すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが田舎暮らしをするなら、どんなところがいいですか?できるだけ具体的にお願いします。また、住みたい地域はどこでしょうか。
地域開発の参考にさせていただければと思います。

  • 質問者:むらびと
  • 質問日時:2008-11-21 17:23:22
  • 0

並び替え:

暖かい地域で、盆地の様なところで、土地もタップリ有る所がいいですね。
野菜を作ったり、鶏を飼ったり、うこっけいも飼いたいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄砲が趣味なので、山があるところですね。
山里に住んで猟をしたいと思ってます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京品川区在住です。
私が確保している場所は北海道の小樽市銭函です。
まだ現役なので東京で仕事をしています。

ドアtoドアで移動時間が3時間強。
夏場は海水浴場もあり海釣りができます。冬場はスキー&スノボが可能。
春は山菜、秋は茸が採れるところです。
15分くらい山の方へ入ると川釣りもできます。

近所に大きめのスーパーもあり、札幌まで30分なので買い物も便利です。

15分圏内に三次救急の病院もあり老後でも大丈夫かなと思っています。

  • 回答者:田舎に住みたい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年まで旭川に住んでおり
いつか美瑛に住むのが夫婦の憧れになりました
山や丘がきれいで都会にも程近く(旭川から30分ほどです)
食べ物もおいしいと思います

===補足===
質問から1時間を経過した人の回答には
お返事も無しですか
つまらないですね

  • 回答者:ナキウサギ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海の近くで暖かいところがいいです。
交通機関、病院が近くにあるところがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はずっと田舎暮らしです。
三重県の近鉄沿いで、駅までバスがあるところ、が良いと思います。
近鉄沿いだと、30分圏内で、ショッピングセンターはあります。
また、無茶田舎って感じではないので、ある程度の我慢さえすれば、不便さは感じないでしょう。

海/山/川の全てがあり、土地は安い、食べ物は豊富、寒くも暑くも無く、米は8月末には新米が食べられて、松阪/伊賀と牛の産地がある為、安くても美味しい肉が、魚も当然、、、

===補足===
今回の質問と回答、どの程度、地域開発の参考になるのでしょう!
纏めた形での、コメントとして出していただければ嬉しいですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方ではバスの運営が難しくなって来ていますが、十分生き残っていけるところもあるんですね。
三重はいろいろあっていいですよね。ほどほどに暖かいし。

山や滝が近くにあるような田舎に住みたいです。
お水が綺麗な場所がいいです。
でも雪は降らない場所がいいなと思います。
地域とすれば和歌山辺りかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
寒いのみなさんきらいですね~。
雪かきなんかしたくないですかね。

瀬戸内海沿岸部の田舎が良いです。
といって堺から姫路あたりまでは、田舎という趣ではないので、もう少し田舎。例えば兵庫県でも赤穂、相生、淡路島なんか。岡山の牛窓なんか良いです。
寒くなくて、雪が積もらず、一年中天気のいいところが良いです。
で後、海辺。しかも離島は嫌です。

  • 回答者:TK (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山あたりも気候が穏やかですごしやすいでしょうね。
で、やっぱり不便はだめ、と。

家のすぐそばに小川があるところがいいです。
小川で野菜や飲み物を冷やしたり、洗ったりするのが憧れです。
九州とかいいですね。
でもあまり交通の便が良くないところは嫌です。
祖母の家が島根で場所は大好きなんですが、高速も新幹線もなくて行くまでが大変なので困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家のそばの小川!いいですね~。
高速まで1時間とかなると、もうどこにも出かけたくないし、
出かけても帰りたくなくなります。。。

日帰り温泉施設があり、ショッピングセンターと金融機関が近いのは絶対条件ですね
ショッピングセンターは出来る事なら、駅や主要な住宅街(マンション街等)、バスセンターの近くまで送迎してもらえると嬉しいです
若いうちは車があれば不便はないけど、年を取ったりすると、問題は買い物の足の確保が結構大変です
その辺がクリア出来れば、田舎暮らししたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

60~70になってくると、運転に支障がでてきますしね。
実際は高齢になってからの田舎暮らしは大変な気がします。
便利さを求めれば土地がないし、自然を求めれば不便になる・・・。
それでも日本の田舎はサービスが行き届いている方なのではと思います

老後は田舎で過ごしたいと思っている者です。
住みたい地域はまだ探していないのですが、理想は
交通機関が整っている。
病院がある。スーパーと薬局がある。坂が少ない。携帯の電波が繋がる。
畑が借りれる。(夢は鉄腕ダッシュのダッシュ村のような自給自足がしたいです)
陶器が作れるような釜があれば最高です。陶器を作って売ってもいいですね~。
あ~夢は広がります。

地域としては今、福岡に住んでいるので、佐賀に近い福岡か福岡に近い佐賀がいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
坂が少ないところというと、もう山があったら駄目ですね。確かに坂多いと、車の燃費や、峠などなどキツイ・・・

魚釣りと小さな畑で自給自足な生活がしたいです。
具体的な場所としては房総半島ですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
房総半島も適度に田舎という感じですね。

田舎でも雪が降るところは嫌です。
あたたかい地方が良いです。
出来れば海と山があるところです。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
雪も人気ないなぁ・・・。

九州は熊本の高原地帯です。
阿蘇山のふもとです。ここの高原野菜は甘み、旨みがあって何もつけなくてもおいしくいただけます。

空気はおいしいし、水はそのまま飲めるし、そこで自給自足ができたらこんな幸せな事はありませんね。

  • 回答者: (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
畑いじりの楽しさは万人向けではないなと思ってましたが、ここで質問してみて確信しました。田舎にいても畑嫌いな人は結構います。

田舎兼、
ちょっとした都会がいいですね。
栄えてないといろいろと不便です。。

山が見えるとこがすごい好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
限界集落はどのように最後を迎えるのが幸せなんでしょう。なんて違うことを考えてしまいました。そんな集落を存続させようと思ったらやはり道路は必要じゃないだろうかと思ってしまいます。

長野がいいです。

母の田舎ですが、連れて行ってもらった時、空気がきれいでとてもよい感じがしました

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
初長野でました。長野は東京圏ですし、人気もそこそこあるかと思ってたのですが、なかなか上がってこなかったので意外でした。

海が近くて、気候の良い所。

海といってもサーフィン可能な波のあがるところ。
具体的には、静岡県の静波から御前崎にかけての海沿いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
海の観光資源としての魅力を再確認させられてます。
静岡はサーフィンもウィンタースポーツもできるので、私も転居するなら静岡かなとか思ってます。

家には庭は普通にあり、小さくても農地が隣接して、周りは木が並ぶような自然あふれるところがいいですね。
駅前や郊外にスーパーや百貨店があれば十分ですが、24時間のスーパーやコンビニはあまり好きではありません。夜、星が見れなくなりますので。。。
住みたい地域はJR東海道や東名・名神が車で30分圏内にあるところがいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
自然がどうこうとかよりも、便利じゃなきゃ!という意見が多いですね。
やはり、ど田舎の未来は暗いなぁ

物価が高くない。雪が降らない。海がある。東京から遠すぎないところがいいです。
千葉県か静岡県かな。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
「東京に近い」は現在東京にいる人にしたら重要なポイントでしょうね。
名古屋や、大阪の人だったら、その周辺がいいだろうし。

現在大阪在中
滋賀県が良いですね
琵琶湖と山と両方ある所が良いです
のんびり釣りをしたり、山菜取りをしたりしてすごしたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
琵琶湖!川ではだめですか。なにか特別な思い入れがあるようですね。
山菜取りなどにも、魅力を感じるかたがいるというのは、こちらとしては心強いです。

全ての物が地産地消が可能な県。
海の幸&山の幸共に恵まれているのが良いです。
若いうちには引っ込めませんから、結局は医療設備が整っているのが最低条件だと思いますが。

===補足===
現実を無視するなら、北海道東部
今考えられるのは、和歌山県北部ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
食にはこだわりたいですね!和歌山もすごしやすそうな感じです。
医療の問題をどうクリアしていくかは、結構重い問題。

私も地元が田舎なので地元でいいです。
福岡県南部。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれ育った神奈川がいいです。
今でも十分田舎暮らしですが、車があれば
困らない程度にスーパー、病院があればいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり慣れ親しんだ地元が一番住みやすいかも知れませんね!やっぱり生活の基盤は最低限できてないと厳しいですね。
満足度は一度つけてしまうと換えられないみたいなので、すみませんが2で。

今現在、札幌市に住んでいますが、のちのちニセコに住みたいなぁと思っています。田舎ですが、スキー場人気のためか、そんなに不便な環境でもないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ニセコで私も滑ってみたいです。
ほかにも温泉があったりして、観光資源が豊富なんですね、うらやましいです。
こちらはコンビニもないくらいなんです。便利さとのバランスが難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る