私もあまりクリスマスやその他イベント、お祭りすら嫌いです。
価値も感じなければ人が楽しそうにしている場が苦手という理由なので少し意味合いは違いますが。。
ところで、あなたの彼女にふられちゃうのもわかるような気がします。彼女の気持ちがです。。
彼女でなくても、人とかかわりを持つということは自分と相手の双方が楽しく過ごさないとうまくないです。
価値観の違いはいくつもありますので
人とつきあい、お互いに楽しめるには「歩み寄り」が必要になってきますよね。
確かに自分はクリスマスがくだらないと思っていても相手がいっしょにクリスマスを楽しみたいと思うならあわせてやれば良いだけのことです。
クリスマスだけでなく、色々なイベントもありますが
全てをあわせていくのも自分がつまらないかもしれないですし、普段はふんって感じでも
自分から彼女にハイって小さなプレゼントや花なんかを渡したり、普段とは違うところで食事しようと誘ったら、相手はドキッとして、とてもうれしいものです。
イベントにこだわるのではなく、その人といっしょに過ごすことを楽しむ時がたまたまクリスマスであったのように、ちょっと味付けをしてやるというので良いと思います。
季節感を出すのは何かにつけて結構大事だったりします。
情緒・気持ち・心遣い・・・です。
大切なのは、イベントをバックにした、相手を大切にする思いをのせた「あなたの気持ち」だと思いますよ。
見えない優しさとはまた違う、これも大事な、形にみせてあげる楽しませるという気持ちという優しさですね。
===補足===
ごめんなさい。肝心なこと忘れていました。
あなたは間違ってはいないと思います。
少し相手を自分の考えの型にハメてしまう頑固さが邪魔しているように思います。
「これはこうだから!」という頑固さがあなたの人との関わりを邪魔しているように思いました。柔軟性を持ち、まぁこういうのもいいか♪をプラスすれば大丈夫だと思います。