すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂場の鏡がくもったり、水垢などがついて見えなくなってしまいました。

きれいにする方法をご存知のかた教えてください。

  • 質問者:スミ
  • 質問日時:2009-02-10 13:31:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきありがとうございました。
早速、メラミンスポンジを購入してきました。
試してみたいと思います!

まずくもりの原因を取り除くのにソフト99の”鏡あっ!キレイ”でウロコの汚れを落とします。
これだけできれいかつくもり防止になります。
白い汚れの正体は、水に含まれるカルシュームやケイ素成分が乾燥し堆積したものの上にボディソープ、シャンプーの石鹸カスや皮脂汚れが飛び散り白く固形化したもので 魚のウロコのような形状をしていることから、通称「ウロコ汚れ」と呼ばれているものです。 クエン酸や重曹、防かび剤などでも落とせます。
キレイになったあとのことですが、百均に浴室鏡のくもり防止剤が小さなスプレー缶で売られています。メーカー品ならTOTOの浴室鏡用くもり止めコートがあります。いずれも持続は永久的なものはありませんので月に1~2度ウロコ汚れを落としてくもり防止剤を塗布するしかないでしょう。これはアルコール、シリカ、界面活性剤が成分で水の分散作用をさせるものです。みなさんよく鏡に石けんを塗りますが同じ効果ですが石けんはウロコ汚れの原因にもなりますからしないほうが良いです。少しずつ効果が薄れていきますからそのときは水かお湯を掛けてやれば10分程度は曇らないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧に回答していただいてありがとうございました。

並び替え:

激落ち君みたいなメラミンのスポンジがお勧め。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用の洗剤とスポンジが大きめのホームセンターに売っていると思います。

  • 回答者:K (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジでこすると綺麗になりますよ。
お風呂に入っているときは鏡に石鹸水を塗っておきましょう。
ぬっておくと、曇り止め防止になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

工業用ダイヤモンドパウダーを使った、
この商品がかなり良いそうです。
参考
http://www.kenko.com/product/br/br_6810240075724S3068.html
これできれいに汚れが落ちたら、
後は毎日の手入れに、
メラミンスポンジとお風呂用洗剤で、
かるくこすっておけば水垢汚れは防止できます。
また、鏡が乾いた状態のウチに、
お風呂用洗剤やシャンプーを少量塗りつけておけば、
曇り防止にいくらか効果がありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯の鏡がくもったとき、となりに座っていたおじさんが、石鹸の泡をこすりつけてくもり止めにしていたのをみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジに、ジフをつけてこすると落ちますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジを利用しています。

お風呂を出る時に
ちゃちゃっと拭くだけで、
きれいになりますよ。

ガンコな水垢になってしまっていたら、
1回では落ちませんが、
毎日やってると
少しずつきれいになっていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、水周りの掃除はすべて、メラミンスポンジ
を使っています。

洗剤いらずで、水さえつければ、水垢もきれいに落ちます。
ただ、年忌の入った水垢は、数回しないと完璧に落ちないかも
しれないですが。

効果抜群です。

  • 回答者:メラミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗う際にシャンプーを泡立てて鏡に塗ります。
その後に水をかけています。
しばらくは大丈夫ですが。

  • 回答者:匿  名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を振りかけて、丸めたラップで擦ってあげるとキレイになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスマジックリンで、きれいに水垢が落ちます。
一緒に、蛇口もやると、ぴかぴかになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

激おちくんというスポンジを利用しています。
部分により、大きいスポンジと小さいスポンジを使い分けています。
ハウスクリーニング業者の方からも、日頃のお手入れにおススメされました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジに水をつけてこするときれいになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸などで手で泡立てて洗っちゃいますが、だめなんですかね?

  • 回答者:たん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

激落ちくんというスポンジが売ってありますから、それでこすったらきれいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メラミンフォームがいいと思います
これで鏡、蛇口、洗面所など色んな場所がピカピカになります
100円均一でも売られていますのでぜひ、お試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹を少な目のお湯にちょっと溶けきれないくらいの量入れて、布、または目の細かいナイロンたわしでこすると効きますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る