すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは現在暮らしている土地は気に入っていますか?
気に入っていない方は、いけるとすればどこに住みたいですか?
私は田舎に住んでいて、大阪という大都会に憧れます。
大阪に住む友達がもちケーキという珍しいお菓子をおみやげにくれました。
この辺りではありきたりなものしか売っていないので
こういう何でもない事があるたびに、いつもうらやましいなと思います。

  • 質問者:田舎者じゃきに
  • 質問日時:2010-02-28 12:07:06
  • 2

ずっと大阪在住ですが、「ど田舎」ですよ~ここは^^;
大阪というところは、中心部は都会ですが、
私の住むところは周りは田んぼばかりでコンビニこそ見える距離の間隔でありますが何も無いところで
・・・・・・・・タヌキとか出ます。(●^T^●)ポン♪

人情の熱い人もたくさんいますが、冷たい人もいます。
それは、どこに住んでも同じで、テレビの影響で印象がつくのだと思います。

でも、ごちゃごちゃした街も好きですし、住んでるこの場所も自分に合っているので好きです。
愛着があり他へは移住したいと思ったことはありません。

うちの主人も大阪人ですが、何かと言えば「東京いこー」と東京、東京うるさく、TOKIO CITYに強い憧れがあるみたいです。
寅さんが好きで、雷門を見たいとか、東京へ行けば何でもあると思っている模様です。
でも、あの人には、東京に住むスマートさに欠け無理があり、ここが合っているというのが私からの観察結果です☆

===補足===
タヌキも出ますし
真夏の雨の日には田んぼから這い出したザリガニが
道をはさんだ向かいの池へと大移動して車にひかれて
あくる日のカンカン照りには道に香ばしくえびせんみたいいなっています。
どこも住んでるとこが1番で、同じだと思いますよ~

でも宜しければ・・・・・(¬¬);
ようこそうえるかむつぅおおさか♪いらっしゃ~い☆

  • 回答者:高架下のヒメジオン (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪にも狸が出るところがあるんですね。驚きです。
人柄もやっぱり人にサービス精神がいっぱいというのがわかりますし、この辺の閉鎖的な感じが無いですね。他をたてているし。冷たい人もいい人もみんながみんなじゃなくて
場所じゃなくてその人だということなんですね。良い勉強になりました。良い方向に考えなければいけないですね。

並び替え:

両親の再婚でココに住んでいますが、母と一緒に暮らしていたところへ戻りたいです。
大嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入ってないです。
神奈川なんだけど・・・どうせなら都内に住みたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから住んでいるので気に入ってます。

都内なのですが下町でちょっと田舎なので緑もあるしいいところです

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京で住んでいると少し行けばなんでもあるし人がいっぱいいるのがいいですね。
友達や恋人も選べます。うらやましいです。

気に入っています。私も田舎ですが、山が見え、大きな木があり、海があり、とてもいいところです。大都会も憧れますが、時々、遊びに行って、美味しいものをたくさん買い込んでくるので、住むのは今の場所がいいです。

  • 回答者:ど田舎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸に住んでますが、どうも苦手です。不便なので早く東京に帰りたいです。4月に転職が決まってるので、早く4月になってほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神戸みたいな都会でも不便だなんてもったいない。人がいっぱいいるじゃないですか。センスのいい綺麗な街ですよ。

気に入ってます。 住み慣れてるし、便利なので。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。都会は人がたくさんいて楽しいですよね。

去年から栃木に住んでいますが、

田舎なのでつまらないし、寒いし、最悪です。

はやく故郷の神奈川に帰りたい・・・

どう考えても都会の方が何でもあるし、便利で楽しいですよ

  • 回答者:エリ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。都会に行けば何でも可能ですよね。人間がいっぱいいます。

長崎です
都会からみたら田舎かもしれませんが
私からみたら都会と田舎の中間付近
居心地よくて住みやすいです
空気もきれいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長崎はオシャレなセンスのいい街だから別格じゃないですか。

広島県福山市です。瀬戸内海側ですが、魚が美味しくないです。
とくに、美味しいものはありません。クワイが生産量日本1ですが、クワイは好きではありません。九州へ帰りたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っています。
通勤に便利ですし、近所にコンビニやスーパー、医者がありますから。

  • 回答者:住めば都 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んで居ますが生駒あたりに住みたいです。
便利で交通もいいし食べ物も安いし豊富ですが.騒音と空気が悪いです。
もっと伸び伸びとしているところで住みたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した際に引っ越してきましたが
中途半端なド田舎ですごく嫌です。
友達もちっともできないし。

戻れるものなら実家のある生まれ育った土地に戻りたいです。
家族、親類、友人、先輩、お気に入りのお店。。。
なんでもあるので。

  • 回答者:帰りたい (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかります。友達を選べないんですよね。恋もできない。人間が少ないと本当につまらないです。

新潟に住んでいますが空気もキレイですし食べ物もおいしいですし気に入っています。

都会への憧れは少しはありますが特別何かない限り移住しなくてもいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜に住んでいますが、
ど田舎な場所で何気に不便です。
でも昔から住んでいる場所ですし、
自然とかいっぱいあって空気もよくて
とっても気に入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横浜だと大都会じゃないですか。ここなんて電車もありませんよ。ガスも通っていません。
横浜もかっこいいですよ。

ちょっと不満です。
住んでる人の意識の高さ、環境・・・良いのは北のほうです。
そうじゃないのは南のほう。

うちは南のほうです。庶民ですから。
スーパーはたくさんあり価格競争していて安い。
毎日の暮らしは助かりますが
住んでる人もそれなりです。
我先に、我先に・・・そうじゃない人もいるのですが目に付きます。
ゆとりがないのがイヤです。
かといって北には住めないなぁ・・・庶民なんで。
住みたいのは南じゃない所かな^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、たまたまいやな人ばかりと出会っているのでは。運がわるかっただけのような。

生まれも育ちも田舎ですけど、
今暮らしている所が気に入っています。

都会で生活した事もありますが、確かに便利ですが、
やはり自然の中で暮らしたほうが、人間らしい暮らしが出来ます。

  • 回答者:鳥の声 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っています。
都市美に当たりますが
高台で見晴らしがよく、自然も環境もいいので
できたらずっと住みたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っています。

海なし県ですが、災害が少ないので、とても住みやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に行っています。
商店が充実していて便利なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っています。
田舎すぎて不便ってこともなく、大都会過ぎて生活しずらいってこともないので丁度良い感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府北部に住んでいます。
今住んで居るところは大阪の豪雪地帯と呼ばれている田舎ですが。
ちょっと車で走ればなんでもあるし気に入ってます。
一生ココに住んでいたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、大阪のひとは土地を愛していますよね。それだけ住み心地がいいんだ。

とても気に入っています。
林が近いので、朝の空気はとても新鮮です。
夏も林のおかげであまり暑くないですからね。

私も一度大都会東京都の首都圏の東京に住んでみたんですが、車の排気ガスがすごくて自然だ~と思うものはあまりありませんでした。
大都会に住むのもいいと思うのですが、私は自然がたくさんあるところの方が好きです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京は、少し憧れもありますが、私のイメージでは、ビジネスの街なんです。仕事をするところという感じで、でも憧れはあります。ここよりはずっとずっといいです。

大阪在住です。
今のところは結構気に入ってます。
住んでみたいのは、神戸や横浜ですね。
港町にあこがれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、大阪の人で今の場所が嫌な人がいませんよね。楽しそうな人ばかりだし吉本があるし。

私の住んでいるところは
田舎なので
気に入ってません
親の都合で引っ越してきました
前済んでいたところは
大都会だったので
本当に前の所にもどりたいです
前の友達には
住めば都といわれましたが
約1年たちますが
ぜんぜんなれてません・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悲しくなりますよね。友達も恋人もできません。やっぱり都会には楽しい人がたくさんいて華やかで若い子がたくさんいて
おなじような年の大人の人でもうちの親たちとは考え方も開放的でおしゃれで綺麗だし、人を楽しませたりできてかっこいいです。

生まれも育ちも横浜です。
この街が大好きで離れる気になりません。
海と緑み囲まれ、異国情緒あふれる歴史ある街並みが大好きです。早朝には鳥がさえずり朝もやがかかる日もあれば、天気のいい日には富士山も一望できます。
都内のようにコンクリートに囲まれた土地は、たとえ便利でも苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に行っています。
都会だけど結構静かなので、暮らしやすいです。

  • 回答者:K (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日生活するには
不満はないですが、
アンケートなどで
座談会などに参加したいと思っても
電車代を使って参加すると赤字になります。
そんな時は
東京や、大阪にすんでればなーと
思います。

  • 回答者:大阪から2時間の住民 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなんですよ、何をしにいくのも何でも船やバスと電車と乗り継ぎ行くまでに楽しさが半減してしまいます。便利の良いところに生まれていたら、どんなに毎日楽しいか。
人がいないし恋もできないです。

自然のオゾンを求めて現在地に来て30年
 現在では県道が整備・拡張され排ガスが充満
先年、ミクロネシア連邦チュークに行ったら懐かしい空気がありました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが気にいってます
交通の便はいいし
地元の駅前で買い物もいろいろ出来て便利です

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京もいいですね。遠すぎて、初めに行き当たる大都会が大阪で憧れます。

住めば都です。何も無いところですがここが好きではないけれどいまさら他へ住むのは怖いです。愛知県男。

  • 回答者:住めば都 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っております。
近くには、私鉄・地下鉄・バスなどの交通機関があり、スーパー・商店街・ホームセンターなどの店が多く買い物しやすく、病院・郵便局・役所などの施設もあるので、とても住みやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利なのはいいですよね。うらやましいです。

気にいっていません
基地が近いので、静かなとこに移りたいです

  • 回答者:特命 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気に入っています。電車も近くて交通の便も良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の街に住んでいます。
娘達は今大阪難波のど真ん中に2人で下宿中ですが、
2人とも地元に帰りたがっています。
実際周囲にすごいお店があっても、高いものはめったに買いませんし、
便利な分、どこへ行くにも歩きです。街ほど電車と歩きなのです。
以外と田舎の方が買い物しやすかったり移動も早いです。
まぁ、それが判るのも、自分が一度でも都会で暮らしたことがあるからなのでしょう。
一週間とか短期で過ごせたら、それが1番快適な気がします。

  • 回答者:つー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電車があるからいいじゃないですか。もったいない。娘さんがうらやましいです。

気にいってます
山・海・川があるし
住みやすいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ気に入っています。
やや田舎を希望していて移住してきました。
スーパーなどがなくて不便はしますが、何とかなっています。
一番近い大きな病院が、あとからヤブだと知ったことだけが心配です。
重い病気になったら諦めるしかなさそうです。

  • 回答者:はくと (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく都会にいたのにもったいない。

気に入ってますが、観光地の為、特に春と秋は交通機関がまともに機能しないので(バスで普段5分くらいの一区間に1時間以上掛かることも)そこが不満です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。すごくわかります。

きにいりません、排ガス花粉 ゴミ処理場
高速道路、暴走族 うるさいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大都会に住んでいたこともありますが、今は人口が1万人で熊やキツネ、鹿が出るところで牛が多い街に住んでいます。
家庭菜園が好きですが、便利さを考慮して定年後に札幌に行くため準備中です。
スーパーも病院も近いところに住んで、美術館やコンサート、旅行に行くことを夢見ています。
資金もできたので、あとは定年を待つだけです。

  • 回答者:コレカラ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今住んでるのが激しく田舎でちっとも気にいらないです。
何もないし、コンビニもあってもしょぼいです。
役場の人や近所の住民は親切ですがうっとうしい時もあります。
東京は陸の孤島だというので大きすぎるし怖いですが大阪ならあったかい人柄が良いし行きたいですね。毎日たこやき食べて本場の吉本を見てしまいそう!

  • 回答者:粉ものと人情 (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。常に誰かに干渉されるのも嫌ですよね。

生まれ故郷ですが、なぜか人間関係がうまくいかない土地で合いません。
というのは、過去に他の土地に二度長期に住んだ経験があり、
どちらの土地でも人間関係はほどほどに良かったから。
自分の県の県民性が合わないなんて、寂しい限りです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県民性があわないという気持ちわかります。私もそれもあります。閉鎖的な土地柄が嫌です。

大阪府の南部でそこそこきにいっていますが
もうちょっと駅が近いといいかなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいな。大阪。なんでもあるんでしょうね。

こちらも田舎です。
駅から遠いので気にいっていません。
それにやたらと町内会費が取られます。

駅までバスで30分ほどかかります。
そこから都会に出るまで約40分電車にのります。
都会に近くて駅に近い場所に住みたいですが、
家が買えないので無理です。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は田舎に暮らしていますが土地は気に入ってます。
できれば離れたくない気持ちもありますね。
ただ都会には憧れがあります、ファッションは田舎では真似できませんし
住みたいとまではいきませんが、行きたい願望はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会の人はかっこいいですよね。みんな綺麗だし。

気にいっていないです。
都会は騒がしいだけで、何もかも流れが速いので追いつくのが大変です。
逆に田舎のモノの方が美味しいものが多いです。
東京で食べる地方のモノは美味しくないような気がします。
今住んでいるのは東京ですが、広島県廿日市に住みたいです。
以前転勤で広島市に住んでいましたが、また広島に飛ばして欲しいです。
左遷でもいいから、広島に行きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島なら都会じゃないですか。大きな会社もあるし街やビルもあるし
うらやましいです。

気に入ってます。最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る