すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「翡翠」の読み方が分かりますか?ずばり、何と読むでしょう?
辞書を使わず、他の方の回答も見ずに答えてくださいね。

因みに、読み方は一つではありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-25 16:55:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
yahoo!辞書の大辞泉には、「かわせみ」「しょうびん」「ひすい」が載っています。
難しいですよね。

まず、「ひすい」と読めます。

一字づつが、それぞれカワセミの雄と雌を示すと、
何かの本で読んだ事がありますが、
「かわせみ」と読んで良いのかなぁ?

「御宿かわせみ」って時代小説があったと思うけど
全部ひらがなだったような・・・・・・・。

===補足===
ベスト有難うございます。

「かわせみ」と、自身を持って回答された方もみえたのに、
恐縮です・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ひすい」です。

この読み方しか、知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」ですよね。

他には思い浮かびませんし、分かりません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいとしかわかりません。
読めてもかけないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」「かわせみ」と読みますね。
以前にテレビのクイズ番組で難読漢字で出題されたことを思い出しました。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」だと思うけど、あまり自信はない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいでしょう。
難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」の読みしか知りません。
翡翠茄子という翡翠色した茄子があります。
翡翠は宝石で、「エメラルド」だったかなあ?
宝石も詳しくないし調べてないので、違うかな。
複数あるなら当て字も可と解釈して、「ひすい」「エメラルド」にします。

  • 回答者:読めるけど書けない漢字 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」としか読み方知りません。

他の読み方があるということなので、この回答を投稿したあとに調べてみようと思います。
(投稿した後なら辞書で調べてもいいですよね?w)

1つ賢くなりそうな質問をありがとうございました^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒスイだと思いますが、他には知りません。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」です。

読み方が他にあるのですね。知らなかったです。

  • 回答者:スウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」しか読めません。

なんか、漫画にこの名前の登場人物がいたから
覚えています。w

読み方、他にもあるんですね!
今から検索してみよ~うっと。

  • 回答者: 匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の名前でもある「ひすい」だと思います。

翠を「すい」と読むのは知っていたし、初めの文字には非があるので
「ひすい」ですよね。

他の読み方はわかりませんが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい。勾玉とかに使われて出土されてるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」 です。

読み方がほかにもあるんですか?それは知らなかったです。

  • 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも 「ひすい」 とだけしか読めません

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも?

「ひすい」
「かわせみ」

いつもピアスのコーナーで、ヒスイや瑪瑙が付いた物を探しています。
ヒスイはなかなかない。

かわせみは、友人が「御宿かわせみ」のファンで(原作もドラマも)、
熱く語ってる時に聞いた覚えがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」だけしか解りません。
ほかの読み方調べてみます。

===補足===
「かわせみ」なんですね。
もともとは「かわせみ」の意味だったようで、色がきれいなかわせみに似たところからいつの頃か解りませんが「ひすい」に当てられたようですね。
また、かわせみは「川蝉」、「鴗(ニドリ、ヒスイ)」とも書かれるようです。
ひとつ勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」です。
・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」でしょうか。なんとなく。
他はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんわからないので自分なりの読み方は「すいしょう」かなと。

  • 回答者:すみません。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいだけはわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい かわせみ ですね。
すぐにわかりました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」と「かわせみ」です。
両方知っています。全く同じ漢字なのでややこしいですね。
文章の中に不意に出てきたら、なかなか一発でカワセミとは読めなそうです。
由来までは知りませんが、カワセミの羽がヒスイ色ってことなんでしょうか。

  • 回答者:スイスイ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」。

中華料理などでよく目にしますね。

他の読み方はわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」ですか。
それ以外の読み方はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいって読みます
これは知ってました

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翡翠→ヒスイと読みますね。

他には、カワセミも同じ漢字だったと記憶しています。

これ以外の読み方は知りません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」と読みます。
他の読み方は分かりません。
他の読み方がある事も知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」です。 それ以外は知りません。

アニメにもなりました
ゲーム「月姫」に登場する
女性キャラの名前で
すぐに思い出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ひすい」と読みます。
翡翠の指輪がほしいといつも思っています。
大人の宝石です。
他の読み方は知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい。
それ以外の読み方を知りません・・・。
なんだろう???

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」でいいんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい
それ以外の読みかたは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい 違うかな?
思いっきり勘です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないです。

正直って、私は知らない漢字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」が思いつきました。
ためしに変換すると「翡翠」なのでこの読みかたはOKですね。
なお、他者の回答や変換前によむなどというひきょうなまねはしていませんので、
それだけは信じてください。
なぜなら漢字の部首に「ひ」(非)が含まれていることと、「すい」は地名で
「晩翠」(ばんすい)というのが読めるので、たぶん石の「ひすい」であろうと
想像できるのです。
他の読み方はわかりません、これも正直ですよ、信じてくださいね。

  • 回答者:めのう、トルコ石 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい、もしくはかわせみですかね、ひすいと言う読み方の方がわかりやすいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい、にしては「ひ」の字が違うような???

  • 回答者:匿名さん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすい、みどり、かな。
これぐらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か、「ひすい」、「かわせみ」だったような・・・

他の読み方は分かりません。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ヒスイ」または「カワセミ」

知ってましたよ。

===補足===
ちなみに、うちの5年前に買ったPCの漢字変換でも両方でましたよ。(まだXPです)
「ひすい」→「翡翠」 「かわせみ」→「翡翠」
他に読み方があったら、ぜひ教えてくださいね^^。

  • 回答者:漢字検定2級です。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひ す い です。
宝石の名前ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」って読んでる。ネットゲームやってるとその名前の人を良く見かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひすい」と読むのは分かりますが、その他の読み方は分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひすいですか?
調べていませんよ!

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る