すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「来し方行く末」という言葉、あなたは何と読みますか?
辞書で調べると「きしかたゆくすえ」「こしかたゆくすえ」のどちらも合っているそうですが、漢字への変換は「こしかたゆくすえ」では一回でできますが、「きしかたゆくすえ」ではできませんでした。

どちらの読み方が一般的なのか知りたいので質問しました。
ちなみに我が家では60代の私の親は「こしかたゆくすえ」、30代の私は「きしかたゆくすえ」と読んでいます。

※ 「来し方行く末」という言葉を知らなかった方、読み方を知らなかったという方のご回答はご遠慮ください。

===補足===
みなさんの回答を見て気づきましたが、年齢(20代とか40代とか)を書いていただけると
まとめるときに助かりますので、よろしくお願いします。

  • 質問者:迷ってます
  • 質問日時:2008-11-22 11:25:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。まとめてのお礼コメントで失礼いたします。

集計をしましたので、ご報告させていただきます。
回答数28人、父と私を加えて、30人の集計結果です。

こしかたゆくすえ 21人
きしかたゆくすえ  9人

世代別
      こしかたゆくすえ   きしかたゆくすえ
 20代     2           0
 30代     7           3
 40代     5           5
 50代     4           0
 60代     2           0

上記のように7割の方が「こしかたゆくすえ」でした。
「こしかた」は世代が分散していますが、
「きしかた」は30代・40代に集中しています。

ベスト回答者さんのご回答にあるように
昔は「こしかた」は通ってきた所・方向(空間的意味)、
「きしかた」は過ごしてきた時間・過去(時間的意味)を表していたそうです。
とすると、私が使うときの意味からすると「きしかた」が当てはまり、
音的にも「きしかた」が好きなのですが、世間的に「こしかた」が一般的なようで
間違えてると思われるのも避けたいので普段使うとき(ほとんどないですが)は、
「こしかた」にしようか迷ってます。

みなさんご回答いただきどうもありがとうございました。

50代です

ずっと「こしかたゆくすえ」と読んでいました
昔は分けて使っていたようですよ

↓のサイトの出ていました

http://d.hatena.ne.jp/hiiragi-june/20071107

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きしかた、ゆくすえ

40代女性

  • 回答者:40代女性 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代(後半)です。
普通に何の違和感も無く、「きしかたゆくすえ」って読んでました。
「こしかたゆくすえ」の読み方もありと知って、へぇーって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こしかたゆくすえ」だと思っていました。30代前半です。

  • 回答者:人生と同義。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きしかたゆくすえ」って読んでます。
30代です

  • 回答者:ソーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。

「こしかたゆくすえ」と読んでいます。

  • 回答者:コッシー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です
こしかたゆくすえ  ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男性です。
「こしかたゆくすえ」と読みます。
これしかないと、いままでずっと思っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代
「きしかた・・・」です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしかたゆくすえ いつもその様に読んでいる
30代の男です。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしかたゆくすえ ですよ。
30代男性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こしかたゆくすえ」と読みます。
50代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
「きしかたゆくすえ」と読んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしかたゆくすえ、としか読みませんね。
40代です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・こしかたゆくすえ と読みますね
・60代 男です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。
自身では使うことのない言葉ですが、「こしかたゆくすえ」と読みますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしかたゆくすえと読んでいます
40代後半です

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
「こしかたゆくすえ」と読みますが、
「きしかたゆくすえ」という読み方があるのも知っていました。
でも後者は違和感がありますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしかたゆくすえだと思ってた。どっちでもいいんですね。
20代男です

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こしかたゆくすえ」
51歳 25歳まで京都育ち

蛇足ですが、出身地も記載していただいたらいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
「きしかた・・・」と読んでいました。
でも「こしかた・・・」の方が詩的で素敵な響きですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は35です。

こしかたゆくすえ、自然です。
重宝をじゅうほうと呼ぶより、ちょうほうと読む方が自然ですし、世論せろんをよろんと呼ぶ方が自然です。
私、同年代の友人と比べると、頭古いのでしょうか???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48歳男性です。
「きしかたゆくすえ」と読んでいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊の世代ど真ん中、こしかたゆくすえと読み憶えています。
簡単に過去と将来と言うニュアンスに捉えています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。「こしかたゆくすえ」と読んでいました。
私は日本語入力システムATOKを使っているんですが、「きしかたゆくすえ」でも変換できました。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「きしかたゆくすえ」と読んでました。
でも変換で出てきませんね、今、気がつきました。
私もこの結果、気になります^^ (40代)

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代ですが、「こしかたゆくすえ」とよんでいました。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半です。「こしかたゆくすえ」とばかり思っていました。
「きしかた」と読むこともあるとは今初めて聞きました。
「来し方」だけで使うこともあります。あまり機会はないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る