すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

風呂場の鏡がくもっていて(湯垢がついていて)よく見えません。イオンマルチクリーナーや漂白剤やクレンジングオイルを拭きましたがだめです。これ以外で何か良い方法はないでしょうか。

  • 質問者:バスバス
  • 質問日時:2010-03-25 11:51:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。

ハウスクリーニング業社の者です。

色々と高額なクリーナーが売られていますが、弊社では「Act」という会社の“鏡面磨きパッド”というモノを使って、水だけで鏡面の水垢や石鹸カスを完全除去しており、
鏡面は完全にクリアな状態に仕上げています。

鏡面にクリーナー(液状や粉末)を付けても表面に傷を付けてしまう事が多いので、一時的に綺麗になっても、時間の経過と共にその傷に石鹸やシャンプー等のカスが入り込んでしまい、結局は取り難くなってしまいます。
なので、鏡面専用のパッドで鏡面に付着したモノだけを取り除く専用のパッドで仕上げる必要があります。

ハウスクリーニングで検索すれば、色々と出てきますよ。
でも、新品同様に仕上げるにはやはり、専門業者に依頼するのが一番と感じます。

  • 回答者:専門家 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

石鹸の泡や、リンスがよくききます。

私はこの方法でやっています。

  • 回答者:mi (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「激落ちキング」というスポンジを使ってます。
洗剤を付けなくても水で濡らし、そのまま擦るだけで良く落ちますよ。
ドラッグストアで売ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジフで水垢を落とすといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの皮でこするようにすると
曇り止め効果があると以前TVで裏ワザとしてやっていました
自分でやったことないので自信はありませんが^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジでみがいてみましたか?
もしやってなかったら一度試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯垢は、ミカンやグレープフルーツの皮をお鍋で煮た煮汁でこするとキレイになりますよ。
私はスプレーして数分放置したのちこすっています。
まずはわざわざ洗剤を買わなくてもいい方法からお試しください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレー式の「スクリーミングバブル」という洗剤が出ています。
メーカーは失念しましたが、テレビでCMもやっています。

年末の大掃除に使いましたが、とてもよく落ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、歯磨き粉で鏡の石鹸かすなどを綺麗に取り除いてください。

それから
1.まずかがみを水で濡らします。
2.鏡にジャガイモの皮をまんべんなくこすりつけます。
3.シャワーで鏡を洗い流します。
4.仕上げにタオルなどで乾拭きします。

これで鏡がくもりづらくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くもり止めでしたら、バス用くもり止めフィルムがいいと思います。
我が家は以前からくもり止めムースを使っています。表面の水垢を完全にきれいにして乾かしたあとムースを適量塗ってティッシュなどで乾くまですり込むと10日ほどはくもりません。以前は百均で見かけましたが、あれば一度試してみるのもいいですよ。
よく石鹸などを塗るという話を聞きますが、あれはダメです。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジでとれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る