すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電話でアンケートに答えたら、
お礼の商品を持って伺うというので迂闊にも住所を教えてしまいました。
調べてみたら健康器具を販売する会社というのがわかり、
おそらくそういうものを薦められるのではないかと思います。
玄関口でお帰りいただくのが一番なので
(電話番号も住所も知られているので、居留守を使ってもまた訪問されそう
家に上げないようにするいい口実はないでしょうか。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-21 14:53:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの回答をいただき勇気がでました。
はっきり断ろうと思っていたところ、訪問前に確認の電話がありましてちょっと拍子抜けしましたが、回答の中にあった「主人が云々…」を使わせていただき、はっきり断ることができました。
今後は電話応対も毅然とした態度で臨もうと思います。

回答本当にありがとうございました。

私は、クリーニングとか、ホームエステなどでも、「家に人を入れるのが嫌いなので・・・」といって断るし、玄関ドアの中でさえ一切家に入れた事はありません。
もし、一軒家なら、門扉も開けずにはなしをします。
何か持ってきたら、「せっかくなんですけど、主人に話したらおこられちゃって・・・受け取るなって言われたんです」といってまずそのお礼の商品を受け取らない事だとおもいます。その場で断るのも全部「主人が・・・」を使うといいですよ。
健康器具の販売などでも、ローンを組んだりするのに、ご主人にいは内緒で・・・って言う話になる事が多いようなので、「主人に・・・」を多く言うと、何でもご主人に話す人⇒仮に契約しても、解約されるかも・・・なんていう、効果もあると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一番手っ取り早いのが、玄関口に入れない事です。
インターフォンが有れば、一番気を使わずに追い返せるでしょうが、ない場合は、ちょっと勇気が要りますよね。私は、全くドアを開けずに、覗き穴を覗きながら、お断りする事が多いです。凄く失礼なのかも知れませんが、でも、そうでもしないと、後がもっと大変。もしくは、チェーンを掛けたまま、お断りして扉を閉める。これくらいですよね。
玄関口に入れてしまうと、家まであげてしまいそうになりますので、出来れば、門前払いが安心です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は電話ではないけど、PCのアンケートでよく住所書いてます。でもマンションなので部屋番号は書いてません。妙な防備ですよね。。。
でも一度も来たことありません。

訪問販売が来ても「けっこうです」の一言でインターフォンを切ります。
インターフォンのない家に住んでいた時は、チェーンロックを必ず使って「どなたですか? けっこうです」バタンとやっていました。

訪問の営業さんにとったらせちがらい世の中ですけど、今はみんなシビアですよね。宅配業者装った事件も起きているので。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

記述からでははっきりわかりませんが。
訪問する事を了解してしまっている様子ですので。
訪問される事については法的に何も出来ないと思います。
家族の誰かが対応したことにして
絶対知らぬ存ぜぬを貫きとうしてドアを開けてはいけません。
訪問の趣旨を問いただし、きっぱり断ることです。
相手も対応には慣れているでしょうから、根気よく
断り続けるしかないと思います。

• 回答者:tara (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

応対は毅然ときっぱりとお断りします。

やまやま、ドアを開ける事が無き様に。

この回答の満足度

決してドアを開けないことですね。
ドアを開けても立ちふさがって入れないことです。
しつこい勧誘でしたら。 必要ないです。 これ以上いるのでしたら警察を呼びますよ。
って言ってドアを閉めちゃいましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターホンの有無関係なく、知らぬ存ぜぬの一点張りで退散させるべきでしょう。
それでも、あまりにもしつこいのなら「警察に連絡する!」と一喝すれば、即退散すると思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あらら....。とりあえずは家にあげると.なかなか帰ろうとはしないでしょうから.玄関口で話すのが一番ですが.一言「これから出掛けますので少しの時間なら」と言って聞くだけですね。それで「考えて主人と検討します」と言い..断るときは「主人が無駄なものは要らん」というのでと断ります

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターフォンで対応しましょう。
そしてきっぱりと断る勇気も必要です。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドアはあけないことですね。
知らない人ならドアフォンで断り、しつこく何か言われても
「必要ないのでもうこないでください」とはっきり言った方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターンホーンで断ればいいと思います。
なければドアチェーンをかけて応対すればと思います。

こういうことだとは解らなかったのでお礼の品物もいりませんと
はっきり断ればいいと思いますよ。

私も以前、ゆかた地があたりましたのでと来られた事がありました。
ゆかたを仕立ててくださいとすごい値段を言われました。
もちろん断りましたよ。

ややこしい電話には応対しないことですね。
うまく断ってね。

• 回答者:勉強しました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

これから警察に行かないといけないので、ここで失礼します。と言ってみては(笑)
あやしい会社だったら、何度もこられるから嫌ですね。
やはり、家にあげないようにして、入って来られたら警察に通報して良いと思いますよ。住居侵入で。もし、あげてしまって、なかなか帰らなかったら、不退去罪で警察に通報とか!

• 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんが女性なら、男性に出てもらうのがいいです。
その時間に誰もいるはずないんですがね。
もしかして、騙されたのかもしれませんよ?
うちの住所語られたんですね。迷惑ですね。
警察に言いますから、お宅の名刺いただけますか?と
玄関の外で断ってもらいましょう。

騙すつもりできて騙されているといわれるのは、
かなり凹むらしいですし、警察に言いますからといわれたら、
素直に帰るそうですよ

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

玄関内にも入らないように、
チャイムがなったら、ご自分から外に出てドアをしめてください。
私はいつもそうしています。
プレゼントを最初にもらうと話を聞くハメになってしまうかもしれませんので、
最初に疑問に思っていることは聞いた上でお断りしてみてはいかがでしょうか。

これを頂くと勧誘をされるのでしたら、辞退させていただきますとはっきり言いましょう。

外でなら、もしおどされたりしても、大声を出せば誰かに助けてもらえますが、
家の中だと無理なので、絶対に玄関先にも入れないように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

身に覚えがないとか言って追い返しましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハッキリとお断りするのが一番ですね。
中途半端に断ると、相手も目の前のお客を逃がすまい!と色々言ってきそうだし、めんどうですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

住所が知られているので、何度も来られる可能性あるので、インターホンがあれば、インターフォンがあればインターフォン越しに対応する。
健康器具は必要ない、お礼の品もいらないとはっきり断ればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

住所をしられていますので怖いですね。
居留守を使ってもきっと何度もくると思うので、一度だけ玄関で対応されるといいと思います。
その時はひとりではなく、誰か男性にそばにいてもらうといいですよ。
健康器具をすすめられたらきっぱりと断って、そのお礼の商品もいらないと辞退されたほうがいいですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドアを開けたら最後です、絶対に開けないで><
インターホン越しに対応して
自分が電話に出た相手ではないように口ぶりで
家族の物が勝手に対応したみたですが 我が家には必要ないですからと
きっぱりと、断りましょう!!
あいまいな言い方をしていると、付け上がってしつこいですから

もし、揉めても消費者センターや警察がありますから^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず出かける時間を指定してすばやく帰ってもらうのはどうでしょうか?家を知られていますので丁寧に

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

居留守を使ったらまた来られるかもしれないので一応話を聞いて良いタイミングで断ったらどうでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「覚えが無い。」、「知らない。」で、取りつく島もなく、門前払いをする。家なら、ドアホン越しで、そのように言って、玄関のドアなど決して開けないな。

この回答の満足度

玄関にインターホンがあれば中にいれない。
たぶん、突然と来ると思いますので
今から出かけるので失礼します。・・・・・・
ですね。
TELがきて居留守を確かめても、出かけますからと
言う事できる。
では今度・・・・  と言われても個人情報は機密漏洩だと
言って訴えれますとおどかすこと。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく玄関扉を開けない事です
3回断って帰らなかったら、威力業務妨害で訴える事が可能なので、最後は警察を呼びますよでいいです
家族のものが教えたと思うけど、うちは必要ないとか、お礼の品でも絶対受け取らないで下さいね

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対知らないがいいと思います。アンケートに答えたこともないし、住所も教えていないと繰り返し言うと折れると思います。向こうが突っ込んできたら、いつ頃のアンケートか聞き、そのときは旅行に行っていたので知らないという感じで。とりあえず全て知らない分からないで通すのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

相手がきたら、玄関から出て外で話す。品物・パンフは一切いただかない。これから出かける用事があるといって、3分で話を打ち切る。しつこく食い下がった場合は「不退去罪」で警察に連絡しますよ、と言う。
必ず、ケータイをポケットに入れ、チラチラ見せながら話してください。

• 回答者:赤頭巾ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

知らぬ存ぜぬで通すのがよさそうな気が。
何かもらったら強く出れなくなるのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

相手がお礼を口実にしているんだから渡すならいただいておけばいいが
セールスは全く別の話
聴く必要も義理もありません

• 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

都合の良さそうな言い訳でしたら
「その電話は頼んだ留守番が無責任な調子のいいことを言ったのだと思います。ウチとは関係無いです。お引き取りください」
くらいがいいのかもしれない。

• 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

一番効果のある断り文句は
「用がある時は、こちらから連絡します」
だそうです。
これは、現役の某営業マンが言っていました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら「母がいないのでわかりません」の一点張りですね。
ずっと言っていると、だいたい諦めてくれます。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うちではそういう内容の話をした覚えはありません

ってとにかく突っぱねます。
向こうだって電話帳とかで順番にかけてたりしますので
アポイントを取ったと言うかもしれませんが
知らない!っと突っぱねます。
玄関にインターフォンがあればそれで対応。
ない場合はチェーンロックは外さないで10cmくらいだけ開く隙間から
対応します。
どうしても帰ってくれない場合は子機を手に持って、
「今から110番しますので警察でお話しますか?」って言います。
勿論そこでも業者からの連絡なんか知らないって突っぱねますよ^^

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

玄関に来たら、「もういいです、お帰り下さい」で、OKです。
それで、どうのこうのとしつこければ「警察に通報します」で、
いいです。それでも、粘るようであれば、本当に警察に
通報しましょう。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、ドアは開けず、「そこにおいてください」といって、その他の話しを聞くつもりがないことを告げます。新しいマンションなら、宅配ロッカーに入れてくださいというのもテですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る