すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おはようございます。

皆さんのご家庭では、クリスマス飾り、イルミネーション、ケーキ、プレゼント、パーティなど何かされますか?我が家は、年々縮小して今では子供も大きくて特に何もしなくなってしまいました。皆さんのクリスマスの楽しみ方を教えてください。

===補足===
こんにちは。

もう回答が、終わりかなと思っていますので・・・

11月14日 17:00に終了します。

現在時間は13:20です。

• 質問者:soodes
  • 質問日時:2008-11-13 04:59:31
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答をありがとうございました。

世の中の暗い気分を少しでも払拭できたらいいなぁ・・・そうだ!クリスマスを楽しもう!・・・そして皆さんのところでは、どうされているのかな?と思い質問しました。
ささやかだけどクリスマスを精一杯楽しみたいと・・・今からワクワクしてきました^^
ベスト回答は、神聖なクリスマスをご家族で一丸となってされているschroさんにしました。本来の意味合いを教えて戴いたと思っています。ありがとうございました。

皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

おはようございます^^

小さい頃はケーキ程度で終わっていましたが、
国際結婚後、クリスマスの意味合いが強まり、年々規模は大きくなっています。
12月にはいると、ツリーの飾り付けをします。
12月24日までに沢山のお菓子・ケーキと、ご馳走を作り、25日の朝、プレゼントを開け、
一日中、家族と共にのんびりと時間を過ごしています。
プレゼントも各々へ実用的なものを送っています。
特に去年は、主人の会社がクリスマス前に倒産しましたので、
せめてクリスマスだけでも、と、かなり頑張りました^^ ツリーもでっかいのを買って。
主人にとっては、私達日本人のお正月と同じ感覚のクリスマスなので、
主人と子供達の為に、盛大にやっています。

===補足===
ベストに選んで頂き、有難うございます。
またクリスマスが来ますね^^ ほんとワクワクします。
子供達も手作りのツリーの準備をし始めました。初の試みです。
私も少し参加させてもらおうと思ってます。

皆さんに、そしてsoodesさんに素敵なクリスマスがやってきますように♪

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おはようございます。

外国では、クリスマスの度にもみの木(でしたよね)を買ってきて飾り付けをするのですよね。神聖なものなのですよね。イベントの一つとして捉えていた事が恥ずかしくなってきました・・・
ご主人さんの会社が倒産してもご家族、力を合わせて頑張って乗り越えられて・・・
今年もまた、クリスマスを迎えられる喜びを私も感じました! ありがとうございました。

こんばんは。
お返事をありがとうございます。
人は、気持ちが大切ですね!!昔、アニメで「ポリアンナ物語」(原作、パレアナの青春)というのをしていて、その中で「良かった探し」を一生懸命見つけようとするのです。どんなに悪いと思う出来事でもその中に「良かった」と思う何かに気がついていきます。schroさんにその事を気づかせて戴きました。ありがとうございました。
ちょっと気が早いですが・・・・メリークリスマス♪^^

並び替え:

家族でクリスマス会しますね。
ケーキは手作りで頑張ります。
3人で楽しく毎年過ごしてます。
プレゼントはまだ買ってませんが。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。

手作りのケーキですか・・・いいですね!!
手作りするだけで楽しめそうですね^^
:ケーキを買うか、手作りするか・・・迷っています^^; ・・・プレゼントは、パスです^^

自宅では飾る所がないので、ツリーを出す事はしませんが、彼氏とお鍋をして、美味しいケーキを食べる予定です

ギリギリと言うか翌日になってしまった事をご容赦下さい

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

今日は、9時までに家事を済ませて9時から内職をして13時頃に仕上げました。
今は、のんびりとパソコンをしています。これからメール、ポイント、アンケートをします^^
ギリギリ?・・・そんな想いをさせてしまってごめんなさい^^;
回答がなくなってくるとケジメとして早く終了して他のこと(家事、内職など)に専念したいと思う私の勝手な都合なんです。

彼とお鍋やケーキを食べる・・・いいですね♪・・・ごちそうさま^^
回答をありがとうございました。。。嬉しかったです!!

特にする予定はありません。
アドベントカレンダーは楽しそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

アドベントカレンダー・・・以前、あったのですが壊れてしまって今はもう、ありません・・・でも思い出は、心の中にあります^^
今年は、気合を入れてささやかにクリスマスを楽しみます!!

細々と庭の植木にイルミがかけてあるだけです。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

庭の木のイルミネーション、綺麗でしょうねぇ♪
私も今年は、ところどころ点灯しなくなっている電飾をしてみます^^

毎年12月1日にクリスマスツリーを出します。
子ども達と一緒に飾り付けをします^^
玄関前に飾るので、夜はとってもきれいですよ!!
24日の晩、子ども達が寝てからひっそりと居間にプレゼントを並べます。
朝起きたときの表情がたまらないです。

こういう時間が長く続けば・・と思います。

この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

幸せなご家族の様子を読ませて戴いて「幸せのおすそ分け」を戴いた気分です♪
ありがとうございます。玄関前に飾られたツリーを見てみたいです^^
らんらんさんの愛情を感じました!!

飾りは何もしないです。
プレゼントはあるかどうか微妙ですね・・・その年によってあったり、なかったりします。
パーティーや食事もしませんし、ケーキを食べるくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

世の中の暗い気分を少しでも明るい気分にするためにクリスマスを楽しもうと思っています。クリスマスグッズの中で唯一残っている電飾をしてみようと思っています^^

中くらいのツリ-を居間に飾り、100均のミニツリ-を玄関と2回に飾って、クリスマスにはデコレ-ションすればケ-キがすぐに完成するケ-キのスポンジを買う予定です。
夫婦2人ですが特にお出掛けの予定はないです。

• 回答者:だりあ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

ご夫婦でクリスマスを楽しまれる事が素敵ですね♪
そのような生活の仕方がとても心豊かでいいですね。。。私も頑張ります^^

毎年人をいっぱい呼んで.パーティーをします。その準備が大変です。
ご夫婦の方も子供も皆来られますので.食事をいろいろ作るのが大変ですが.
事前に来てもらい手伝ってもらいますよ。
音楽も掛けてシャペンを抜いてかなり派手にやってますよ~

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

なんだか外国のお宅みたいですね♪・・・いいですね^^
その楽しみのために一年、頑張ってクリスマスに皆さんに会う・・・素敵ですね!
チルチル、ミチルが窓から覗いていた隣のお屋敷みたいですね♪

子供が小さいときはツリーを飾っていましたが、大きくなって飾らなくなりました。
ケーキは毎年食べています。
プレゼントも子供が小さい時だけでした。
パーティーもしません。
ごちそうはしませんが、鶏のモモを食べます。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

そうなんですよね・・・子供の成長とともにクリスマスが遠のいてしまいますね!
でも今年は、気合を入れてささやかに楽しみます^^

クリスマス飾りは最近してませんね。

ケーキ、プレゼント(姪っ子へ)く、ちょっと夜ご飯奮発・・・くらいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

姪っ子ちゃん、幸せですね♪
今年は、気合を入れてクリスマスを楽しみます^^

昔はイルミネーションをしたりしてましたが、最近はしなくなりました。
夜にケーキを食べるくらいです。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

今年は、世の中の暗い気分なので明るい気分にするため電飾をしてみます^^
ささやかでも楽しみます・・・ケーキで楽しみましょう♪

玄関にオーナメントをおいてリースを飾るくらいです。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

クリスマスグッズを庭に施してあるお宅を見ると私も楽しくなります!
ドアリース、好きです^^

クリスマスが近づいてきたら小さいツリーを玄関に飾ります。
部屋はなにもしませんね。24日はケーキとお肉を買って家でむしゃむしゃと食べます。
クリスマスは土日じゃない限りは仕事なので、そのくらいしかしません。雰囲気は好きですが、実際色々と楽しめるのは長期連休になるお正月の方ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

今年の世の中の暗い気分をクリスマスを楽しむ事で少しでも払拭できたらいいなぁ・・・なんて思っています。
今年は、土日じゃないので仕事ですね・・・クリスマスに向かう日までもクリスマス気分を楽しみたいと思っています^^

イルミネーションはささやかながらしています。
あまり派手にすると温暖化の問題もあるので・・・・
子供がまだ小さいので、ケーキを食べて、
夜中にプレゼント置いて、朝に大騒ぎ・・・・というパターンが多いです。
友達集めてパーティとかはないです。
静かに過ごしたいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

ささやかにイルミネーションをしただけでウキウキ効果ありますよね!!
お子さんの喜ぶ笑顔を見る・・・すばらしい楽しみですね^^

ケーキは食べます。
後は何もしません。
もう大人なので

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

大人でも楽しみたいな!と思っています^^
生活の中で楽しみがあると心豊かになるように思うのです。
ケーキを食べる楽しみもあっていいですよね!

毎年、友人・知人関係者と集まってパーティーをやっています。

この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

パーティですか・・・外国みたいですね!! いいですね^^
今年の世の中の暗い気分を吹き飛ばしてくださいね!!

今では節電のために光物はしなくなりましたが
ツリーは出しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

我が家のクリスマスグッズは、もう何も無いのですが短い電飾、それもところどころ点灯しない電飾だけ残っています。それを今年は、飾ろうと思っています^^
どこに飾るか・・・それを考えただけで少しウキウキしています!!

ツリーを飾ってグッズをちょこっと飾って。子供が幼稚園から飾りを持って帰ってきて。
当日はケーキ、夜中にこっそりプレゼント。そんな感じです。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

子供が何を欲しいのか・・・サンタさんにお願いしているのか・・・解るのに苦労したのを思い出しました^^ そして翌朝、子供の喜ぶ笑顔を見て・・・懐かしい思い出です^^
幼稚園のお子さんにとっては、楽しみにしているクリスマスですね!!

私には子供はいませんが、毎日姪っ子を預かっているので、
今月末にはクリスマスツリーを出す予定です。

クリスマスパーティーをするわけではありませんが、
ケンタッキーのフライドチキンとケーキは毎年食べています。
ケーキはホールではなく、ショートケーキを何種類か買って
好きなものを選んで食べるようにしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

今のところ、ケンタ三個、ケーキ、グラスワイン程度の量のワインは、用意しようと思っています。そして電飾を飾ります。。。
姪っ子ちゃんも幸せですね・・・可愛いでしょう^^

うちは小さなクリスマスツリーに、小さな電飾を飾り、てっぺんに星をつけて、コンビニで予約したケーキを食べます。

旦那の誕生日がイブなので、悪いけどまとめて祝わせてもらっています。

===補足===
電飾って綺麗で癒されますよね(*^_^*)
三歳の息子も、色々な場所で電飾を見ると、「綺麗だね~」って言ってます♪
一歳位の頃から反応を示してましたね。
それ程心に響くんでしょうね(*^_^*)

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

子供が小さいときに部屋の電気を消してツリーの電飾の明かりだけにしてご飯を食べようとしたら・・・主人からクレームが出て・・・暗すぎて食べにくい・・だって^^;
今年、電飾だけでご飯食べるようにしてみようかな・・・私は、電飾が何故か好きなのです^^

こんにちは。
そうなんです・・・心に響くんです^^
今年は、絶対に電飾するぞ!! ありがとうございました。

毎年ケーキを買ってきて家族で楽しんでます。
今年はちょっと値段の高いケーキを買おうかな
なんて思ってます(笑)

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

ちょっと値段の高いケーキ??いいですねぇ。。。
ひょっとして給付金で?(笑)

クリスマスの飾りつけ・・・早々に完了しています。
飾りつけはクリスマスツリー、クリスマスグッズ、リース、アドベンツカレンダーです。
子供達はいまだにアドベンツカレンダーを楽しみにしています(クリスマスの24日前から一つ一つ窓を開けていくタイプのカレンダーで、あと何日でクリスマス~♪というものです) クリスマスイブにはケーキと手の込んだお料理で家族でほっこりします。 今年のプレゼントは早々にワンコを家族に迎えます。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

楽しそうで賑やかなご家族の様子・・・いいですね!!
ワンちゃんも増えて、益々楽しそうですね^^

うちは夫婦二人ですが、特別にレストランを予約することはしません。
二人で料理をし、大好きなワインを飲みます。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

お二人で料理ですか・・・いいですね^^
ワインを飲みながら料理をお二人でワイワイ言いながら作っていらっしゃるのを想像してしまいました。。。楽しそうですね!!

うちも、子供が小さかった頃は、Xmas-Songを流し、手作りのXmas-Goodsをたくさん飾り、
プレゼントやケーキを準備してお友達をたくさん呼んでパーティをしたりしていましたが、
子供が大きくなるとそんな事はしなくなりましたね。

今では小さなツリーを飾ってケーキを買ってきて食べるぐらいです。
ちょっと寂しいですね ^^;

• 回答者:Merryさん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

世の中暗いので気分だけは、明るく出来たらいいなぁと思っています。
家族から「お母さん、どうしたの?」と言われるくらい、ささやかですがクリスマス気分を味わえるように頑張ります!!

夫婦2人なので、飾り的なものはしません。プレゼントは欲しいものを聞いて予算内で買いますし、ケーキは近所のケーキ屋さんでショートケーキを買い、食事はここ数年は家でチキンカレーとタンドリーチキンを作ります。

何でも楽しんじゃうほうなので、食事の前に歌ったり、ケーキと一緒に飲むコーヒーをちょっといいのにしたり、プレゼントを渡すときに自分で効果音をつけたり、そういう方向で遊んでいます。

• 回答者:すぬ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

生活に遊び心があるなんて・・・素敵ですね!!
何でも楽しめる人生って心豊かですね。。。
自分で効果音をつける・・・昔のドラマで「ラブジェネ」の中で松たか子さんが奇術師のマネで効果音をつけながらしていたのが、とても印象的でした。
あんな感じなんですね・・・とっても魅力的!!

不景気な世の中になってきましたね。気持ちは明るくしたいものです。
我が家では、クリスマス飾りをしています。ツリー、置物、色々と
そしてクリスマスソングをバックグラウンド・ミュージックとして
時々かけたりして、それなりの雰囲気を味わっています。

クリスマスイブの日は、ピザとチキンとケーキでささやかなパーティーです。

• 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

そうなんです・・・何か明るくて楽しめることが無いかなと思って、そうだクリスマスを楽しもう!!と単純に考えました。クリスマスソングは、いいですよね^^
昔、中古のCDのクリスマスソング2枚組みを買いました。ラストクリスマスとか入っています。時々かけて雰囲気を味わいますね。。。

我が家では、毎年クリスマスツリーとアドベントカレンダー(私の手作り)を部屋に飾ります。
毎日一つずつ飾りを付けていって、25日に完成するカレンダーです。
ケーキは毎年手作りします。
お菓子作りが趣味なので、クリスマスケーキ作るの楽しんでいます。
パーティーは家族でします。
ちょっと豪華な夕食を作って、家族で乾杯。
最後にケーキを食べます。
25日の朝にはサンタさんが子供達のところにプレゼントを持ってきてくれる予定です。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

そういえば昔、友達がアドベントカレンダーをプレゼントしてくれたことを思い出しました。それは、額の中にツリーがあり釘が打ってあって下の方にドアが1日から25日まであって毎日一つずつドアから出して釘に掛けるんです。25日は、ツリーのてっぺんの星をはめるのです。30年くらい前に戴いて毎年飾っていました・・・今は、もうありませんが・・・手作りされたんですか? いいですね! 我が家も今年は、ささやかに楽しみます^^

クリスマスケーキを食べます。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

クリスマスケーキは、24日に食べますか?25日に食べますか?
今年は、手作りにしようか、ショートケーキ6個、買おうか迷っています。
どんなケーキにするか楽しみですよね^^

ささやかな物です・・・
1000円くらいで買ってきたツリーに飾り付けして明かりをつけるくらいですね。
ケーキは手作りで、ケンタッキーを買います。
ケンタは普段殆ど行かないので、我が家では逆にご馳走って感じです。

近所に毎年気合の入ったイルミネーションをしているお宅があって、年々エスカレートして行き、今ではもう「家一軒エレクトリカルパレード」状態になっています。
地元のTV局が取材に着たり、ちょっとした名物になっているのですが、その月の電気代30万だそうです!
正直近所に住む者としては迷惑ですね・・・
結構車通りの多い道路沿いで路上駐車の見物人が多く、いつか事故が起きるのでは?とひやひやしています。

1色の電飾で統一していたり、センスの良いイルミネーションをしているお宅は素敵だなあと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

ご近所さんのその月の電気代30万円・・・ヒェー!すごい気合入っていますね。
一度、見てみたいです。そのお宅では、工夫しながらいろいろ考えているのがとても楽しいのでしょうねぇ。。我が家のご近所にもそのようなお宅があれば嬉しいのですが^^
ご近所で楽しませてもらえるなんていいですね・・・でも見物人が多いのは、ちょっと困りますよね^^;  我が家もささやかに工夫して楽しみます!!

街ではすっかりクリスマスモードですね~
うちもそろそろクリスマスツリーを飾る予定です♪
クリスマスリースとか、クリスマス用の小物なども飾ります。
イルミネーションはお金がかかるので見るだけです^^;
ケーキは毎年お気に入りのケーキ屋さんで予約します。
プレゼントは子供がまだサンタを信じているので(!)子供の分は用意します。
パーティというか、いつもの食卓プラスケーキ&シャンパンです。
子供が何歳になるまでこれを続けるかはわかりませんけど・・・^^v

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

我が家のクリスマスグッズは、もう何も無いのですが一つだけツリーの電飾だけ残っています。でもところどころ点灯しないところもあるのですが・・・・短い電飾ですが今年は、それを点灯させようと思っています。我が家もささやかなパーティをします^^
人生、楽しまなくちゃ・・・ネ!!

うちは下の子が1歳なのでツリーかざりますが
シンプルにするとおもいます(食べてしまう恐れあり^^:)
ケーキ&プレゼントも安いので済ませると思います。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

1歳だと手にしたもの全て口にしますよね!Sooda!ちゃんさんも大変だ!
我が家も同じくシンプルで安く済ませます!
でもハートだけは、楽しい気分になれるように努力します^^

ケーキを買って来て、色々飾って
バックミュージックを掛けて、
シャンパンで乾杯します。
その後は、想像して下さい。。。。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

ワァーー、想像したくないオバサンです^^;
でも文面としては、とてもおもしろい!!

そろそろクリスマス飾りを玄関に飾ります。24日にはケーキを買って、ささやかにパーティを。あとは、近所のイルミネーションを見学に行くです。

この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

ご近所にイルミネーションが・・・いいですね!
普段は、エコしてクリスマスの時にイルミネーションをして気分を高揚させるのは・・・私は、悪い事だと思っていませんし、気持ちも和みますし家族団らんで良いと思います。
愚痴ってしまいました・・・ごめんなさい^^;
ちょっと批判的な質問、回答を見てしまったので・・・

夫婦2人です。
食事ではケーキはチーズケーキを手作りし、ちょっとした鶏肉を食べるくらいです。
飾り付けは小さなツリーと、小物をちょこちょこ机の上や玄関先に置くくらいです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

お子さんがいらっしゃらなくても、ご夫婦でクリスマスを楽しんでいらっしゃる生活の仕方・・・素敵ですね!!
私も今年は、頑張るゾ!

ケーキは、毎年手作りしています。
あとは、シチューとかを作り、ケンタッキーを予約しています。

子供達が小さいので、一緒にツリーを飾り、
外のイルミネーションは、空気で膨ら大きなサンタとか、
ピンク色のイルミが中心に、軽くやります。

家族だけで、クリスマス会をします。

あとは、夜、みんなで、サンタの格好をして、写真を撮ります。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

楽しそうですね。。。子供たちがいてパパとママがいてクリスマスを楽しむ光景が幸せに包まれている・・・日本中がそのような、ご家庭だと明るい気分の世の中になるように思います^^ 私も今年は、頑張るゾ!!

家ではケーキとチキンを食べるくらいです。
ちなみに、シュトーレンが大好きで、もう注文しちゃいました。でもクリスマスまで残ってないおもいますけど・・・
街で雰囲気を楽しむのが好きですね。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

シュトーレンが何なのか解らず、検索エンジンで調べました。。。
美味しそうですね^^・・・もう注文できるんですか?
あっ、そうかぁ・・・もうすぐ届いてクリスマスまでには、食べてしまうという事ですね^^
街の雰囲気・・・いいですよね!

子供が小さいのでケーキやチキンを焼いて、あとは子供の好物。完全に子供メインです。大人は普段控えている夫婦で好きなお酒を買って飲んでます。
ツリーは小さめ、イルミネーションは無しなので、小さなクリスマスパーティですね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

クリスマスは、子供メインですよね!
我が家も今年は、久しぶりにクリスマスをささやかに楽しみます^^
ツリーは、もう無いのですがイルミネーション(短い)だけ残っています・・・それをどこかに飾ってみます。楽しみになってきました。。。

おはようございます^^

昔は1メートルくらいあるツリーを引っ張り出してきて、
電光をつけたり、小物を飾ったり、楽しんでいましたが
今では卓上用の小さいツリーを飾るだけになってきました^^;

クリスマスはチョコレートのケーキか、フルーツのケーキか、
どちらが食べたいか多数決で決めてます^^
あと、家族で金額を決めて、プレゼント交換もします。
とてもほのぼのとした日です。
クリスマスでなければ、こういうことはなかなか出来ないので・・

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは^^

あったかい、ご家族を想像しました^^
ここんとこ、何もしなくなってきたクリスマスでしたが、今年こそ、ささやかにします!!
楽しみ、楽しみ・・・なんだかワクワクしてきました^^

敬虔なクリスチャンにはなんだか申し訳ないのですが、
お祭り好きなので、1ヶ月前くらいからクリスマスの飾りつけ(といっても子供が小さいので玄関やトイレなどに小物をちらほら)をしますよ。
当日は夫婦でプレゼントを交換したり、チーズを食べまくったり(クリスマス限定じゃないけど好物 ^^;)、ケーキを焼いてみたりします。
せっかくだから、気分だけでも楽しみたいですね。

この回答の満足度

お礼コメント

こんにちは。

私も昔は、そうでした。いろいろ飾りつけをして楽しんでいました。ツリー、手作りのドアリース、パッチワークで作ったツリーのタペストリーやクリスマスグッズを・・・
それが、段々しなくなってきて・・・でもこんなに世の中、暗い気分なので気分だけでも明るくしたいな・・・と思っています。「楽しみましょう!」・・・なんだか、気分が乗ってきました^^

私は何もしたくないのですが、子供が幼稚園児なので、妻がツリーを飾ったり、ケーキを作ったり、それらしい料理を作っています。
イルミネーションもしたいようですが、それだけはダメと言って禁止しています。なんか貧乏くさい気がするんですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

イルミネーション・・・私は好きです!!
今年は、Sooda!ちゃん自身が率先されてイルミネーションをされると奥さんやお子さんは、大喜びだと思います。家族の幸せのために頑張ってみてください^^

特に、パーティーらしいことはしません。
ただ、ケーキは食べたいので、便乗してケーキを買ってきて食べるぐらいです。
あと、子供にプレゼントをあげるぐらいですね。
まだ4歳なので、サンタさんという存在を信じていますから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

サンタさんの存在・・・そういえば子供が小学生の時、「学校で聞いたんだけどサンタさんってお父さんなの?」って聞かれたことがありました。私は「お父さんだと思っていたらサンタさんは、来てくれないかもしれないよ」って言ったら「サンタさんは、お父さんじゃなくてサンタさんだ」と子供が言っていたのを思い出しました。
お子さんは、サンタさんに何をお願いするのでしょうか・・・楽しみですね^^

キリストの誕生日ですからね。
特にはしないですね。気分次第。

年賀状とか年末年始の準備ですね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

今年の世の中は、少し暗い気分なので何か明るい楽しみを見つけなくっちゃと思っています。今のところ、ケンタのフライドチキン三個、ケーキ、グラスワイン程度の量のワインと思っています^^

子供のころからクリスマスを祝う習慣はありませんでした
田舎の実家では12月に近くの神社で大きな祭りがあったので
特別クリスマスも楽しもうという必要がなかったのかも知れません
東京に来てからも相変わらず飾り付けパーティなどはしませんが
友人と飲んだ帰りにケーキを買うようになりました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

クリスマスを祝うという気持ちはなくてと言ったら罰があたりそうですが・・・
子供が喜ぶイベントとして捉えていました^^;
そういえば私が子供の頃は、ケーキが食べられる日と思っていました。

おはようございます。
今は子供が大きくなりましたので自宅での飾りはしていません。ケーキ、フライドチキンを買って、ワインを飲みます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

ワインですか・・・赤ですか?白ですか?
ワインもいいですね!

クリスマスには、ホールケーキを買わず、色んな種類のケーキを沢山買ってきて、みんなで、少しずつ食べます。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

色んな種類のケーキを少しずつ食べるのは、いいですね! 楽しそう^^
さっき、今年は、久しぶりにデコレーションケーキを焼こうかなと思っていたのですが、気持ちが揺らいできました^^;

毎年 ケンタ で フライドチキン 買って クリスマス気分です
もう何年も前に 親友からのプレゼントで
サンタさんが クリスマスソングを自動で奏でる 
ピアノの置物をリビングに飾ります

• 回答者:風前の灯火 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

ケンタのフライドチキンですか・・・フムフム・・・三個、買うことにします^^
自動で奏でるクリスマスソングを聴いているだけでウキウキしますよね!
そのときは、親友を想って乾杯ですか?・・・いいですね!

おはようございます(^o^)丿

私も殆ど何もしなくなってしまいましたw(><)w

基本的に休みが取れないので…さんまさんのTVを見る事が楽しみですね~☆

休日だけと毎年思っても見ちゃいます。電話もしますが全然繋がりません(^^ゞ

===補足===
丁寧な御礼の返信ありがとうございますm(__)m

そうですよね…もう少し早い時間帯にして頂けるといいのですが(^^ゞ
でも毎年、見始めたら、もう寝ないとと思いつつ最後まで見てしまいます^^;;

私も電話してベルを鳴らして欲しいのですが電話が本当に繋がりません^^

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

さんまさんと八木さんのテレビ・・・子供と見たことがあります^^
おもしろいですよね^^ あの番組は、録画して後で見てもおもしろくないので・・・
そこまで起きているのが大変なんですよね! 無理かも~~

おはようございます。
豪華景品ですもんね!! でも繋がったら何かエピソードを話さなければならないんですよね・・・それも、おもしろい話を^^ でもベルを鳴らしてもらったら♪・・・頑張って下さいね!!

例示されているもののうち実施するのは、ケーキ、プレゼント、パーティです。

• 回答者:216 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

パーティですか・・・いいですね!
子供が小さい時、子供たちや母親たちが寄ってお昼にパーティをした思い出があります。 一品、持ち寄りで・・・子供たちは、大喜びしていましたね^^
今年は、久しぶりにケーキを焼いてみようかな??

おはようございます。

節約中なので派手な飾りは難しいですね・・・。
ケーキを食べるぐらいで終わると思いますが
せめて街のイルミネーションなどは楽しみたいですね。

有名なツリースポットには必ず1度は行きますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

ケーキは、デコレーション? ショート? ノエル?
子供が小さいときは、デコレーションケーキを焼いて飾りつけをして楽しんでいて・・・
子供も喜んでくれて・・・懐かしい思い出です^^
今年は、何か楽しみたいな!と思っています。

街のイルミネーションを楽しむぐらいです。

エコと綺麗だナァと言う気持ちと葛藤しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

おはようございます。

寒い夜空の街のイルミネーションには、癒されますよね!
ご家庭のイルミネーションを見るとそこのご家族が幸せそうで和みますね!
普段はエコして、クリスマスにイルミネーションを使用しても地球も許してくれますよね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る