すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

旅行先などで、ネットを通じて自宅PCのメールをチェックしたり、関連するWEBページを閲覧したいのですが、あまり経費をかけずに、快適に出来る方法は無いでしょうか。よく出かける先は、イーモバイルは範囲外です。WILLCOMのスマートフォンを考えていましたが、通信速度が遅いのであまり実用的ではないという意見も聞きました。今使っている携帯電話は、DOCOMOですがQWERTYキーの付いたスマートフォンは無いようですね。
小型のノートPCの方が良いのでしょうか?皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか、教えていただければ幸いです。

  • 質問者:MR.DENBEI
  • 質問日時:2008-04-14 14:45:28
  • 0

ウィルコムのこの新製品も検討の価値があるように思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/15/news049.html

最近はエリアの心配もほとんどないようですし、メールチェック主体なら速度の遅さはそれほど問題ではありません。
安くて速度の遅いプランから試してみて、我慢できないようなら速いプランにステップアップしていけば良いと思います。
また、ウィルコムは1日単位でプラン変更が可能ですので、旅行しないときは安いプランにしておき、旅行直前に速いプランに変更するという使いこなしもできるはずです。

  • 回答者:Ken1 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これはちょっと食指の動く選択肢ですね、ありがとうございました。

並び替え:

ノートパソコンにウィルコムがいいと思います。
PHSの方が速度は速いと思いますよ、
どんどん新しいのが出ているので、
いつが買い時かはわかりませんが・・

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当に、このお尋ねをした後、急にこの手の新製品が発表されだしたので驚いています。需要が高くなっているということなのでしょうね。
ありがとうございました。

ドコモのこちらのサイトは見ました?
http://www.docomo.biz/html/sp/bizkeitai/index.html?_cA=special

  • 回答者:とも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今回教えてくださった方がいらして、見ました。別にISPの契約が必要だというので、ちょっと考えてしまいました。でも、選択肢の一つです。ありがとうございました。

メールを携帯に転送できるサービスもありますし、フルブラウザでPCのHPを見られる携帯電話もありますが、ノートパソコンの方が使い勝手が良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今携帯に転送させているのですが、何しろ見にくいし、打ちにくい。
使い勝手では、やはりノートPCに分があるのでしょうね。ありがとうございました。

一番はノートPCを持ち歩くことでしょう。
レッツノートなどがお勧めです。
もし仕事など重要であれば絶対に持つべきです。

趣味程度で使うのであればやはりスマートフォン。
通信速度が遅くてもWILLCOMが今のところ一番ではないでしょうか。

もしくはネットカフェやホテルのPCレンタルサービスを使うなどでしょうかね。

  • 回答者:PCman (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

softbankの3G携帯などは、ノートPCを携帯電話に繋いで、データ通信やWEBアクセスができるので、よく使用しています。
ホワイトプランなどに加入していれば、金額を気にすることなく使用できますが、一部の地域では、softbankは使えなかったりもします。
基本的にはノートPCを持ち歩いています。
東芝のDINABOOKを使用していますが、衝撃に強い上、軽いので、重宝しています。

  • 回答者:モバイルライフ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

softbankは、最近インターネット携帯を発売していますが、ちょっとモニターが小さいようなので足踏み状態です。何しろ年を取ると小さいものを見るのが辛くなるものですから。そうなるとやはりノートPCの利用がよいのでしょうか。大変参考になりました、ありがとうございました。

私は普段からノートPCでネットに繋いでいるのですが、旅行先が決まってまず、宿を予約する時に『ネット使用無料』の宿を探します。無線LANなどで使用出来、マニュアルも貸し出してくれるので、普段の設定と別設定で無線LANの設定をして繋ぎ、帰ってきたらそれを消します。(前回は消えなかったのでシステムの復元をして消した。旅行に行く直前にポイントを作っておいたので、その点は不安がなかった)
お勧め検索サイト(PCの使用が幾らで出来るか細かく見れます)
『楽天トラベル』
http://travel.rakuten.co.jp/
ノートPCを持ち込みだと、時間を気にせずにホテルにいる時間いっぱいに使えるし、全くのコストが掛からない。PC貸し出しだと500円~700円を取られたりするところもあるので、負担にならないならノートPC持ち込みをお勧め。何より毎日使ってる『履歴』や『お気に入り』がそのまま使用できるので、自宅と何ら遜色なく使える。急ぎで翌日必要になる情報もネットで検索できますしね。お店とか、地図とかも。
14インチのノートPCですが、バッテリーを取り除いてケーブルだけ持ち込みました。車だったのでそんなに負担には感じませんでいた。
出先(街中)でも使いたいならネットカフェも、と言いたいところですが、ホテルで使い放題出来るので、宿泊先を徹底的に探した方がいいですよ。ちなみに私は格安のビジネスホテル(立地条件は最高に良かった)で確保しました。先ほどのサイトでその宿のネット環境などの使用満足度の書き込みページもあり、それを参考に出来たので失敗はしなかったですよ。
ちなみにメールですが、私はウィルスが恐いので本アドはMacなんですね。(ノートPCはWin) なので、プロバイダーのHPからログインしてメールの中身をチェックするだけに留めてます。急ぎの用事がある場合は相手にサブアドレスにメールを送信してもらうようにしました。サブアドレスはフリーアドレスなので、ノートPCで普段から使ってますから。自分のPCなら出先でも気にせずメールを扱うのですが、借りたりすると履歴が(消したとしても)残ってそうでちょっと恐いんですよね。(汗)

  • 回答者:talo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱりノートPCプラスフリースポットが最強でしょうかね。
何しろ辺鄙なところへ行くモンですから。でも、参考になりました、ありがとうございました。

私はネカフェに飛び込みます。
コーヒー飲みながらチェックです。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね、それが一番なのでしょうが、私の旅行先は、道で鹿に出会うようなところでネットカフェなんて無いんですよ。イーモバイルもまだ拡張の予定は無いそうですから。でも、携帯はつながるんです。
いずれにしろ、ご回答ありがとうございました。

普通にDoCoMoでもスマートフォンがありますよ
http://www.htc.com/jp/
SIMカードの差し替えで使えますし

  • 回答者:kankiti (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

えっ、そうですか、DOCOMOにはQWERTYキーの付いたスマートフォンは無いと思っていました。ありがとうございました、調べて見ます。

私なら、無線LAN内蔵のノートPCを使います。メールのチェックやWebの閲覧も普段通りなので。それで、旅行先のインターネットのフリースポットの有無を調べて、有れば利用します。泊まるホテルも、なるべくフリースポットのある所に泊まります。最近は、高速のSAなんかでもフリースポットが有るみたいです。(まだ高速のSAでは利用したことはないですが)

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、ノートPCならば使い勝手も普段とあまり変わりませんものね、問題はフリースポットが旅行先の近くにあるかどうかですね。参考になりました、ありがとうございました。

ノートPCをお持ちでしょうか?
ヤフーの無線公衆LANサービスは月額500円
で、全国の2000店舗ぐらいのマクドナルド
や新幹線駅などで、つなげてネットをみることが
できます。無線LAN内臓PCだったらそのままで
いけます。電源も確保できるマクドナルドの
店舗もたまにあります。申し込みは
ヤフーHPから等できます。

  • 回答者:まんまん」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ノートPCにしようかスマートフォン系にしようかと悩んでいるところです。参考になりました、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る