやっているのは、
納得がいかないというか腑に落ちません。
普段からエコバッグだ、省エネだのって言っているのですから、
商売っ気出さずに貫きとおしてほしい。
お寺などの観光施設のライトアップも同じです。

個人のお宅のものはゴミ、騒音、駐車違反など、
ご近所さんにご迷惑になることも多く、
百害あって(一理ていどの)個人的満足だと見ています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球環境やエネルギーの点を考えると、
質問者の方がおっしゃる事に異を唱えるつもりはありません。
でも違った視点でこのイルミネーションというものを見てみると、
やはりこれも長年培ってきた文化としてとらえている国もあります。
私達日本人にとって、クリスマスは単に冬のイベントにすぎないと思います。
しかし、これを宗教的に、文化的に、習慣的にとらえている方々にとっては、
やはり必要なことなのかもしれませんよね。勿論やりすぎは×です。

主人、外国人ですが、彼らにとってクリスマスはお正月です。
家族がみんな寄り添って、のんびりと過ごすとても大事な行事です。
遠くに住んでいる家族も家に帰ってくる。
その時の”Welcome home”の意味もあります。
これが無かったら寂しいと、主人は言っています。
地球環境を考えれば、地球規模で考えねばなりません。
そうなると彼らにもこの習慣や文化を問わねばなりません。

あと、近所で聞いた話ですが、
とっても寂しくなって来た町にともるイルミネーションが温かく感じていいから、
毎年やって欲しい、と頼む方々もいるそうです。
我が子達が通っていた保育所では、そういうリクエストを受けていたそうです。

こういう話題になるといつも考えるのが、捕鯨の事、
タイマイ(べっ甲細工)の事などもいつも考えてしまいます。余談ですが。

おっしゃりたい事はとっても良く分かります。
ただ、違う面からも見てほしい、という気持ちから書かせて頂きました。
失礼しました。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
個人宅で行うのは、単に目立ちたいからじゃないですか?
個性を主張するのは勝手ですが、その電気消費量で
地球に無駄な負荷を掛けていることを考えるとね…。

ただ地域によっては、街単位でイルミネーションで飾り立てるために
「うちは結構」と断れないこともあるとか。
そういう家の人たちは気の毒です。
そこまで行くと異常です…。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
お互い張り合っちゃって、どんどんエスカレートして行ってます。心からクリスマスを祝いたいなら、そのお金を『寄付すればいいのに』と思います。その方がキリストも喜びますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
最初の頃はきれいだなとも思いましたが、だんだんとエスカレートしてきたようです。

そのうち飽きてやらなくなるとは思うのですが・・・。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を飾り立てないならモールなどで十分。
電飾にして電気を無駄に使うことはないと思います。
うちの近所にもあるんですが年々客がくるから調子に乗って派手に。
観客のせいでごみはちらかるし渋滞するいい迷惑です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くでも、ある特定の地区の家が競うようにやっていますね。昔企業の運動場や社宅があったところが、ここ10年ぐらいの間に開発された住宅地で、小さな家がびっしり建っています。
なんだか、貧乏臭くていやですね。青いLEDが多くて寒々しいし。家の中に飾るならまだしも、窓はシャッターを閉めちゃって、自分じゃ見えない外に飾って何が楽しいんだと思います。うちは絶対やりません。
やっている人たちは、もちろん、意味なく地球環境の破壊をしているなんて意識は無いんでしょう。

  • 回答者:三太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直・・・綺麗ですよね~。

でも、なくてもいいものですね。(街のイルミネーションもいらない気がします)
その電気代の1/10でもいいから、緑化募金とかに
回してほしいです。

逆になぜ自宅でのイルミネーションをやるのか・・
毎年飾っている人にも聞いてみたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も千葉に住んでいたとき、クリスマスイブに固まってイルミネーションしているところに
見にいきました。
家によっては数万単位の電気代がかかるようです。
完全な自己満足。見に行っておきながら言うのもへんですが。
ただ2回いこうとは思わない。
近所の雪だるまに電飾をいれているところは今年はやめたようです。
ただ昼間に子供がじーと見ておりました。
これはこれで意義があるのかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です
以前テレビでも個人宅でお店より豪華で名物になっているほどノイルミネーンを装備していた家を紹介していましたが・・・
なんのメリットがあるのでしょうか・・いろんな見物人が集まって迷惑だとかアベックがゴミを捨てていくとか・・電気代もものすごーーくかかるって月10万とか辞めたらいいのに
家の近所にもいますかなり豪華なイルミネーション・・・しかし道が狭く子供に見たいとせがまれて行っても対向車がきたら譲り合い・・
何を考えているのでしょうか疑問です
子供もそういうお宅を見ると家もして欲しいと言いますが
主人は一言電気代が掛かるからだめーーっとあれってすごく電気代が掛かるんですよ・・・
今年から景気減速してゆくので個人の家でそのような出費は痛手です
減って行くでしょう・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日同じ様な質問をしました。

私も同感です、家庭で朝まで点けている家庭がございます。
電気代もかかるし、家からは見えないのでは? と考えます。

色々言われていますが、危機感が少ないのでしょう、

オイルショックの時は、商業のイルミネーション禁止
日曜日のガソリンスタンドは休み、テレビ放映は、24時まで
このような時期もあったので同じ様な事は可能だと思います。

今の大人は、子供・孫へと住み良い環境を残してあげる事を
考えないと駄目だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一軒が派手にやれば、よその家も真似しだす。最終的にイルミネーション合戦になるのが怖いですね。
地球温暖化については下記の文献がきっかけで疑問を持ち始めていますが、貴重な資源を無駄遣いすると
云う意味では反対です。水も電力も石油も使い果たし、自然を破戒し、動物達の権利を奪い去る利己的な
人間の行動は今すぐ改めるべきだと思います。
ライトアップされた木々が不眠症になりそうで可哀想。スズメ達も眠れませんし。
生きていく為にどうしても必要なら仕方ないけど、ただの娯楽でのイルミネーションは商業施設であっても
やめて欲しいです。あちらの方が個人の比にならない程、電力使いますから(T_T)

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」
★氷河期でさえ現代よりも暖かかった。今はむしろ寒い時期で、もう少し温度が上がった方が
 植物の生育にも良い。
★北極の氷が溶けても水位はあがらない。(グラスの氷が溶けても水位は上がらないのと同じ原理)
★南極の方は逆に寒くなってきている。
★北極グマはそれ程減っていない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
エコが世界的に叫ばれている時に、個人的に大掛かりなイルミネーションをっすると言う事は、これに逆らってるわけで、もう少し、地球の環境も考えましょうと言いたいところですね。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飾られている人は、ほかに楽しむことを節約して、皆さんに明るい話題を提供されて
いると思います。
決して無駄使いばかりされてはいないんじゃないでしょうか。
暗い夜道を帰るよりも街灯があれば安心しますよね。
暗い町内よりも、クリスマスなどのイルミネーションがあって心が和む時期があっても
寒い季節の風物詩で楽しめます。
寒い地方の田舎にに住んでいますので、外に出ることも少なくなってきますが、この
時期になると飾り付けをしている家を見ては楽しんでいる、50代後半の夫婦が
ここにいます。

===補足===
私も基本的には御質問者の御意見には賛成もしておりますし、実践しております。
ただ国も行政も個人に責任があるかの如くに押し付け、皆さんも前ならえで環境を重視しなければならないと、教科書のようにやっている方が問題だと思っています。
何をやるにもゆとりを持たせ、遊びがなければ、ぎすぎすした時代になりかねません。
本来やるべきは大企業がもっと厳しく順守しなければ良くないのではと考えていますが。
私の会社も相当ゴミを出しています。 環境にも良くない企業かもしれませんが、社員教育もすすみ、モラルも向上してきていますが、一部の企業がしても力不足です。
皆さんの周囲の会社にも目を向けて、そちらも攻めて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに他の楽しみを我慢して安心感を与えているかもしれません。
個人の趣味で行っているので辞めろとまでは言いません。
しかし、エネルギーを無駄な方向に利用しているのも事実だと思います。
人間のエゴで犠牲にしているものはあまりにも大きいと思うのですが…
そういう認識は持っておられるのか疑問に感じます。

出来る限り、無駄な消費を避けるべきだと私も思います。毎回イベントがあるたびに、何かと電力、エネルギーを消費し続けていたのでは、いつまで経っても、環境は悪くなる一方だと思います。
一人一人が努力してもなかなか追いつく様な話しでは無いのに、
一時でも、無理をすれば、結局もとの木阿弥。
企業の方も、もう少々控えても良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
風物詩などになってほしくないですね。
何の為にやっているのかわかりません。
TVのインタビューで趣味というようなことですが
趣味というなら、家の中でやって欲しい。
他人に見せ付けるという幼稚性を現しているようで
こちらが気恥ずかしく感じます。

  • 回答者:tara (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商業施設&娯楽施設でのイベントとして、賑やかな雰囲気が楽しめるのでいいかなって思います。
個人宅でやって楽しいのって感じです。
我が家の近辺は街灯が少ないので、少々助かってますが・・・・。
でも、どちらかと言えば個人宅に関しては反対です。
ただの自己満足でしかないのではと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。せめて、LED照明にしてくれないと困りますよね。
本質的には、必要なものしか買わないというのが地球環境的には良いのでしょうが、商業施設の第一目的は売上を伸ばすことですからね。やはり客寄せのためにいろいろやってしまうんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年のワイドショーでの特集で、電気代がこの期間10万円とか、20万とか、見物人の出すごみで道がゴミ箱状態になるとか、付近道路が渋滞になって近所の人が家に帰るのが大変になるとかの報道がありました。
一個人宅の趣味としては周りに与える影響が大き過ぎると思います。
趣味に文句を言うのは無粋と言われても困りますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も個人宅でのイルミネーションはどうかと思います。
この二酸化炭素削減と省エネを喧しく言っている時代に、
逆行していますよね。
この時期だけのイベントだし、心に余裕を・・・という理由が
あるのかもしれませんが、納得できるものではありません。
できれば商業施設等でのイルミネーションも控え目に
した方がいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね!
昔の電球よりも省エネのLED使用だって言っても、結局は無駄な照明ですからね、、
家庭電灯から取らずに、昼間に充電して、その電気だけで光る、そんなセットがあればと思いますね!
ちなみに、駅/商業施設等の場合も、私はこの時代にって思ってしまいます。
皆さんの気を引く為に、CO2何トン排出してますって必要ですよ。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る