すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場の鏡 いくら拭いてもくもります。
どうすればいいでしょう。
水垢? せっけんかす? カビ以外のお風呂場の掃除悩みます。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-22 11:09:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

白い汚れの正体は、水に含まれるカルシュームやケイ素成分が乾燥し堆積したものの上にボディソープ、シャンプーの石鹸カスや皮脂汚れが飛び散り白く固形化したもので
魚のウロコのような形状をしていることから、通称「ウロコ汚れ」と呼ばれています。
非常に硬い結晶で、重曹、クエン酸や防かび剤を使って気長に落とします。
鏡を乾燥させた後TOTOの”浴室鏡用くもり止めコートを塗布します2週間程度持続しますが少しくもりがあるときは水・湯を掛ければ10~20分程度の時間くもりを防げます。これはアルコール、シルカ、界面活性剤が成分で水の分散作用をさせるものです。
成分が同じかどうかは判りませんが百均に浴室鏡のくもり防止剤が小さなスプレー缶で売られています。持続はやはり永久的なものはありませんので月に1~2度ウロコ汚れを落としてくもり防止剤を塗布するしかないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

せっけんを薄く塗るといいですよ!

鏡に石鹸をつけた後、乾いた布で拭き取ればOK

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽なところで新聞紙を水に濡らして拭くといいです。
新聞紙のインクに効果があるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「伊藤家の食卓」で鏡に水のりを塗るというのをやっていたことがあると思います。試したことはありませんが、テレビではちゃんとできていたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもジフで磨いた後、よく汚れ(油膜など)を落とし、
車のフロントガラスの曇り止めスプレーを使っています。
これが一番効くと思いました。
1ヶ月はもちます!!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯の鏡は、すぐ曇るので、石鹸の泡を表面につけてこすって、そのあと、お湯をかけます。そうすると曇りません。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOTOの鏡用曇り止め(浴室用)と使っています。
1度お試しになってみたら如何ですか?
スーパーで買いました。

===補足===
水垢は、『お風呂用お酢ティンクル』だときれいになります。
鏡にも使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水垢は余ったジーンズ生地で少し水を付けて、水アカ部分を擦ると
簡単に水アカが取れます。シンク、お風呂の湯アカ、お風呂道具や
ガラスなどにも有効です。いらなくなった古いジーンズ生地でもOKです。

 鏡の曇りは、水で汚れを落とせる、白いスポンジ(化学スポンジ)に
水を含ませて、これで鏡を軽く拭けば、鏡が曇りにくくなります
効果が無くなってきたら、再度、同じように化学スポンジで拭けばOKです。

他には、液体のりとティッシュペーパー
おフロに入る前に鏡をきれいにして、水分もよく拭き取ります
鏡に直接液体のりを塗り、 液体のりで鏡に大きくアルファベットのWを書きます
次に、シャワーなどで全体にサッとお湯をかけ、手で鏡全体にのばすように
まんべんなくひろげます。最後に、ティッシュペーパーで表面をキレイに拭き取りますこれで数日は入浴時の鏡のくもりを押さえることができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水垢はスケール除去剤を使ってみると良いでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢を水で薄めた液をスプレーしたら良いです。
歯磨き粉でもとれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112628161?fr=rcmd_chie_detail

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量販店でスポンジで鏡の汚れ落とし売ってますよ

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢を使うと綺麗になりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る